プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)内気循環と外気循環はどのように使い分ければいいのでしょうか。
外気では、大気中のほこりを車内に取り込む事になったり?

(2)雨降り時などに窓を閉め切っていると曇って運転に差し支えます。
フロント・リアは冷気を当てることで解消できますが、サイドについてはどうすればいいのでしょうか。 何か最適な商品などあるんでしょうか。 予防・対処法を教えて下さい。

(3)エンジンの余計な負担にならないようにと、発進時回転数は極力3000rpmを超えないようにしてますが(3000という数字に特に理由はないのですが)、レブリミット(7500)にさえ達しなければ、エンジンその他に負担が掛かるという事はないのでしょうか。 神経質が過ぎますでしょうか。

(4)バイザーを付けなかったので、雨降り時は窓を多少でも開けると入り込んでくるんですが、バイザー無しの方は、暑い時はどうされてますか。 燃費に影響しますが、やはりエアコンで凌いでいるんでしょうか。

A 回答 (4件)

(1)内気循環と外気循環はどのように使い分ければいいのでしょうか。

>

内気循環は暑いときのエアコン使用時や寒いときのヒーター使用時に出来るだけ早く設定温度にする為に使っています(車内の循環だけですので気温が全然違う外の空気が入りませんので時間の短縮が出来ます)
また長距離ドライブなどの場合は車内の空気が汚れますので外気循環にすることで防げます。(窓等が曇りにくくなります)

(2)雨降り時などに窓を閉め切っていると曇って運転に差し支えます>

ACを使えば曇りは無くなります、これは冷気でなくてもかまいません、冬場にヒーター+ACでも同じです。
また窓の内側に塗りこむタイプの曇り止めが売っています、カー用品店などに行けば、ほぼ間違いなくあります。

(3)エンジンの余計な負担にならないようにと、発進時回転数は極力3000rpmを超えないようにしてますが(3000という数字に特に理由はないのですが)、レブリミット(7500)にさえ達しなければ、エンジンその他に負担が掛かるという事はないのでしょうか。 神経質が過ぎますでしょうか。>

発進回転数が3000?これはよくわかりませんが、ロケットスタートなどしなければ1500程度で十分のはずですが・・・
ATかMTかわかりませんのでなんとも言いがたいのですがレブリミットが7500ということはそこそこスポーツ出来る車のようですね、レブリミットとはメーカーがエンジン保護の為に設定しているものです、つまりメーカーが7500超えなければまぁ大丈夫!と、作りこんでいるエンジンだと言う事です、PCの設定を変更しなければ勝手にエンジン回転は7500で止まりますので神経質になる事はないでしょう。
(エンジンが温まってないと7500以下でレブリミットがかかります)またエンジンは工場出荷時に一定時間全開で回すテスト等を行っています、今の車に「慣らし」がいらない理由です。(エンジン単体の話)
エンジンその他に負担は必ずかかります。
たとえ3000で走っていてもかかっています、車重が増せば、速度が増せば、ドライブ時間が増せば、登坂勾配が増せば、下り勾配が増せば、ドライブシャフトやクラッチ、サス、ブレーキ、エンジンにタイヤ、その他すべてに負担はかかっています、最近では車の寿命は約15年です、各所に負担をかけ、寿命を縮めながら車は走っているのです、
要は優しく乗れば長持ち、それなりに乗ればそれなりって言う事です^^

(4)バイザーを付けなかったので、雨降り時は窓を多少でも開けると入り込んでくるんですが、バイザー無しの方は、暑い時はどうされてますか。 燃費に影響しますが、やはりエアコンで凌いでいるんでしょうか。

ACしかないのでは?私もバイザー無しの車に乗った事はありますが、それ以来車を買うときはバイザー必ず見て買います。

私は車が結構好きでいろいろ乗りましたがスポーツカーはスポーツに、ハイソはハイソに乗っています、その車を買った理由が「走り」なら遠慮なく踏みます、ぶんまわします、それでちゃんとメンテしていきます、車の寿命を縮める原因の一番は「メンテ」です、エンジンの回し方ではありません、ちゃんとオイル交換などをして各所消耗パーツを確認しながら車を乗ります、(これで無駄な故障や事故も防げたりします)
メンテナンスさえちゃんとすれば神経質になる必要ないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

私はエアコンは暑い時季にのみ使用、寒い時季はヒーターのみの使用でエアコンはOFFにしていましたが、ヒーターとエアコンを同時に使用すると生ぬるい風が出てくるんでは?? 曇り止めには止むをえないのでしょうか。

自分もアクセル全開気味で走りたいんですけど、燃費やエンジンへの負担を思うと、そうも言ってられなくて。
全然回さないのもよくないと聞くので、一~二回/月程度は、レッドゾーンまで回したりします。 エンジン音が心地よいです。

現在納車一ヶ月ほどですが、走行距離は4900キロに達しました…。
近く、オイル交換をお願いする予定です。

(3)についてですが、V36に使用されてるエンジンは2500ccはVQ25HR、3500ccはVQ35HRでこれらは高回転型にできています。

同世代の同クラスのトヨタのエンジンが6500回転以降がレッドゾーンなのに、V36が7500回転以降がレッドゾーンなのはその為です。
このエンジンは高回転回した時にこそその威力を発揮します。
貴方の乗り方だとトヨタの2500ccなら4GR-FSE搭載車(マークX、ゼロクラウン、IS250)、3500ccなら2GR-FSE搭載車(ゼロクラウンアスリート、IS350、GS350)の方が適しています。
低回転はトヨタの方が強いですから。
せっかくの高回転エンジンなんですから生かして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回していいんですか! 
カタログを見ても燃費は1桁台の車ですから、今更そこを気にしても仕方ない感があるので、明日はしばらくの時間全開走行してみます。
早朝であれば交通量が少ないですからそこを狙います。
自分で運転しながら回転数にまで気を配る事は少々難しいですが、はたしてきっちり7500まで回るのか。
みなさんに背中を押してもらいもう何も臆する事はありません!
明日はv36を解放してやります、楽しくなりそうです^^。

通常は外気導入にしてください。

たぶん取説にも記載があると思いますよ。
外気が異様に臭いとか、エアコン(冷気側)を早く又は強く使いたい場合は内気導入にします。
内気の場合は、車内の空気を循環させますが、人間の吐く古い空気や、呼気に含まれる汗、油脂分が充満するので、人体には良くありません。
また、その油脂分がガラス内側を汚して曇りの原因となります。
それ以外は外気にしてください。

雨で曇る場合は、エアコンを作動させてください。
エアコンには除湿機能があります。
また、上記理由によりガラス内側が汚れていると曇りやすくなります。
アルコール系のクリーナーでしっかりと掃除をしてください。
エアコンを使うと車内の曇りはすべて除去されます。

アクセルを踏んでも7500までしか回りません。
燃費走行に関しては有効ですが、エンジンそのものの負担を考えれば全く関係がありません。

最初はバイザー無しで買ったんですが、さすがに困ったので後で取り付けました。
現行車種の場合は、購入後でも取り付けは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

説明書って無駄に分厚いですよね。それだけでもう中身を見る気がうせてしまうんですよね。 現在全く手付かずな状態です。
分からない機能がいくつもあるんですけど、普通に走ってるぶんには特に支障がないようでほかってます。
エアコンで全ての曇りがとれますか。 機会が来次第早速試したいです。

(1)エアコンを入れる時は内気循環。

それ以外では外気循環にしておけばいいと思います。
が、埃っぽい所を走るなら、内気にしておいた方がいいかと。

(2)外気循環にしておけば、少しは解消できます。完全とは言えませんが。
あとはデフロスタでしたっけ?窓に当てる風、あれを使うとか。
市販の曇り止めを使ってみるのも1つの手かも。

(3)正直、そこまで神経質に考える事はないと思うんですが。

(4)エアコンを使うのがどうしても嫌なら、暑いのを我慢するしかないでしょうねぇ。
それか、観念してバイザーを付ける。
でも、バイザーの分だけ窓を開けた所で、暑い事には変わりないと思うし、
場合によっては体温で窓が曇ると思うので、素直にエアコンを付けるのが一番いいと思うんですが。

あくまでも私見なので、アテにならない回答で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

エアコン使用時のみ内気にすればいいんですね。 私は常時内気にしていたので、これから改めたいです。
V36の性格上、バイザーはちょっと似合わないよなーと思い、バイザーはつけませんでした。 後付けは可能ですが、エアコンで凌いで行きたいです。