アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。結婚1年目で、子供はまだいません。
夫とは、出合ってからは13年たち、付き合っていた時期もありましたが、束縛がひどく別れたことがありました。別れて数年はたまに連絡とったりして、彼が地元に帰ってきたことがきっかけで、また付き合うことになりました。お互いのことを良く分かってるし、頼りになる人なので結婚しました。結婚生活がはじまり、いろいろ相談して決めようとすると「お前は家に嫁にきたんだから、家のやり方にしたがって当たり前だ」など、暴言が増え、亭主関白ぶりがでてきました。反論すると、物を投げたり突き飛ばしたり、しまいには「お前なんかいなくなったって俺には仕事もあるし、何も困らないんだ、俺のやり方についてこれないなら、子供のいない今のうちに別れたっていいんだぞ、分からないなら出て行け!」と、こうです。今まで、やさしいとこもあったし、仲のいいときは「お前と結婚してよかった」とか言ってくれるときもあります。最初のころに比べたら私も、だんだん夫が怒ると止まらなくなって言い過ぎるから、言ってることをすべて真に受けないようにしようと思い、私がもう少ししっかりしてうまく流せるようになればいいかなと前向きに考えてきました。そう思って頑張ろうとしていたとき、きっかけがあって夫の携帯をみることがありました。そうしたら、リダイアルが何軒か消してあり、不信に思って別の日にこっそりみてみると、何人か女性とこそこそ連絡取っているようでした。女友達がいるのはわかっていましたが、結婚した当初、話し合って、結婚したんだし、不信におもうような原因をつくらないためにも、自分からは頻繁に連絡するようなことしないでと、話したことがありました。2人きりで会ったりは多分してないとおもいますが、毎日のように夫から女性に電話してありました。それから、私と結婚する前にいた元会社の後輩?みたいな子で、話に聞いたことがあったときにいってたのは付き合う寸前までいったような相手らしいですが、その子の連絡先がもうなかったはずなのに新たに登録してありました。しかも、他の人の名前のメモリ内の2番目のアドレスのところにわざわざいれていました。(わたしは前に話し合ったときに、その子の番号を一応控えておいたことがあったので、わかりました)なぜそのようなことをコソコソして、毎日女の人と連絡とっているのか、恐くなりました。そこで考えたのは、夫はきっとすぐ怒るのも含め、子供なんです。私だけではものたりず、きっと他の女性にも思われたいというか、関わっていたいというか、寂しがりなんだと思います。だからといって、毎日はどこのできた奥様でも、いい気はしないはずです。私はどちらかというと嫉妬するほうなので、やっぱりいやです。でも、いやだって気持ちを伝えるにも言葉を選んで言わないと切れて暴言がでて、こっちが不当にきず付けられて恐いし、このまま黙ってるしかないのか、話し合うこともあきらめて、離婚覚悟するか・・・本当に毎日眠れないくらい悩んでいます。私の予想では相手の女性たちは夫が結婚してるのもしってるし、ほかに元会社の人や、共通の友人もいるので、夫に本気になってるとは思いません。でも夫の気持ちが大事なので常にそういう、連絡とりたい相手がほしいのならば、彼女たちがあきたら、他にまたみつけて連絡とっていくんだとおもうと、今私が夫に怒ってももっと巧みにやろうとするだけで、効果がないのかなと思ってなかなか動けずにいますし、ただでさえ、頑固や自分勝手、暴言、亭主関白、などで悩んでるのに、これから一生女性問題でも悩まされるなら、今は情があっても別れるべきなのか、なやんでいます。私はせっかく結婚したし、なるべくならお互い歩み寄って成長しながらやっていきたいです。しかし、最近あまりにもがっかりして、どう頑張っていいかわからなくなりました。このまえ、もう決心して聞いてみようとおもって、「一つだけ聞かせて。自分のやることになにも文句いわず、意見もしなくて言うこときいてくれる人と、私という人間と、どっちと暮らして行きたい?」とききました。前者を冗談でも選んでいわれたらその場で別れようと思ってきいたら、「そりゃ~俺はお前と頑張ってやっていきたいとおもってるよ。だからお前と結婚したんだ。」と言ってきました。その言葉でなんとか今とどまっていますが、今後こういう人にどういう態度でいたら、安心して暮らしていけるのかなと・・・悩みます。私がいけないところもたくさんあるとおもいますが、この文だけでは伝わりきれないとこがあります。ですが感想やご意見、ご指導、体験談、などお話いただけたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

世の中、全てが悪人なんて人はいないと思いますよ。

機嫌の良いときはみんな「いい人」、でも最悪の状態のときにその人の人間性が問われるのではないでしょうか。

DVでよく聞きませんか?
暴力を振るった後に優しくしてくれる、土下座して謝ってくれる、泣きながら抱きしめてくれる・・・など。だから別れられない、と。
個人の価値観かもしれませんが、私はやはり体力的に劣る女性に暴力を振るう男性はパートナーとしては最低で別れるべきだと思います。
離婚する人たちは全ての部分を嫌いになったから別れるとは限りません。どうしても許せない部分があれば、それがたった一つでも別れるんです。

あなたは彼の暴力は許せますか?モラハラは許せますか?
この先、あなたは自分の心と体を健康に保っていける自信がありますか?
自分の心を特に大事にしてください。
体ももちろん大事ですが、心の傷は体の傷よりもっと癒すのに時間がかかります。
「子供を作るのが怖い」状況で生きていくことは幸せですか?

世間体とか意地とか身内への遠慮とか今後の生活とか、ご不安なことはたくさんあると思いますが、自分の心と体が一番大切ですよ。
余計なものは一旦捨てて自分のために生きて下さい。
優しかった彼は「結婚する前の彼」であって、今現在は存在しません。
過去に縋ってはダメですよ。あなたが生きているのは今現在なんです。
今の彼そのままと一緒に生きていきたいでしょうか。

女性問題は現在はまだ何事も起こっていないでしょうが、依存タイプの彼ならば時間の問題でしょう。
誰かに甘えないといきていけない、でも一番身近な人には好き勝手にわがままを言い、二番目に身近な人には優しくべったり甘えるタイプではありませんか?

女性問題より何より暴力を振るう、これだけで立派に結婚生活の破綻原因だと思います。
お腹や頭を蹴る?愛する人を蹴るなんて普通の人はできません、絶対に。
どちらも相当に弱い部分です。どんなけがをしてもおかしくないですし、下手したら死にますよ。

ご自分を大事にしてください。あなたは旦那さんの所有物ではありません。価値ある一人の素晴らしい人間です。
強く幸せに生きていけますようお祈り申し上げます。
    • 0

>このような状態から、ちゃんと抜け出して、幸せに暮らしているひとっているんでしょうか?

この様な状況から抜け出しただけで幸せだと思うのですが・・・。今、不幸だと思って無いのでしょうか?だったらそれでいいのでは?暴力や暴言などを受けないってだけで、精神的に安らかでいいと思いますけど。

寂しいとか経済的に苦しいって事でまた悩むのでは?って事ですか?亭主関白の彼って素敵!今の男性は、なよなよしてて駄目よって思ってずっと一緒にいればいいのでは なんて思って来ましたよ。

別れたくないみたいですね
    • 0

>このような状態から、ちゃんと抜け出して、幸せに暮らしているひとっているんでしょうか・・・?

ちゃんと離婚して、縁を切ることができれば何とかなると思います。でもきっと、その旦那さんは毎日オニのような振る舞いをしているわけではないでしょうし、あなたも情がわいているところもあったりして、なかなか縁が切れなかったり、話し合いで解決するんじゃないかと思ったりして、なかなか実際の行動に出られないかもしれませんね。

僕の知人でおなじような境遇の人がいました。普段は仲がいいんですが、時々もめると暴力を振るわれたり暴言はかれたりしていました。その女性は子供がいたこともあってなかなか決心がつかなかったようですが、ある日包丁をもって追いかけられるというはめになって、そのままうちを飛び出し実家に非難した後に警察に連絡したそうです。

恐ろしい体験ですが、そのきっかけがあったおかげでちゃんとした行動に出られたので、よかったと話していました。離婚調停後、今は子供をつれて幸せに暮らしていますし、旦那さんには、その方の何メートル以内には近づいてはならないという裁判所命令がでているそうです。

包丁を持って追い掛け回されなくても、DVで十分そういう命令を出してもらえますし、殴られたりしたらちゃんと逃げることが大事ですよ。我慢しようと思うと、案外人は我慢強いので、限界を超えても我慢してしまったりします。
気づいたときには精神を病んでいる、といったこともあると思うので気をつけてくださいね。
    • 0

お礼のお返事有難うございました。

私は男性に怒鳴られた事もましてや手を出された事も有りません。だから「うるさい!」って水掛けられたなんて事が有ったら結婚やめますよ。女子供に怒鳴るとか手をあげるなんて男として最低です。で、捨てられそうになると、スリスリ甘えたり、調子のいい事言うんですよ。その旦那さんが毎月1億のお金を稼いで来てもゴメンですね! お金より健康が大事。精神的に楽しく、のんびり暮らせなくては。ヒヤヒヤ、おどおどしながら暮らしてたら、ストレスから病気になりますよ。それ以外にも、もしかしたら殴られて骨を折るとか、顔に傷なんかつけられたらたまりませんよ。

昔の彼氏のお母さんは、旦那さんに殴られて鼻が変形しちゃってましたよ。もちろん離婚してましたが、子供3人も育てるのは大変だったでしょう。 質問者さんの身が心配です。早目に別れましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

私も、夫と結婚するまで殴るだとか、怒鳴るなんてされたことも、見たこともありませんでした。両親の喧嘩は、言い合う程度だった気がしますので、こんな生活になった自分がなかなか理解できません。でも、これが現実なんですよね。
今、夫は機嫌よくパチンコへいっています。
私が昨日から生理痛で、顔色悪くしていたら、今朝、「俺がやってやる」といって掃除をしてくれました。不器用なかんじで「お前は今日は何もしなくていいから、寝てろ」といってくれました。で、一瞬私は喜びましたが、本当に心配していたら家にいてくれるはずですし、
きっとパチンコにいくのを咎められたくないために、少し掃除をしていったんだなと思いました。
こんな風に夫が、もしかしたら好意でしたかもしれないことも、私は信じられず、ゆがんで見るようになってしまったので、
私の傷ももう、かなり深くなってきてしまった気がします。
自分の人生の前に、自分の健康や安全を考えていかなくてはならないですね・・・
このような状態から、ちゃんと抜け出して、幸せに暮らしているひとっているんでしょうか・・・?

他の方も書いておられますが、離婚した方が良いです。

考えてください。1年で貴方は、すごく嫌な目に合っているし、
結婚前と今で、どちらが幸せですか?
夫じゃない。貴方の幸せを優先するべきだと思います。
お子さんがいらっしゃるなら、その子を大事にする事も必要だけれど、
まだいないのなら。
本当に今しかないと思います。

女性にだらしのない男性は、物凄く酷い目に合わないと改心する事は
ないと思います。貴方は、夫さんが改心するまで待つつもりですか?

漫画で恐縮ですが、最近、読んだ漫画に「だめんず・うぉーかー」という漫画がありまして。
その1巻に「だめんず脱却への道1、暴力男編」というページが
あります。そこに書いてあるのは、一端改心するDV男性を見て、
やり直せるのではと女性が期待してしまうらしいです。
けれど、またDVは起こる。けれど、また改心する。それの繰り返し。
失礼ですが、
>私がもう少ししっかりしてうまく流せるようになればいいかなと
>前向きに考えてきました。
という部分がなんだか、上の連鎖に陥りそうな兆候がある気がします。
貴方が変わる必要はなくて、子供のままの夫が悪いのです。
そして、夫は変わらないと思います。というか、変わらせる為にizumi0505さんが、すごく苦労すると思います。
結果、10年経って子供もいて、変わらない上に他の女性もいるようになってしまったなんていうので本当に良いですか?
izumi0505さんは泣くに泣けなくなってしまいますよ。

私は専門家ではありませんので、貴方がそうであるかなどはわかりませんが。人が陥りやすい状況として、「共依存」があります。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/pachimaya/kyouizon.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか、投稿し、どんな反応がくるのかと思っていましたが、みなさん熱心に考えてくださって、本当に泣けてきてしまうくらいうれしい一方、やはり自分がこの生活から出たほうがいいのかな、という気持ちを押しているような回答で、他の人から見ても離婚に値するような大変なことなんだと、自分にもようやく答えが見えてきそうです。
これを一生繰り返しながら、子供を健全に育てていく・・・
大変な苦労だと思います。
それに気が付いたのなら、「共依存」に今よりも陥るまえに、抜け出すべきでしょうね・・・

残念ですが、どんなに情があっても、旦那さんが「あなたとやって行きたい」と言っても、なるべく早く離婚しなければならないと思います。

浮気以前に、暴言やものを投げるというのは犯罪スレスレですよ。そりゃ当然、機嫌のいいときにまでそんなことをする人はいませんが、機嫌が悪くなったり喧嘩したりしても、正常な人はそんなことはしないものです。旦那さんが子供だと書いてますが、子供でもそんなことしません。亭主関白というのとはちょっと違っていて、それはドメスティックバイオレンスという犯罪ですし、病気でもあります。

まだ子供ができていないのに今の状況では、子供ができてからもっともっと苦労しますよ。生活も大変になりますし、あなたも余裕が無くなって旦那さんの相手ばかりしていられなくなります。あなたの旦那さんがそれに耐えられるとは思いませんので、余計喧嘩も多くなるでしょう。今でさえほかの女性に興味がいくぐらいですから、浮気は増えるでしょう。

しかもなによりひどいのは、夫婦喧嘩すると子供がほんとうにひどいトラウマを背負って成長しますよ。

前向きに考えたい気持ちはわかりますが、そう考えて努力しようとして、もっと不幸になっている人ばかりです。また、離婚をもし決意したとしても、そういう旦那さんとは簡単に離婚できないので、お金はかかるかもしれませんが相談できる弁護士さんをまず見つけて話を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

DV・・・考えたことがあります。でも誰にも言えませんでした。
モラルハラスメントという言葉もありますよね。「だからお前は俺にタテつくような馬鹿なんだ」このような言葉も精神的な暴力を感じます。夫はそういう病気なんでしょうか・・・?行政に相談してみます。

子供のことですが、実は私は一度、結婚してから流産しています。2カ月めでした。先生は「染色体の問題だ」といっていましたが、自分が喧嘩などで毎日泣いていたせいかな・・・と今は思ってしまっています。最近喧嘩したとき、夫に「だからお前は子供もちゃんとできないんだ!子供産めないなら出て行け!」と言われそのときは恨みさえ覚えました。夫ははずかしい話ですが、避妊を全然してくれません。妊娠前もでした。何度か話して「わたしも楽しみにして産みたいし、時期が良くなるまではちゃんと避妊してほしい」といったら「俺が浮気して風俗とか行っても怒るなよ」と言っていました。そんななので、行為自体も私は楽しくなくなりました。でも浮気で悩ませれたくないとおもって、たまには受け入れてしまっています。本当は子供はまだ恐くて作りたくないです。そんななかにまだ居る自分がいけないんでしょうね・・・

とっても長い文がぎっしりでは、回答者さん達も読むのを途中で嫌になりますよ。

行間をあけてあげて、ちょっと読む人にお休みをあげましょう。長文にする気はなかったけど、どんどん言いたい事が出てきてしまったのかも知れませんが。 読み直してみましたか? 自分でも途中で目が痛くなって来ません?
文の書き方の感想なんて聞いて無いでしょうけど、この文を読んでの感想は読みにくいが一番です。

旦那様は暴力を振るうのですか? 携帯を盗み見たのが分かればそうとう危険ですよね。女性問題だけでも離婚の原因になるのに、ちょっと酷いです。子供のいないうちに別れた方が良さそうだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ごもっともです。パソコンに慣れないので、こうなってしまい、読みにくい状態にさせてしまいました。もうしわけありませんでした。気づかせていただいてありがとうございました。以後、気をつけます。
夫は、暴力は、勢いあまってお腹や頭を蹴ってきたことがありました。結婚式の前日、準備があるから早めにいくことについて「俺は着替えるだけだから、ぎりぎりに行く」というので、「式場も段取りがあってその時間に来て欲しいといってるんだし、私たちのために私たちよりも早起きして来てくださる人もいらっしゃるんだから、本人がそんなこと言ってたら自分勝手だよ」とおこったら、「うるさい!」といって私に2回もコップの水をかけてきたことがあり、結婚式の前日に最悪なことになって、式も明るい気分でできなかったことがありました。
やはり、こういう人は直らないんでしょうか・・・
別れるしかないのでしょうね・・・

細かすぎるのかも知れませんよ。

あまり気にしすぎないことです。『へ』だけの投稿はミスですすみません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私は細かいところがありますし、気にしすぎなとこもあるかもしれません・・・
アドバイスありがとうございました。

• 0