アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約日や引越しの日、引越しの方向などを気にされますか?
大安は気にしてましたが、普通のカレンダーをよく見たら
ゴチャゴチャ、この日はこういう日だから、物事を始めるには
適さないとか、沢山書いてありました。
大安でも良い日や適さない日がありました。
こんなことを気にしていたたら何も行動できないじゃないと
思ってしまうのですが、皆さんは占いなどを気にされて
不動産の購入や引越しをされたでしょうか?
ちなみに今年は新しいことを始めてはいけない年だそうです。
理由は亥年だからです。
他にも沢山考えることがあるのに、そこまで私は考えられません。
皆さんどうされましたか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



まず、占いなどを全て考えていたら、まともに動ける日など無くなってしまいますよ(^^)
六曜に合わせたって、動ける日はかなり多いんです。

先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口
さて、駄目な日は何日あるでしょう?
実は六曜の中では1日だけで、仏滅だけなんですよ。

大雑把ですが。
先勝は、午前中が良い、友引は友を引く、先負は午後が良い、大安は一日良い、赤口はお昼が良い。です。

引越しなんて一日がかりです。
赤口なら、お昼に、「このタイミングで引越しした!」でいい訳です。
出る方だって、入る方だって、移動中だって、そのタイミングで引越しだ!と意識すれば良いだけのことなんですからね。
仏滅に引越しだって、意識を変えてみましょう。
その日のうちに全部なんて終わりません。
一箱でも梱包をあけずに置けば、引越し中です。
翌日あけて終わりにすれば、ほら、大安吉日になります。

新しい事を始めてはいけない年であるなら、今までの古いことを捨てるのなら良い訳でしょう。
意識の持ち方で、こう言うのって使い方が変わるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆点の発想で、良い方向に意識転換できるって
すばらしいですね。常に自分の意識をこのように
保てるようにしていれば、些細なことも気にならない
人間になれる気がしてきました。
何事もプラス思考ですね。

お礼日時:2007/06/05 09:39

気にしだしたら本当にきりがないですよ。



NO5さんが仰っているように占いには沢山の種類があり同じ風水でも占う人でまた内容が異なる事もありどれを信じたらいいやら。。。という感じです。
そういうことから私はもう全く気にしませんでしたよ。
気にしてたら家を建てる事も引っ越す事もできなかったと思います。
占いは全く無視して家族の仕事や学校の事を最優先で日にちを決め引っ越しましたが特にこれといって何もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実の生活を優先で日にちを決めてお家を建てたりされたと
読んで安心しました。
現実優先で大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 09:58

不動産の購入や引越し以外でもまるで気にしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 10:10

 質問者様と同じで自分も気にし始めると何が良いのか悪いのかわからなくなるので気にしません。

しかし、新居を買ったときは親が気にしており、何かあった時に日が悪かったみたいなことを言われたくなかったので親が選んだ日にしました。でも結局良かったのか悪かったのか良くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は全く気にしないのですが、
気になりだすと、とまらなくなってしまう所があるかもしれません。
でも、他の回答にもあったように
気にしなくても大丈夫という人ばかりだったので
気にしないようにします。余計に考えることが増えて
とても疲れてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 10:00

占いには、いろいろな種類があって、全ての占いが良い時期や方角なんて、絶対にありえません。

だから、普通のカレンダーに書いてあったものも、そのいろいろな占いのひとつをたまたま見てしまったということでしょう?それ一つで人生が変わったら、大変です。

私も一時期、風水や、九星、十二支などかなり気になって、いろいろ方角をみたりしたこともありますが、数年やってみて、それでいいことがあったり、悪いことがあったりしたことはありませんでした。とんでもなく悪いと言われる方に引越ししたこともありましたが、何事も無かったです。むしろ、良いことがあったりしました。

要は、気持ちの問題なので、気にしなければ、それでいいのではないでしょうか。
見てしまって、気持ちが悪いなら、その辺の神社に行って、方違えのお祓いをしてもらって気がすむなら、そういう方法もあります。

もしあなたが好きな占いがあれば、それを信じるのはあなた次第だと思います。占いって、それを信じる人にしか効かないのだと思います。

でも、日本の社会通念上、三隣亡や、仏滅に棟上げをすると、近所の人が嫌がる場合もあるので、まあ、普通に大安などを選んでおけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いもいろんな種類がありますよね。
全てにおいて完璧になんて絶対不可能ですよね。
日常生活絶対できない気がします・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 09:48

一般の国民はそんな事は気にしないで、社会通念にしたがって、行動すればよいのです。



もともと、これらは社会の支配者のもので、戦いに勝つためのものから派生してきたものですから。 今の時代もそういう人々の間で本物は受け継がれています。

たとえば、家相にしても、玄関の位置とか気にする人もいますが、
まともな家相は最低でも敷地は300坪なければできません。普通の人はそんな土地を都合することもできないかと思いますしね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いのようなものの歴史、意味?みたいなもの
がわかりました。
平凡な人にはあまり必要ではなさそうでよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 09:43

>皆さんどうされましたか?



一切気にしませんでした

気にすればきりがないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね。

お礼日時:2007/06/05 09:41

あくまであなたが占いを信じるタイプの人であるという前提でお答えします。



数ある占いを全て信じていたら、たしかにおっしゃる通り身動きが取れなくなります。ですから、その中で一番自分に合っている、あるいは、これなら自分は信じられると感じるものを選択し、また、占う対象によって使い分けて行くことも大切です。

大安などの六曜は、実は歴史的にそれほど占い的な意味はないと聞いているので、私の場合は気にしません。ただ、私は引越しや旅行の方位・時期は徹底的に気にします。不便だと感じることもありますが、うまく活用していくと、かえってそれによってスムーズに生活をコーディネートできるということに気付いたからです。(あくまで私には合っていたということだと思います)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六曜が歴史的に占いの意味がないと聞き少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 09:44

3月に引っ越ししたところです。

大安等は気にしましたが、結局、都合の良い日大安ではない日になってしまいました。現在、賃貸ですが結局は安くて条件の良いところで、せいぜい立地条件が自分の気にいったところという程度です。私自身、迷信と呼ばれることや、古いしきたりは結構気にするほうなのですが、結果的には気にしても、しなくても、一緒だったなと思います。何か、悪いことが起きたときに、無理やり理由付けをするために大安の日 云々といった話が有るのではと思うほどです。本当に細かいことを気にしていたら何もできないんで、ご自分の好きなようにされると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気にしだしたら何も出来なくりますよね。

お礼日時:2007/06/05 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!