アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3なのですが、入試で『同志社国際高等学校』を受けれたらいいなぁと思っています。
どの程度の学力とか英語力などが必要なのでしょうか???
それにもし合格できたとしてもやっぱり中高一貫なので中学生の頃から通っている人に追いつくのはキツイのでしょうか???

だいたいでいいので在学生の方や卒業生の方など、できれば教えてもらえませんか。

どうかお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃きに大きく左右されます。閃かなかったら、50点切ったり、閃けば90点以上取る事が出来ます。
理科は、それほど難しくありません。分野によりますが、得意な人ならば90点上取る事も可能です。
国語は、かなり難しいです。漢字は楽ですが、誰々の心境等を何文字以内で説明せよなど結構でます。
社会は、歴史は、中学の本を100%ぐらいに覚え(その出来事の場所も)歴史は怖くありません。地理は結構難しいので他で稼ぐ事がいいかと。
公民は赤本で勉強したら、ほぼ大丈夫です。

次は最も難しい英語です。これは、中学レベルなら話になりません。10~30点取れれば良いとこでしょう。独学で資料を買うのも良いですが、個別か塾に行く事をお勧めします。高校の文法、単語も出るので、個別で高校の簡単な問題もやったほうがいいです。単語はターゲット1900(1900だったかな)を9割近く覚えたら単語は大丈夫です。
たまに、ターゲットにすら載ってないのも出ますので、前後の文を読み取り、勘も大切です。

中高一貫なので内部から上がるのとの学力の心配は、全くありません。学力はかけ離れています。
外部の試験に受かり、その学力を維持出来たら、クラスの上位になれるはずです。(英語は、帰国の人がいるので無理ですが。)
最低限の学力があれば、大学まで安全なので、勉強する空気があまりありません。その空気に捕らわれれば偏差値は10位下がるかと。
ちなみに帰国などで英語がバッチリの人は、英語で英語の授業をします。

自分は、塾に週1.2回しか行かないで、家ではテレビ等を、見ていて受かったので、あまり頑張った気がしないのですが、入試を受けた時の前の人と隣の人が落ちていたので、可哀想でした。

問題は、英語がどれだけがんばれるかです。
    • 10
この回答へのお礼

ko5ka4さんどうもありがとうございます。

やはり外部入学が一番つらいんですね…o(ToT;)

数学は閃きですか…。まぁがんばって閃き脳を作っていきます彡(ノ ̄∀ ̄)ノ

理科は基本的にはできるのですが、たまにケアレスミスなどが…。

社会は定期テストも問題集やりまくりなのでこの調子でがんばります!!!!!

………そして英語|||(~□~;)|||
塾にはいってるんですが、やっぱり私の住んでいる地域の一番頭のいい【公立学校】を目標としている授業なので、それだけだとダメなのでしょうか…。

学力の差はあまり無いんですね(*^O^*)
よかったです(o`・∀・´o)

どうもご回答ありがとうございました。

よければ聞きたいのですが、
帰国子女や英語バリバリの人と普通の人とでは授業の教室や方針が違うんですか???

>よければ聞きたいのですが、

>帰国子女や英語バリバリの人と普通の人とでは授業の教室や方針が違うんですか???

率直に言えば違います。
帰国子女の中には、日本語が完璧でない人がいるので、スムーズに授業を行う為に、入学式前に、テストを行いそれで授業クラスが変わります。
このテストの英語はかなり難しかったです。(日本の学校なら殆どそう感じるはずです)
余談になりますが、文法、長文、作文、リスニングに分かれていて、文法は受かれば糞みたいな物ですが、長文から何が何やら分からなくなります。作文は、英文が4,5文あり、そこから物語を考えて書けという物で、リスニングは、対話文が流れるのでその対話文を全て書けと言うものでした。
案の定ボロボロでした。
    • 8
この回答へのお礼

>率直に言えば違います。
>帰国子女の中には、日本語が完璧でない人がいるので、スムーズに授業を行う為に、入学式前に、テストを行いそれで授業クラスが変わります。
>このテストの英語はかなり難しかったです。(日本の学校なら殆どそう感じるはずです)

テストをやって決めるんですね。
やっぱり同志社国際と言ったら英語が中心にあるんですね…。
リスニングの、【対話文を全て書け】とか無茶ですよね…。筆記体とかかけないとつらいんでしょうか???