プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子ですが、去年の3月に、お友達に引っ掻かれた頬の傷が未だに薄っすらピンク色に残っています。大分薄くはなってきていますが、初対面の人はいつも『どうしたの~の?この傷』と言われ、気になってしまいます。1年経って消えていない傷が、この先消える事はあるのでしょうか?傷自体は凹凸も無く、きれいなのですが、場所が場所なだけに気になってしまいます。今は日に焼けないように日焼け止めクリームを塗る事くらいしかしていませんが、何か傷跡を消す良い方法はありませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

傷跡が1年たっても残っているって心配ですね。

この先うすくなっていくことは十分あります。
その理由は、子供のほうが傷が赤く残りやすいんです。でも私たちも幼少時の傷跡が今はほとんど分からなくなってますね。3年後、5年後と待ちましょう。目立たなくなっている可能性大です。
もちろん傷のことを指摘されるのはつらいと思いますが、今は時間を待ちましょう。
日焼けを注意されているのは大正解です。
あせらず待ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。3年・5年かかろうとも、この傷が消えてくれる可能性があると聞いて安心できました。専門家の方との事ですが、お医者様でしょうか?こちらで調べたところ、ケロコートというお薬が良いとの事ですが、実際いかがなものでしょうか?何軒が皮膚科を回りましたが、頂いた薬はどれも効果があまりなくて・・・。日焼け止めで十分でしょうか?

形成

今 3歳ですが、物心つくころにはうすくなっているでしょう。

軟膏はかゆがるときに、ステロイド軟膏を用いるぐらいです。

掻くと傷跡はますます赤くなるんで。

3歳だと徹底させること難しいですけど、がんばってください。

私は形成外科医です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。息子はかゆがっていないので、特に軟膏は必要ないようですね。日焼け止めは頑張って続けようと思います。お忙しい中、お医者様からのご返答感謝致します。