【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アトピー体質です。
頭を洗いすぎると顔や体がシャンプーに負けるので、2日に1回のシャワーというそれほど衛生的でない状態を続けています。たまにお風呂に入ります。
最近は頭皮が、脂漏性湿疹になったようで困っています。
季節を問わず、フケと臭いとぬるぬる。
実際に治った実績のある方に、生活習慣についてアドバイスいただきたくおねがいします。

シャンプー直後もちりちりと痒く感じます。アトピーのかゆみとよく似ています。
よく考えたら子供の時からなっている気もします。
アトピーと同じで、ストレスを感じると強いかゆみに耐えられずぼりぼり掻いてしまいます。これが悪化の原因でしょうか。
清潔にしてカビの繁殖を止める必要があるそうですが、
枕カバーも毎日替えるべきですか。
ブラシやヘアアクセサリーも毎回洗うべきですか。
ジンクピリチオンの殺菌効果で有名なメリットシャンプーはいいですか。
公衆の場でカビが伝染したりするのでしょうか。
アトピーはアトピー菌がいるわけじゃないので、生活習慣の工夫で克服しましたが、脂漏性湿疹の真菌対策とは・・?
あと、治るときは、治った!と、劇的にわかるものでしょうか。

A 回答 (2件)

専門家などではなく、3歳児の母です。

昔、子供が脂漏性湿疹になったとき、お医者様から言われたことをお知らせします。
脂漏性湿疹は毎日石鹸をよくあわ立てて頭を洗うことが一番大切で、薬を塗ることよりまずは清潔にしなさいと言うことでした。

子供はアトピー体質で、ベビーソープなども物によってはかぶれたり、耳ギレや関節のじゅくじゅくがひどくなってしまいます。なので、肌にあう石鹸を見つけるのに少し時間がかかりましたが、1日2回(1回は夜のお風呂、1回は午後の沐浴)石鹸できれいにすることで頭の中にたくさんでていた湿疹がきれいになくなりました。(頭も体も同じ石鹸で洗っています。)

新陳代謝の激しい子供と大人の脂漏性湿疹が同じものなのかわからないのですが、2日に1回のシャワーと言うのが気になりました。

私も肌の弱い子供を持って初めていろいろ勉強させられたのですが、肌に良いシャンプーや石鹸っていろいろありますし、その中にはhoohooさんの体質に合う(痒くなったりしない)ものも見つかるのではないでしょうか。

また、文面からはお医者さんにかかっていらっしゃるかどうかわからなかったのですが、お困りなら皮膚科の先生に相談されることをおすすめします。(私は、子供の肌にあいそうな石鹸を皮膚科の先生にもいくつか紹介してもらいましたので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再発はしませんでしたか?
その後、1日2回をずっと続けているのでしょうか。
それとも、一度治れば、1日1回とか2日に1回でも大丈夫になったのでしょうか1

No.1です。

今では脂漏性湿疹はきれいになりました。
当時、目に見えてきれいになっていきましたが、完全にきれいになるにはひと月くらいかかったと思います。(子供が小さかったので薬は使いませんでした。)

今は、お風呂は1日1回、夜、入っています。ただ、あせも対策も兼ね、天気がよければ昼は毎日、水遊びをしています。また、アトピーの薬を塗っているので、風邪を引いて熱が出ていても、清拭はするようにしています。

この回答への補足

メリットシャンプーで、フケも臭いもとても少なくなりました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少なくともひと月以上はがんばろうと、心構えができました。
お子様のケア大変ですね、でも、薬を使わないとか、遊びと兼ねたり、風邪のときとか臨機応変なケアをされているということ、すばらしいなあと思いました。