プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう中年に片足をつっこんでいる歳ですが、歳とともに肌の状態が悪くなるのに拍車がかかっています。
もともと子供の頃から乾燥症で皮が剥けたり粉を吹いたりはいつものことだったとはいえ、最近ことにひどくなってきて肌が老人のようにシオシオになってきました。水分が異常に少なく、ハリがないというかしなびかけの野菜のようなかんじです。化粧水や乳液で多少は補ってますが砂漠にジョーロで水をかけてるようなもんです。
顔など指で押してもへこんだままなかなか戻らないし、シワも加速度的に増えていってます。

皮膚科は定期的に行ってますが、病気ではないので先生も真剣に相手してくれません。「君は乾燥体質なんだからしょうがないのよ」とか「薬だしとくので痒かったら塗ってね」てな具合です。
そりゃあ医者からしたらもっとひどい病気の患者をいつも診てるんだから私のような軽い症状はたいして問題じゃないのかもしれませんが、本人からしたら悩みはそれなりに大きいのです。

仕事の都合で生活のリズムも狂いがちだし、それに伴ってベストな食生活もできてないけど、やっぱりできるだけのケアはしておきたいもんです。

そこで、乾燥体質向けの中年からの肌のケアを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は冬の間とか湿度が低い時には加湿器をかけていました。

これって喉にも肌にもいいですよ。

あとは私は化粧の販売員ではありませんが、色々とサンプルをもらえますので取り寄せてみてはいかがでしょうか?
私があっすごいと思ったのば原田知世さんがCMしていたシリーズをしばらく使っていました。化粧品、乳液、クリームと三点だと結構な金額ですね。どの化粧品があうかというのは使ってみないとわからない所もありますので、まずサンプルを取り寄せてみてはいかがでしょう?金銭的に私にかけられない状況になりましたので止めていますが、すごいもちもちでしたね。あんなのは初めてでした。余裕が出たらリピートしたいです。
あとは、今、お使いの化粧水でもよいのでパックは週に何度かすると良いですよね。

やめてからドラックストアの安い化粧品を使っていますが、粉ふいてます。またあれを使いたい。

あとは、内部からもケアをしてみては?まずはコラーゲンとか、ビタミンCとかBとかEあたりですかね、最近はそのほかにもびっくりするほどの栄養補助食品がありますね。あまり高くなくて大手のものが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をいただいてから気がついたんですが、きっと女性だと思って回答を書かれてるのでは・・・。私は立派な「おっさん」です(笑)
「私」と書いてしまったのでいらぬ誤解を与えてしまったようです。ごめんなさい。

男ですがこういう体質ゆえ昔から化粧水や乳液も日常使ってます。原田知世さんのシリーズというとなんでしょう、ノエビアのやつでしょうか?ちょっと調べてみます。
サンプル集めは家内が趣味(笑)なのでときどきおこぼれをもらいますが、今度は自分で注文しようかと思います。

加湿器は必須ですよね。これがないともう・・・。
サプリメントはかなり昔、効果抜群のビタミンE・Cを見つけたのですが、ほどなくその会社がなくなってしまい、それ以来いい商品にめぐり合ってません。同じビタミンでも商品によって合う合わないがあるみたいですね。

今の化粧品が物足りないのかも知れません。

何をお使いなのかがわからないので具体的な商品名は避けますけれど、化粧水を規定よりもたくさん使い、アンチエイジングの美容液か、ナイトクリームを使うと、だんだん変わってきます。
10000円越えでそろえたら、あり得ないくらい変わることがありますよ。
まあ、私もそんなことできませんが(^^;)
理想ですよねえ(ため息)

私の話ですけれど、昔、超愛用していたブランドが製造中止になってしまって、それからずっとジプシーです。
で、今はコーセーのインフィニティを使っていますが、その前に使っていたのは価格帯が同じ美白系のシリーズでした。
保湿力が全然違いますね。
超乾燥肌なので、こってりしっとりぎとぎとにしないと、ファンデがのりません。
なかなかできませんが、ナイトクリームでアンチエイジングの10000円越えの商品を使いたいです。
専業主婦になってからは全然買ってませんけど(涙)
野際陽子さんは10万円のクリームだそうですが(汗)

しっとりこってりの化粧品って、探せばたくさんあります。
私はたいてい5000円以上の物を使いますが、それ以下でもいろいろあります。個人的な経験上、5000円と4000円だと、天と地の差があると思っているので。でも肌に合えば、いくらの物でもいいんですよ。
@コスメの検索で、ご自分の年代に絞って検索してみるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品もやはり値段でかなり効果が違うものなのですね。今使ってるのは化粧水と乳液だけですがどちらも1000円ぐらいの安もんです。やっぱりそれなりに投資は必要なのですね。

自分(“私”は紛らわしいのでやめます 笑)は超乾燥肌といいながらも洗顔して少したつとすぐ脂が浮いてきてテカってくるんです。なのであまりテコテテはだめみたいで、真冬以外はしっとり系はつけないで普通肌用をたっぷり使うようにしてます。そんな理由でクリームは使ってませんが、良いものを使えばテカることもないのでしょうか。

また、スキンケアも気になるところなのですが、体質の変化も気がかりです。乾燥症がますますひどくなってきてるので何かをつけて凌ぐというより、根本的に体質を改善せねばならないのではと思ったりもします。(これがなかなか改善しないのですが・・・)