プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たようなトピはいくつか見たのですが
私が知りたいケースとちょっと違うので新たに書き込みします。

まだ付き合ってないのですが同じ職場だった人から「好きです」とご飯に誘われ続けていたので、
先日初めて2人で仕事帰りにご飯食べに行きました。
口説かれて誘われて行ったのに2人で4700円のご飯代を100円単位まで割り勘でした。
口説いておいて割り勘って…!!すごくビックリしました…ショックです。
もう2度とこの人と2人でご飯は行かないと思いました。

デート代はすべて彼氏持ちという考えではないですが、ご飯代くらい出してもらいたいです。
ちなみに2人とも派遣社員で手取り約22万円。
私⇒24歳、マンション暮らし
彼⇒26歳、実家暮らし
単純に考えて家賃分だけでも毎月のお金に
月8万は彼の方が余裕あることになるんですが………

一般的にこれって普通ですか?
よければアドバイスや経験談聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。


大変に不謹慎ながら、読んで思わず笑ってしまいました(^^;。
決して「なんて奴だ!!」とまでは思いませんが、一つの考え方として、
>まだ付き合ってないのですが同じ職場だった人から「好きですだ」とご飯に誘われ続けていたので、
とのことですので、「ご飯に誘われ続けていた」というのを普通に解釈すれば「食事に招待された」と理解できなくもないですよね。だとすれば、少なくとも食事はご馳走してくれてもいいのかなと思いますね。あるいはお相手の方が「ご馳走します」と言ったときにあなたの方が「全部出していただいたら悪いから」というので半分持つという風に事が運べば(私がお相手の男性だったら「ごちそうさま」と言われて全部払わせてもらった方が嬉しいですけどね)、それはそれでカドが立たなかったのかなと思いました。

>一般的にこれって普通ですか?
少なくとも私の標準では「普通でない」です。少なくともそういう流れで食事に誘ったなら「ここは自分が・・」となりますね。勿論「空振り」も覚悟の上ですが、話の流れ上少なくとも最初はご馳走します。もっと気を許せる関係になったら割り勘もありかもしれませんが・・

でもこれはあくまで私の標準で、それまでの生活環境や本人のキャラで如何様にも変わるのでしょうねきっと・・・

五山校になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメント有り難うございました。
そうなんですよね!
ひとこと「出すよ」と言ってくれればこちらも
「ありがとうご馳走さま」とでも「カラオケは私が出すよ」とでも言えたのに。
(*結局その日はそのご飯だけでお開きになりましたが…)
確かに本人のキャラも大事ですね。
気弱な感じの人だったんですが気弱キャラは意外とこんなかんじなのかな(笑)。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/02 10:08

口説いておきながら最初から割り勘とはチャレンジャーな男だな。


セフレにでもするつもりなんじゃないの?
そんなヤツのことで悩むだけ無駄!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
確かに悩むだけ時間のムダですね。今後はもう少し経験値のある頼れる男を探します(笑)。

●返信下さった皆様へ●
短期間にたくさんの返信有り難うございました。
結局彼はどういうつもりで割り勘にしたのかは不明ですが『好きで誘ったなら奢る場合が多い』
『初デートで100円単位まで割り勘はどうかと思うけどたまにそんな男もいる』ということで締めたいと思います。
いい経験になったと考えることにして次からは興味ない相手の誘いには軽く乗らないようにします(笑)。

私も答えられる質問には出来る限り協力したいと思うので、また何かあった際にはぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/02 23:42

私も昔、友達の友達から何度も誘われ、好みでなかったので用事があるなどと言って断っていたのですが、電話がかかってきた時に(まだ携帯が一般的でない頃だったので)母が、私がその日は暇だと答えてしまい、仕方なく出かけて行った事がありました。

ドライブして食事に行きましたが、きっちり割り勘にされ、(普段は私は自分から払うというタイプですが)その後電話代に小銭がないというので小額ですが貸してあげたら、返してくれませんでした。金額の問題ではなく、私が彼を好きではないのに行っている事が分かっているだろうに、釈然としませんでした。(彼はまだ学生でしたが、食事は、1人千円程度だったと思います)その後また何度も誘われましたが、絶対に行きませんでした。やはりこんな時は、ご馳走してくれるべきだと思いますよ。楽しくないのに1日潰して行っていたのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
特に楽しみにして行ったわけじゃなかったのでKubukurinさんと同じく釈然としませんでしたね。
もちろん私も今後2度と彼の誘いには乗らないです…

お礼日時:2007/06/02 22:35

>私の考えとしては食事代を出さないのは『気持ちが無い』のか『お金がない』かだと思ってるんですよね。


おそらくそうではなくて自分が払うという事を知らないだけだと思います。学生時代は友達と食べに行ったときにそうしてたのでしょう。
それ以外知らないのです。もちろんケチとかでもないと思います。
遠まわしに教えて行ったら分かっていくと思います。そこまでしたくないのならいいですが、、

>結構余裕あるはずなのになんなの・・・

こう考えるのはちょっと・・・ですね。
似たような給料もらってるわけですからそれ以上は詮索しないことです。
あなたはその人の全てを知っているわけではないでしょう?
身内に病人がいて高額の医療費が必要、将来どうしてもやりたいことがあってそのために貯金をしている、借金がある・・・
誰も知らない切実なお金の使い道があるかもわかりません。
もちろん無いかもしれません。
あなたも別にお金に困っているわけではないですよね?
あまりお互いの懐具合を考えるのはどうかと思いますね。
払う側からすると相手がこのように考えてると思うと引きますね。

もちろんこの状況でしたら男性が全額払うべきと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの返信有り難うございます。
サクっと奢りor何か一言あれば余計なことも気にせずに彼本人だけが目に入ったと思うんですけどねぇ…
やっぱり男はもうちょっと経験値あった方がいいですね(苦笑)。

お礼日時:2007/06/02 22:19

私は質問者様のご意見、多少違いますが、概ね同意です。


そりゃ、きれい事を言えば「自分で食べた分は自分で払う」でしょうが、、、
奢って欲しいとかじゃなくて、もし自分が男性で「好き」だと告白した相手(女性)と100円単位まで割勘にするかって言ったら、絶対にしないですよ~!!実際、私は好きな相手に負担を与えたくないから今まで全額奢りにしてもらった事もないですし。
それに私がその男性に納得いかないのは、100円単位まで割勘にする細かさです。もし私があなたの立場なら2500or3000円払って「(そんな細かい)お釣りは結構です!!」と言ってやりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
しかもこの時自分が1万円札しか持ち合わせてなかったので帰りに駅の売店で崩して2300円返しました。
やはり私も自分が男だったら…と考えても100円単位まで割り勘は絶対にしないと思いますね。

お礼日時:2007/06/02 22:01

確かに誘ったんなら奢りですね。

100円単位まで割り勘はビックリです。
最低でも1000円までしか払わせないところです。

その男もどうかと思いますが、奢られるのが当然と思っていたり、
相手の方が余裕あるんだからなんていうあなたもビックリですね。
女の人って大体はこんなもんかもしれませんが、みみっちいもんですね。

ただ、このケースが普通かどうかということであれば、普通ではないです。
    • good
    • 0

最初に言わせて下さい


「誘われたので、奢って貰うことを前提に食事に行った」
このような表現はやめておいた方がいいと思います。

貴女が何度か誘われて、一緒に食事に行ったので
誘った側が奢ってほしい、それは理解出来ます。私が誘った場合でも奢ります。

ただし「最初から奢ってもらうことを前提に」と言うのはやめておいた方がいいです。誘われて「同意して食事に行った」のですから
割り勘のことも考えて行くべきだと思います。

なぜここまで言うのかと言いますと
貴女の質問は、半分が愚痴を言っているように見えてくるのです。
とは言え、最初から「奢ってね」なんて図々しいことを言うわけにもいかないでしょうし。

質問の最後の

>一般的にこれって普通ですか?

人によってはいろいろな「普通」があります
誘った男性にとっては割り勘は普通のことだったかもしれません
貴女にとっては何度も誘われて食事に行ったので
この場合の割り勘は「普通」ではなかったのですね。

今回は貴女にとっては予想外のことだったかもしれません。
次に誘われた時は、奢ってもらうことを前提にではなくて
割り勘のことも考えて同意した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
もちろん100%奢りだとは思ってませんでしたが私の"普通"ではせめて「出すよ」という一言はあるものだと思ってたんですよね。
わざわざ自分の時間を削ってまで特別興味のない人からの誘いには乗らなくていいって事かもしれませんね…

お礼日時:2007/06/02 21:37

こんにちは。



単に女性と付き合い慣れていないだけではないですか?
私から見たらそんなに変ではないですけど。
まぁ、初めて食事に行ったんだから頑張ったほうが良かったとは思いますけどね。
同じ会社の同僚ですからねー。
「ヘタに奢ると気を使わせる」と思ったのかもしれませんよ?

それよりも
>単純に考えて家賃分だけでも毎月のお金に
>月8万は彼の方が余裕あることになるんですが………

この計算の方が普通ではないと思います。
同僚のお金の事情を勝手に判断して「普通ですか?」と聞くのは
正直品がないと思います。
質問者様が家賃で「生活が苦しい」のは質問者様の事情ですしね。

まぁ、二度と行かないって決めた訳ですから、「こんな人も居るんだ」
って思っておけば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は違う職場ですし年上で先輩なのでやっぱり女性と付き合い慣れていないだけ…???
確かに人の懐事情を勝手に判断するのは品が無いとも思いますが、
同じような返信が先にあったため重複するのでこちらでは割愛させていただきますね。
コメント有り難うございました。

お礼日時:2007/06/02 15:41

有り得ないですね。


割り勘以前に2人で5000円以下の食事って…。
普通初デートは奮発しますよ?
学生でもちょっと無理してオシャレなレストランに連れて行ったりします。
よっぽどモテない人生の男性なのでしょう。
そんな男は相手にしてはいけません。

女性は自分磨きにお金をかけた分良い男が寄ってきます。
割り勘男に用は有りません、お金は自分の為に投資して良い男を捕まえて下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
同意していただけて嬉しいです(笑)。
次誘われたら『食べに行ったつもり払い』で自分になにか投資しますね^^

お礼日時:2007/06/02 15:29

女性を誘うという事を知らないんでしょうね。


経験値がすくないんでしょう。
別にいいじゃないですか、あなたからの評価が下がってその男性は失敗したわけだから。
中にはいますよそんな男性は。

しかし、あなたみたいな女性も男性に好まれないでしょう。

私⇒24歳、マンション暮らし
彼⇒26歳、実家暮らし
単純に考えて家賃分だけでも毎月のお金に
月8万は彼の方が余裕あることになるんですが………

こういうことを計算してだから食事はおごってもらって当然と考えるのはどうかと思いますよ。

おごりはあくまで好意。当たり前と思ってる人におごりたくないですね。喜ばれないんじゃ払い損です。

同じような立場なら割り勘が普通で払ってもらったらありがたい
というスタンスでいる女性のが男性受けいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
私の考えとしては食事代を出さないのは『気持ちが無い』のか『お金がない』かだと思ってるんですよね。
でも彼の場合「好きだ」と熱心に誘って来てたのである程度気持ちはあるのかと。
そうすると彼は実家暮らし、車バイク無し、趣味ビリヤード(3時間1000円とかだし)、休日は家でのんびり…
ということなので、住居費を毎月払ってる身からすると生活には結構余裕あるはずなのになんなの?と。
しかもその日給料日だったんですが…(汗)。
tomy41さんの仰るとおり経験値低いのかなぁという雰囲気はしましたね…

お礼日時:2007/06/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!