アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も登場している差額ベッドに関する質問です。

父が心臓を悪くしており、いつ狭心症の発作がでてもおかしくないとか医者に脅かされているようです。出来るだけ早く検査、手術をした方がいいとのことですが、医者が言うには「差額ベッドなしなら8ヶ月待ち。差額ベッド代払うなら1ヶ月待ちで入院できます」ということです。

病院側の都合で個室に入院となった場合(大部屋に空きがない、治療上どうしても個室でなければならないなど)は、病院側が差額分を負担しなければならないという通達が厚生労働省から出ていまるとのことですが、医者から早く検査・手術を進められているにも関わらず、大部屋には空きがないよ。個室ならそんなに待たなくても大丈夫だよと、入院する前からいわれた場合、どうなるのでしょうか?過去問にあるように、同意書にサインしなければいいということですか?

「差額ベッド代払うなら1ヶ月待ちで入院できます」と病院がいうからには、1ヶ月くらいで空床がでるということなのに、病院が事前に「差額ベッドなしなら8ヶ月待ち。」ということは厚生省の通知に反していないのでしょうか?

ちなみに、父には収入がほとんどありませんし、私たちも父の治療代を払える余裕が全くありません。最低限の医療費にとどめたいのが本音です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

だったら他の病院を探せばいいでしょう。

緊急性ってのは即手術しないと生命関わるとか、そのような場合ですよ。今は選択の余地が十分あるでしょう?(厚生労働省の通達になんか全然あてはまりませんよ。あなたの場合)
そんななかで差額ベットを求めるのはおかしいとタダにせよと詰め寄るのはクレーマー以外の何ものでもない。迷惑なので止めてください。

要は大部屋ってのはあなたのように金を出したくない人が常に狙ってるわけですわ。お金がかかる部屋なら待ち人数もすくないので1ヵ月後に空くとそれだけの話でしょう。

これから病院経営がどんどん苦しくなりますから(療養型も廃止になるし)お金のかからない所はもっと待ちが長くなるでしょう。これは国の政策の結果ですから気に入らないなら次の参院選でも真剣に考えてください。

ちなみにイギリス(日本と同じ医療システムを作って失敗した国)はガンなどで手術しないと死ぬような状況でも数年待ちです。日本ももうじきそうなります。お金のない人はまともな医療が受けれなくなります。
    • 0