プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックの曲名でモーツアルトならK(ケッヘル)、バッハならBWVて付いてますが、ラジオでクラッシックの番組を聴いていると曲名の紹介の後で「ドイチュ番号○○」って言ってるんですが、どの作曲家につくのですか?また「ドイチュ」はドイツ語読みなんですか?失礼ですが最初聞いた時ちょっと笑ってしまいました(^_^;)。
意味?と作曲家を知りたいです。
またよろしかったら前出以外の曲番号にどんなものがあるか知りたいです。
 よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (4件)

こんにちは。



Deutsch番号についてはすでに正解がありますので,他の作品整理番号について。
固有の整理番号を持っている人には他には次のような人がいます。
ハイドン:Hob
リスト:R,S
プーランク:FP


もっとあるかな~,と調べたら,Wikipediaにこれでもかというくらいたっぷり載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E5%93%81% …
ただ,これらの人の整理番号は,普段目にすることはほとんどないと思います。
(モーツアルトやバッハやシューベルトの作品がそうした番号で呼ばれるのは,作曲当時番号をつけるのをさぼったため,通常の作品番号なしの曲がたくさんあるからです)


また,ドイツはドイツ語では「ドイチュラント(Deutschland)」,ドイツ語・ドイツ人は「ドイチュ(Deutsch)」ですので,ドイツ人はいつも自分たちの事を「ドイチュ」と呼んでます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございますm(__)m。
やっぱりドイチュ=ドイツはある意味正しかったんですね^m^。Deutschがどうやったらドイツと読むのか、言語はなかなか難しいですね。
Wikipediaも参考になりました。すごいいっぱいあるんですね。考えてみたら作曲家も沢山いるんだからそうなりますよね。
ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/06/02 14:34

 No.2です。

度々すみません。参考URL(ウィキペディアですけど)を付け忘れましたので念のため。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度も情報ありがとうございましたm(__)m。アンドラーシュ・セーレーシなのに、何故SZ?って思ってましたが、姓の2文字を取ったんですね。これでよく分かりました。
ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/06/02 14:29

 バルトークの作品にも「Sz」という記号が使われています。


 アンドラーシュ・セーレーシという方が整理したもののようです。
 読み方は確かNHKなどでも「エスゼット」と言っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。バルトークはあまり聞いた事ないんですが、やっぱり彼にも曲名がついてるんですね。読み方までありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/06/02 14:27

ドイチュ(Deutsch)はシューベルトの作品番号です。



その他の作品番号(一番下の欄をご覧ください)
http://www2.plala.or.jp/CHAKA/mame2-5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の名前だったんですね(゜o゜)!!!想像もしてませんでした。
OPも「オーピー」って読んでました・・・(恥)。ホーボーケン番号は聞いた事ありますがハイドンとは知りませんでした。他にも沢山あるんですね。おどろきました。
ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/06/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!