プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。
この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。

と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。

今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為
、車を預けたまま引越ししてしまいました。

海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。
友人の車屋は潰れてしまったようです。

その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。

廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。

今、どこにあるか分からない車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか??車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。

そして、今、軽自動車のナンバーを管轄する区域に住んでいないので、どう対処して良いのか分からずに投稿しました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

軽自動車ではないのですが、先に自動車を廃車にして、その後に廃車手続きをしたという話を聞いたことがあります。

(ナンバープレートの存在しない状態でした)
おそらく、懸念されてるナンバープレート返却の件は、正当な理由が付けば問題ないと思います。

その他に、所有者がどなた名義になっているか気になります。
所有権解除とか、また違った障害がでてくるかもしれません。

まずは最寄の軽自動車検査協会に直接出向いて相談なさっては?
割と丁寧に教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
そうですね、近くの軽自動車検査協会に行って相談してみます。
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。