アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩や上司から飲みに誘っていただくことは有り難いながらあるのですが、後輩の方から誘ってもいいものなのでしょうか?

ちなみに私の職場の先輩も上司も男性で10歳以上歳が離れていて、私は女で後輩だからか、いつも「払います」とは言うのですが、やはり出させてもらえません。先輩からしたら10歳以上年下の後輩に、しかも女性にお金を出させるわけにはいかないですか?

一緒にのみに行くと必ず奢りなので。。奢ってもらいたくて誘いたいわけではなくて、単に一緒に飲むと楽しいからなんですが、お金使わせちゃって悪いなぁと思うと誘えません。なにかさりげなく、なおかつお金払いますよっていうアピールをしつつ、うまく誘えるような方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

 その状況で誘っても、きっと上司たちに支払われてしまうことでしょう。


 「払ってもらえるうちが華だよ。そのうち払う側になるからね」と言われたことがあります。事実だと思います。そうやって、やって頂いたことを、下の代へしてあげる。それが会社というところかも。

 下で回答があるように、旅行のおみやげ程度が良いと思います。

 ちなみに、バレンタインデーはどうだったのですか?
 もしかして、入社したばかりですか?だったら、今年は支払わせてもらえないと思いますよ。

 どうしても支払うというなら、これからの時期、チケット制(もしくは、入店時先払い)のビアガーデンなどいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 上司としては自分から誘っているのでお金を出させたくないと言う気遣いがあると思います。

給料日に「いつもご馳走になっているのでたまには私にご馳走させてください。是非紹介したいお店があるんです。」みたいな感じで誘ったら割り勘になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

旅行に行った時のおみやげや、日常のさりげないお菓子で、いつもすみませんと言ってさりげなく渡すのがいいのでは。

でもあなたは、よほど気に入られてるのでしょうね。うちの会社にきてください。@@
    • good
    • 0

「いつもご馳走になっているので、たまには、私が払いますから」


とか
「いきつけの店なので」、「よく知っている店なので」
と言って誘ってみたらどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!