アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車を購入して、自分でフロントガラスに
市販の撥水コートを施したんですが、そのせいか
冷房を入れるとどんなに弱くてもフロントガラスの
外側が急に曇るようになったのです。
ワイパーを動かしてもすぐに曇ってしまうし
夜なんかは危なくて運転できない状態です。
どうすれば解消されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんすごい時間に回答してますね...(^-^;


「ガラス外側が曇る」という事は、確かに皆さんの回答にある「結露」だと思います。
結露は温度差で発生する事象なので、ガラスの温度差を確認して下さい。
結露は暖かい方に発生します...なので車内をキンキンに冷やしています?
自分も暑がりで一般的に寒い時期でもクーラーを使用してしまいます。
でも通常使用では外側結露は体験ないですねぇ....見た事はありますが。
また梅雨なので空気中の水分が多く、結露が起こりやすい時期です。
除湿の意味でもクーラーを使用される方が多いと思いますが、
特にこの時期は運転に注意して下さい。
これが原因ぽいので、この時期だけ我慢かコート剤を取るんでしょうね。
事故る前にコート剤を取ってしまうのが一番の解決策のように思えます。
...梅雨時期だから欲しい撥水ですけど、事故よりか良いでしょう?

デフロッサ(窓マーク)は車内が暖かい冬場に、内側についた曇りを取る機能です。
なので今回の事象なら逆効果でしょうね...多分これです。

それとシールも十分考えられます....「最近車を購入」とありますが新車でも不良
部品で割れていたり、位置がずれていたり、変形している可能性があるのでこれも
確認た方が良いでしょう。
ボンネットを開けて搭乗者側にある仕切りゴムですね...前から一番遠いところ。
車を購入したところへ出向いて、念の為に確認して貰っては?
(割れてたらその場で交換できますし、元々の設計ミス(?)の可能性もある)
外車だとハンドル位置を変更しているので特にありがちですね。

それと過去の体験談なのですが、エアコンの故障で車内にフロンが噴出した経験
があります...送風口から雪が噴出していました「ひゅご~」って。
この時にガラスも結露したと思います...やっぱり冷えすぎで(>_<
この場合、2~3日でクーラー自体が効かなく(音だけで温風)なりました。
それと他車で見たことはあります....全面結露ってて危なそうでした。
    • good
    • 5

 ご存知でしたら申し訳ないです(^_^;



 撥水コートをしたとき、最後にタオルでよく拭き取られましたでしょうか。コートしたときは窓ガラスが透明になるまでタオルで拭かなければいけません。でないと、粒子の隙間に水が入りやすくなってしまいます。
 もし拭きが足りなければ拭いてみてください。コートはタオルごときで落ちるものではないので、しっかりと磨くように拭き取ることが重要です。

 またコートする前は、右手に濡れタオル、左手に乾いたタオルを持って、これでもかというくらい洗わなければいけません(ガソリンスタンドのウォッシャーマシンくらいじゃ、とても全部は落ちないので)。塗るときに水がついたままなのは平気みたいですが、汚れがついてると、その汚れを塗りこんでしまうからです。

 確認してみてください。
    • good
    • 9

1.空調が悪い


フロントデフロスターを使いガラスがギンギンに冷えれば温度差によって結露します
→空調を再調整する

2.バルクヘッド上部(ボンネット後端)のゴムシールがイカかれている
ここのシールが逝かれるとエンジンの熱気がガラスに当たるので曇り易くなります
→シールを交換する
    • good
    • 4

送風の切り替えが窓のマークになっていませんか?冷たい風が窓に当たり外側が冷やされて結露の状態になっているようですが・・・内側は冷房にて除湿されているので曇りません。

温度設定を上げるも1つの解決策です。最近のように湿度が高い場合に窓を冷やしすぎるとこの様な症状が出ます。撥水コートをすると水分が玉状になるので、より曇った様に見えます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!