プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜日にはじめての縮毛矯正(リペア)をしました。髪の毛もサラサラになり満足しています。長い時間座っていて少しウトウト気味だった為に美容師さんの説明を
聞き逃してしまいました。とりあえず土曜、日曜と2日間はシャンプーはしていないのですが、今日はしても大丈夫でしょうか?はじめてなので不安です。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も縮毛矯正しています。

私の行った美容院では「今日と明日はシャンプーしないでくださいね」と言われたので、もうシャンプーしてもいいと思いますよ。
蒸し暑いですから早くシャンプーしたいですよね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

robohamさんありがとうございます。ガマンして昨日はシャンプーをしませんでした。今日も蒸し暑い日だったので今からシャンプー楽しみです。

美容師をしています。

私の店ではリペアは扱っていませんが、どんな縮毛矯正もとても髪に負担がかかります。なせすぐに洗わないほうがいいかというとアルカリ剤で髪の組織を切り離し切り離したところでまっすぐにして今度は、還元剤で元の髪の毛に戻すわけですが今の薬では100パーセントは元に戻せません。矯正がとれるからと言う事よりも髪が元の結合状態になるまで時間が必要なのです。残りの数パーセントは空気中の酸素がしてくれます。
厳密に言うと2,3日より戻るのはかかると思いますがそんなことを言っても守れる人のほうが少ないので2,3日となるわけです。その間は髪を強く縛ってもよくありません。トリートメントはしっかりしてね。
    • 0
この回答へのお礼

0940senaさんありがとうございます。トリートメントをしっかりしていきますね!ありがとうございました。

先月、縮毛矯正しました。

私は、2~3日間はシャンプーしないで・・・と言われましたが、あまりにも直毛過ぎてかっこ悪かったので、その日のうちにシャンプーしてしまいました。
それでも、ストレートが取れる事も、変なクセがつくこともなかったけど。
今日は、しても大丈夫だと思いますけど、心配だったら&我慢できるようだったら、念の為もう1日置いてみた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

rifeeさんありがとうございます。昨日はガマンしてシャンプーをしなかったです。今日シャンプーできるのがすごく楽しみです。

わたしもリペア経験者です。

たしか、リペアした日と、次の日と、次の日ぐらいは
控えたような気が・・・。美容院ではそこまでしないでとは
言われなかったような気もするのですが、念には念をいれて・・・

便利ですよね、お手入れも楽になるし、さらさらも半年くらいは
スプレーとか使わなくってもその状態のままだし、乾きもはやいし!

あまり、回答になってなくてすみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

lime-cafeさんありがとうございます。私の髪は乾燥のパサパサに近い状態なのですが、リペアしてサラサラになりました。当分続くと思うと嬉しいです。ありがとうございました。