プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アストラクーペ ベルトーネエディション」というモデルが非常に気になっているのですが、アフターサービスやメンテナンスの面で不安があります。
 ご存知のとおりオペルは既に日本市場から撤退しており、ヤナセやオペルの公式ホームページには今後もサービスを継続していくと載っているのですが、実際に車両を持ち込んだらまともに相手にしてもらえるでしょうか?(オペルは故障が多いという噂も・・・。このアストラクーペは過去に2回ほどリコールがあったようです。)
 価格的には、本革シートやサイドエアバッグなどの安全装備が標準で装備されていて100万円前後なので、私のようなプアマンズでも購入できそうです。

A 回答 (2件)

ディーラーでの部品供給は恒久的に行うそうですし、メンテナンスも同様かと思います。

ただ地域によっては撤退前からぞんざいな扱い(車検時代車なしなど)をされたと言う声も聞きますので別段撤退したから云々と言う問題では無いかとも思います。

オペルの場合日本での歴史は意外と古く、ディーラーに限らず専用テスター(TECH2)を備えた外車関係に強い整備工場などが多数存在しておりますし、インターネットでの部品販売をしている業者も多数存在しますので「ディーラーはなんとなく・・」と言う場合でもなんとかなるのではないでしょうか。

ただ、オペルに限らずヨーロッパの車は国産車と比べれば部品の交換頻度も多い部分もありますし古い年式だと一発で数十万の故障を出す車種も存在しますので予めオーナーのサイトや専用BBSなどで予備知識を備えておく必要もあるかと思います。

ちなみにリコールは出ていても心配ありません、国産車でも普通に出ますし、むしろ出ていない方が怖いと思います。
エンジンもZ22ならオペルの弱点であるタイミングベルトもありませんのでおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人はドイツ車が好きですが、なぜかオペルだけはヒットしませんでした。派手さはないですが、質素ですごくいいと個人的には思っています。

>ちなみにリコールは出ていても心配ありません、国産車でも普通に出ますし、むしろ出ていない方が怖いと思います。

確かにそうでした(笑)リコールは国産車でも普通にありますよね。輸入車のリコールは特別のように思ってしまいました。

どうもこんばんは。

そんなに安くそのクルマが買えるのは本当ですか?

個人的には、オーペル(ドイツ語ではそういいます)は、飾らないけれどとても実用的ないいクルマという印象が強いので、本当はおすすめです。
実際に所有したことはないのですが、ドイツの友人が本国でアストラを長年愛用しています。
私も、日本でオーペルに興味がある方の文章を読めて、嬉しく思います。

さて、問題は、メンテですね。故障はクルマによりますが、日本で外車というだけで違う目で見られますし、それから困るのは部品です。
オーペルが日本から撤退したいまでも、まだ撤退からそう長い時間が経っていないので、まだまだ多くのオーペルユーザーもいることですし、そこまで深刻ではないと思いますが、数年後がちょっと気になります。
大切なのは、どこのディーラー/整備工場でも、とにかくいいスタッフと知り合いになることだと思います。うちもそうやって、今となっては古く珍しい車種ですが、特定の工場にお願いしています。
それでも、部品が届くまで数週間待ち、ということもあったりします。
ただ、古くなると毎年かなりの額を整備につぎ込むことになるのは、覚悟された方が良いかと思います。

どうぞ、ゆっくり検討なさってください。
素敵なカーライフを!
    • 0
この回答へのお礼

オペル(特にアストラ)は本国ではゴルフと並ぶほどの人気車種のようですが、日本ではなぜか売れなかったみたいですね。メンテナンスさえちゃんとやってもらえれば撤退しても”買い”なんじゃないかなと思っています。