アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

A 回答 (4件)

 >見た目や味に違いが出ますか?



 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 23:53

肉は170度まで焦げない。

180度以上で焦げる。200度手前で油が発火する。
170度で揚げると、薄いきつね色で止まりますが、油が肉に染みこんで重くベタつきます。
180度で揚げると、どんどん黒くなりますが、サクッと仕上がります。
二度揚げはこれを応用して、1度目は低温で火を通し、一度油を切って予熱で芯まで火を通し、二度目を高温で表面だけをカラッと揚げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 23:53

180度で揚げるとカリッとした仕上がりになります。



でも焦げやすいんで、一口大なら5分を目安で揚げると中までしっかり揚がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 23:53

もと調理師です。


どこまで厳密に温度管理ができるのですか?
鍋の大きさは?
油の量は?
たっぷりの170℃の中にいれた少量の唐揚げなら美味しく揚がるでしょうが(火力も業務用レベル)、家庭で少しの油に大量のネタをぶちこめば温度が一気に下がって、ベタベタの胸焼けする唐揚げができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!