プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
化粧品製造メーカーの原料&容器の購買職に転職を考えています。
下記、質問についてご解答お願い致します。
1、化粧品の原料とはどのようなものですか?
2、その原料を購買するにあたり、必要なスキルは?
3、どのような手法を用いて、コストダウンを図るのがベストですか?

ちなみに私は、クロス及び電子部品の購買の経験しかありませんが、アピールできる事はありますか?

よろしく、お願い致します。

A 回答 (3件)

化粧品メーカーの購買が希望なら、まずは歯磨き粉のチューブに、使用原料が書かれていたり、又貴方の周りの女性の方に化粧品の容器(ラベル)の付いた物を見せてもらい、そこに書かれている成分をPCなどで調べたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうも、有り難うございました。
参考にさせていただきます。

私は以前現在とは違う製薬会社の工場に勤務しており、軟膏・クリーム剤を製造しておりました。

化粧品に使用する原料と同じ原料で軟膏・クリーム剤を製造しておりましたので、ドラックストアーなどで、1「かゆみ止め」などを見てもらうと判りやすいと思います。
2、高校程度の化学・化粧品は医薬部外品などの物もあるので、医薬品の知識(軟膏・クリーム剤)の知識もあったらより良いと思います。
3、コストダウンは、転職を考えている会社の規模と製造方法等により
変わって来ると思いますので、一概にどの様な手法がベストとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有り難うございます。
やはり、全くの化学知識無知(取扱い商品、未経験)では購買職であっても仕事に就くのは困難でしょうか?
恐れ入りますが、もう一度、御回答いただければ幸いです

1.アミノ酸の一種だったり、いろいろなので、一概にはいえないと思います。

2.化学特有の名称に慣れがあるとかというと、良いかも。フォークリフトの免許とか、危険物免許、毒劇物免許があると、なおいいかも。
ま、こだわらないかもしれませんけど。
3.化学反応などで得るので、スケールアップや収率アップがよいのでしょう。
 細菌などが存在しない…という、製品条件があることもあるので、工程を高速化できない場面も多いかも。 ま、医薬品に比べると工程管理はゆるやかかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有り難うございます。
やはり、全くの化学未経験(取扱い商品、未経験)では購買職であっても仕事に就くのは困難でしょうか?
以前、クロスで可塑剤や充填剤等の名称は聞いた事があるのですが?
恐れ入りますが、もう一度、御回答いただければ幸いです。