アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男です。
共産党に深くかかわっている父親を持ってます(党員ではありませんが)。
子供の頃から父親が共産党である事に疑問を抱かず、共産党の思想が正しいんだと思って生きてました。
大学に入学し、一人暮らしを始めたあたりから、周りとの価値観の違いに苦しみ、ついには大学の友人とトラブルを起こし、精神を病んでしまい、半年間引きこもりました。

何かと助けてくれる他の友人が居たお陰で(共産党や宗教関係の人ではありません)何とか大学を卒業し、就職しましたが、入社一ヶ月目で統合失調症を発症し、泣く泣く実家に戻りました。
その後、辛い闘病生活とフリーター時代を過ごし、2年後に上京し、再び一人暮らしを始めました。
上京後に色々と勉強して、何とか洗脳状態からは脱出し、今年やっとIT企業の正社員になれました。

ですが、やはり、周りと価値観が全然合わないのに苦しんでいます。
病気の事も職場や友人には話せず、父親は相変わらず共産党の活動に熱心で、あまり話がしたくありません。
人間的に悪い人ではないのですが、事あるごとに赤旗に書いてあるような事を話してきます。

姉が仕事の悩みに関しては話せる人なので、色々相談していますが、最近負担をかけ過ぎて、申し訳なく思っています。
自分は仕事の事だけでも大変なのに、周りと価値観を合わせる所から始めなければならないので、精神的に相当辛く、最近は鬱状態が酷くなっています。
仕事に集中したいのですが、自分自身の悩みが頭をちらつき、中々集中出来ないのです。

自分自身の能力に関してはそれなりにはあるのではないかと思っているのですが、回りに合わせる事が中々出来なく、自分の力を発揮出来ません。
最近、自分自身に嫌気がさしてきたので、いい加減仕事も辞めて人生をあきらめようとも思ってしまうのですが、その気持ちを何とか抑え込んで生活してます。

自分は一体、どうすれば仕事を続け、人並みと言える生活を過ごす事が出来るのでしょうか。
もうあまりにも一般とはかけ離れてしまった、自分の全てが嫌で嫌でたまりません。

A 回答 (5件)

とてもおつらい状況ですね。

唐突ですが、外国に行ってみてはどうでしょうか?
「周りに合わせないと」というのは日本人の大きな特徴だと思います。

個を尊重する国、例えばフランスとか、受け売りですけど。。。

あと、ご自分をそんなに嫌に思わなくても良いと思います。
人を殺したり物を盗んだりしたわけではありませんし、
誰に迷惑をかけているわけでもないですよね。

誰でも人と違った自分はあるもので、
それがあなたの場合少し上手くいかないというだけだと思います。

また、まったくと言うのは難しいかもしれませんが、
人とあまり接触しないでできる仕事もありますよね。
IT企業に勤務されているならなおさら。
そういったお仕事も視野に入れてはどうでしょうか。

この回答への補足

外国ですか、良いですね。
洗脳された人間や、病気を持った人間が受け入れられる国があれば良いのですが…

そうですね、もう少し病気の自分も好きになれるように頑張ってみたいと思います。
ただ、好きになっても、他人におおっぴらに話したり出来ないのが、少し辛いです。

何とか、今の仕事で自分の性格でも食べていけるスキルを身に付けたいと思います。

• 0

なんで周囲と価値観をすり合わせなければいけないんですか?

それ程常識とかけ離れてるんでしょうか?
ちょっと想像がつかないんですけど。
価値観なんて十人十色ですよ。

もうちょっと適当に生きたほうが良いんじゃないですか。

この回答への補足

病気持ちというのは、結構なハンディです。
仕事が出来るか出来ないか、そういう所で出来ないと評価されなければ、価値観がおかしかったりするのは、周りから非難されたり、会社をクビになる理由になると思います。
仕事が出来れば、それなりに受け入れられると思うので、今、必死に仕事を覚えています。

自分の場合、空気が読めないというか、今の所は失敗ばかりです。
頑張って仕事が出来るようになりたいです。

• 0

純粋な頃に植えつけられた価値観は、その人の核となり、なかなか消え去るものではないですよね。

例えば、日本で生まれ育った人が外国で暮らしても、日本人の核というか、価値観とか習慣はなかなか直せれませんよね。

無理して辛い社会で生きなくてもいいんじゃないかなあ。
共産党員になりお父様と一緒に活動に参加されてはどうですか?

一度違う人生を選択してみてもいいんじゃないかな?
そこでも息苦しさを感じたら、その時また考えればいいんじゃないかなあ?

この回答への補足

本当は、社会も嫌で嫌でたまらない部分はあります。
ですが、自分は結構他人の目が気になる人間なので、大手を振って共産党員としてやっていくのには抵抗があります。
それに、党員になったら食ってけるかどうか分かりませんし。

自分で金を稼げるか、って所が一番大事ですかね。
それが、自分にとっては企業で勤めることなんです。だから、価値観が違っても、周りに合わせるしかないんです。

• 0

父親は所詮他人だし、もうあなたは病気ではないのだし、、、「父親に洗脳された自分」とか「病気だった自分とか」もう捨てちゃっていいんじゃないでしょうか。

どうして無理に友人や職場の人に病気の事を分かってもらったり、他人と独特の価値観(共産主義)を共有したりする必要があるのでしょう。その他にも貴方だけの面白い価値観とか、魅力があるはずなんですから、そういう方面の自分と、他人をすれ合わせたらいいのではないですか。自分のイメージを固めすぎて自分をつまらなくしてしまうのはよくないです。執着を持った狭い自分しかアピールできないし、他人との付き合いも、執着していじけている自分を受け入れてくれるか、分かってくれるかという事が優先事項になってしまって、本当の人間関係の楽しい部分を落としてまうことになりそうです。

個人的な考えですけど、自分の嫌な部分に執着してしまう時は、ひたすら自分に目を向けるより、誰かを尊敬したり、好きになったりする方がいいと思います。誰か希望を持てる他人がいれば、変なことにこだわったりする自分がどうでもよくなって、そんなことにこだわるより、他人に向かって、自分の中のポジティヴな物を引き出そうとするようになると思うので。

誰か好きなれというわけじゃないですけど、自己嫌悪なんて誰にでもある、全然プラスにならない感情ですから、あなたの中の、プラスになる感情を引き出すほうへ目を向けた方がいいのではないか、と思うのです。

この回答への補足

うーん、おしゃるとおりというか何というか…

自分の好きな事や、やりたい事があるのに、色々足を引っ張られて嫌になるという感じですね。
足を引っ張られなくなったら、自分が何か出来るかどうかというと、そんなに力も無い訳ですが。

自分が面白い人間かどうかはさておいて、職場のあの余裕が無い雰囲気というか、他人の行動をネタにするような所が正直勘弁して欲しいです。
隙が多い人間だと自覚してるので、色々言われるとまいってしまいます。
友人関係だと自分の行動を笑いのネタに出来ますけど、職場ではそういう風にはならないですし。
そういう時、自分が病気だからとか、親がああだったからとか思ってしまって、嫌になってしまうのかも。

今、上司に自分の悪い所を色々ダメ出しされてるので、心の中で逃げ道が欲しいのかも知れませんね。

正しいのかどうか分かりませんが、そんな風に考えました。
明日もダメ出しされてきます…体持つかな。

• 0

統合失調症を発症しながら、もう正社員だなんてすごすぎますね。

っていうか無理しすぎじゃないですか?

私は精神科で働いていました。そして家族に統合失調症がいます(発症はとても昔なのですが、今も障害者として生きています)そして今IT企業で働いています。
あなたの環境で育って、病気になるのは仕方ないです。なのに今かなり回復されてるのは奇跡だと思います。どうぞ無理しないで。

正社員じゃなく、リハビリを兼ねてもう少し楽な仕事(派遣とか契約社員とか)をされてはどうですか?IT系のスキルも派遣なら磨けるし。
夜にナイトホスピタルやナイトケアにでもいって、精神科の職員に話しを聞いてもらいながら、世間と自分との価値観のすり合わせをすればいいのですよ。で二年くらいゆっくりリハビリしてから、再度正社員を目指せばいいのではないのでしょうか?

せっかくここまできたのだから、いま強いストレスを与えるとぶりかえしてしまいますよ。統合失調症はストレス脆弱といいストレスに弱いんです。

そして人並みとおっしゃってますが、あまりそんなもんはこの世に存在しません。(今はまだよくわからないのが当然ですが)
みんな意外にギリギリのところで生きてたりしてます。
IT企業はそしてストレスフルです。人間関係もゆがんでるところ多いですしね。

この回答への補足

返答が遅くなり、大変申し訳ありません。

>統合失調症を発症しながら、もう正社員だなんてすごすぎますね。
>っていうか無理しすぎじゃないですか?
ありがとうございます。
二年ほど生活保護を受けていたので、大分のんびりさせてもらったと思っております。

>正社員じゃなく、リハビリを兼ねてもう少し楽な仕事(派遣とか契約社員とか)をされてはどうですか?
28歳で職歴はほとんどバイト経験しか無いので、正直これ以上歳を取ってしまうと派遣でも採用されないかも知れないと思っております。

統合失調症でも、自分は恐らく軽い部類に入るのではないでしょうか。
今でも周りとは価値観の差異がありますが、それでもやっていくしかありません。
生活保護を受けていても、友人などの話を聞いていると自分がみじめで仕方が無くなるので…
ストレスを受けて再発したら、それはそれで楽になれるのかも知れません。
正社員として勤めていて思いますが、病気の辛い経験などは全く仕事には関係無いですし、精神病の知識など無くても生きていける事に気付かされます。
病気の痛みなんて知らなくても、見なくても生きていける。
それが「人並み」な価値観なのかと最近は思ったりしています。
自分にとっては、それが現実です。

申し訳ありません。ネガティブな文章だとは感じておりますが、あまりにも自分の辛さを伝える所が無く、つい書いてしまいました。

• 0