プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の夏に友人と九州旅行に行こうと考えているのですが
ひとつ質問があります。

まだ一回も行ったことが無いのですが
小倉駅で
鹿児島本線→山陽新幹線の乗り換えの際
ダッシュすれば、7分で乗り換えることは可能でしょうか?


返答お願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫です。


私は日豊線から新幹線(のぞみ)によく乗り換えしますが原則として7分乗換えでダイヤが組まれています。
緑の窓口でも黙っていると7分乗換えで切符を取ってくれます。
トシですのでダッシュはしませんが早足で、駅弁を買ってホームに上がると入ってくる新幹線のヘッドライトが見えます。

疲れているときなどは30分早い特急を使います。
実は駅にある列車接続表(早見表)にはこれはのっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん
ありがとうございました!(^^
とても参考になりました。
九州旅行を楽しんできます!

お礼日時:2007/06/08 20:02

小倉駅の在来線←→新幹線の乗換標準時間は7分ですので、定刻ダイヤなら十分余裕があります。


在来線が遅れた場合、乗換客が見込める日豊線方面からならともかく、並行する鹿児島線からなら新幹線は全く待ってくれないでしょう。
    • good
    • 1

JR九州の特急は、高速バスに対抗するために少々無理があるようで、


たくさんお客さんが乗る時期には遅れることがあります。
鹿児島本線は「遅れ3分」という表示がよく朝夕出ています。
注意した方が良いです。
    • good
    • 1

 鹿児島本線がきちんと定時あれば、可能でしょう。

7分もかからないと思いますが。
    • good
    • 0

可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!