海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日クリームコロッケを作りました。

市販のホワイトソースときのこで作ったのですが、衣をつけるのも難しく、あげく油の中で爆発して中身が全部出てしまい、悲惨な状態でした。もっと固めに仕上げてから揚げるべきなのでしょうか?

レストランなどで衣をサクッっと割ると、トロ~ッとソースが出てくる様なコロッケはどうやったら作れるのでしょう。
コツを知ってらっしゃるかた、是非とも教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

ソースを硬めに作るのもそうですが、衣をつける前の段階で、



「煮つめたたねをバットに移し、粗熱をとってから冷蔵庫で
最低1時間半はおいて固める」
「衣の中に空気を絶対入れない」

これがコツのようですね。

下記サイトの「過去レシピ」にも出てますよ。

osapi124の「奥さん(笑)」でした。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分では固めにつくったつもりでも、かなりゆるかったみたいです。
冷蔵庫で固めるというのは、考えつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:42

osapi124さん(の奥サマ?)がおっしゃってる「たねを冷蔵庫で冷す」というのは、私もやっております。


それから私は、衣が色付く程度にさっと揚げて、あとはオーブンに入れて中を温めてます。(←以前テレビで見た方法です) そうするとあまり油っこくならないですし、爆発する可能性も低いかもしれませんね。
#爆発は…油の温度ですかねぇ…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、温度が高すぎたのかも知れません。
オーブンや、レンジであたためる方法も試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:39

下記の方法でもダメなら!!



いっそのこと冷凍庫で冷やします。
そして油の温度が低いうちに入れてしまいます。一見、油まみれになってしまいそうですが、その方が水分が程よく蒸発してカラッと揚がります。

#冷凍食品と同じですね。

余った「たね」はいずれにせよ冷凍保存ですから一度お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余ったたねは冷凍保存できるんですね!
そういえば冷凍食品もそうですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:35

kojoさんと似たようなものですが、


色づく程度に揚げる→電子レンジで火が通る程度に加熱→さらに20秒ほど揚げる
という方法もあります。これだと衣もカリっと仕上がります。
バイト先のレストランでやってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バイト先のレストランでやっておられたと言う事で、
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 00:32

種のことについては他の方後おっしゃってるとおりです。


あと爆発しないようにするには、油の中に一度にたくさん入れない事。これが鉄則です。
たくさん入れると油の温度が下がり表面だけが最初堅くなった状態で中の種がゆっくりとしか熱が通らないようになりそのために種の中の水蒸気が外側の部分を破って一気に吹き出してしまう事になります。
他の方が低い温度でと仰ってますがそうすると不必要な油を吸ってしつこくなってしまいます。
中温の油で少量ずつ手早く揚げていってやること。
また理由は分かりませんが油から上げるとき油の上で油を切ってやるとからりとした仕上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ方のポイントを詳しく教えて頂き、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:30

たねが出来たら冷蔵庫でねかせるっていうのは、他の方もおっしゃっているので、それ以外では・・・。


冷蔵庫でねかせるとたねが、形が作りやすい固さになっているので、形を整えた後、小麦粉をつけますよね。そのあとがポイントです。
卵に少量の小麦粉をよくまぜてからつけ、パン粉をつけ、もう一度冷蔵庫でねかせます。そうしてから揚げるとパンクしないですよ。
おためしあれ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

冷蔵庫でねかせるのがポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:26

参考までに補足します。



いま見逃しちゃいましたけど、TBS系「チューボーですよ!」で今日のメニュー
がズバリ「クリームコロッケ」でしたよ!公式サイトのURL書いときます。
今日のレシピは今現在まだ出てないけど、まもなく出るでしょう。
参考になるかもしれませんね!!

osapi124でした。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/chubaw/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行きました。

お礼日時:2001/01/24 00:24

ちょうど「チューボーですよ!」見てました(笑)。


#1でのosapi124さんの奥様の回答とほぼ同じでしたよ。
タネを硬めにする、充分冷ます(冷蔵庫は使ってなかったようですが)、空気を完全に追い出すといったあたりがコツのようです。番組ではこの通りにやって、☆☆☆の仕上がりになっていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
早速ためしてみます。

お礼日時:2001/01/24 00:22

次の3つに注意して。


①たねを固めに作る。
②衣をつける時はたねを冷ましてから。
③衣をつける時のポイントは、つけた粉をしっかりはたいて落とし、卵をムラなくつけてからパン粉をつけ、たねと衣の間に空気を入れないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報