プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アナウンサーの読み間違いや言い間違いがひどいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?昔はアナウンサーというのは神様のように間違えないものだと思って感心していたものですが、最近ではNHKでも必ず最低一度は言い間違いがあるように思います。何度も言い間違って本当に聞き苦しくていらいらしてしまうことも・・・

今日の昼のNHKニュースでも男性のアナウンサーが堂々と「入居者の信頼を逆手(ぎゃくて)に取って・・・」と言っていましたが、普通は「さかて」と読むのではないでしょうか?先日は文言(もんごん)を「ぶんげん」と言っている公共放送のアナウンサーがいましたけど・・・早急(さっきゅう)は「そうきゅう」と読んでもいいようになったとか記憶していますが、これらも「ぎゃくて」「ぶんげん」と読んでよくなったのですか?

福岡県大牟田市を熊本県大牟田市などと言っているアナウンサーもいました。よく調べもせずに言ってしまうのでしょうか?アナウンサーといえば憧れの職業で、優秀な人しかなれないものかと思っていますが、何だかレベルダウンを感じてしまいます。

A 回答 (12件中11~12件)

>アナウンサーが堂々と「入居者の信頼を逆手(ぎゃくて)に取って・・・」と言っていましたが…

私もそのニュースを聞いていましたが、それで良いんですよ。
さすがに NHKアナ、「さかて」とは読まないわと、腹の中で思いながら聞いていました。

逆手は、「ぎゃくて」と読んだ場合と「さかて」と読んだ場合で意味が異なります。
この場合は「ぎゃくて」です。

質問者さんのように一方的な思いこみで NHKに通報する人もいるらしく、ラジオで以前、某女史アナ (あえて女子アナと書かない) が反論していました。

【さかて】
(1) 刀などを逆向きに持つこと。逆に取ること。
(2) 「あまのさかて」--略--

【ぎゃくて】
(1) 柔道で、相手の関節を不自然に曲げ痛めること。
(2) ものを握るときなど、手を通常とは逆向きにすること。
(3) 相手の攻撃の手段を逆用して自分の攻撃手段とすること。また、通常とは逆の方法で対処すること。
(4) 売り方が買いの手を振ったり、買方が売りの手を振ったりして相場を乱すこと。

>早急(さっきゅう)は「そうきゅう」と読んでもいいようになったとか記憶していますが…

これはたしかに「そうきゅう」と読む人も多く、現状追認もやむなしといったところでしょう。

>先日は文言(もんごん)を「ぶんげん」と…
>福岡県大牟田市を熊本県大牟田市などと…

これらは明かな間違いですね。

>昔はアナウンサーというのは神様のように間違えないものだと…

全国ニュースを読むようなアナウンサーは、今でも指摘されるような間違いはあまりないと思いますよ。
むしろ、「逆手」のように、読み方で意味が変わる言葉があることを教えられたりしています。
ローカルニュースを読んでいる新人さんは、まだまだ間違いも多いですけどね。
    • 0

以前はみそら…問題で公共放送局を辞められたアナウンサーもおられましたね。

北朝鮮の放送は以前アナウンサーが言ってはいけないことをつい生放送ニュースで言った為に、全て録画だそうです。最近の民放の女子アナに顕著ですが、言葉は二の次ビジュアル一番の傾向は強いと思います。ニュースを噛まない方が珍しいアナウンサーが多いのは確かです。もともと学生時代から国語力が足りていない、就職後もアクセント辞書を見ていない。日ごろ仕事に関するお勉強に費やす意欲や時間が少ないのではないでしょうか?言い訳があるならば、ニュースの時に着けているインカム(イヤホン)から、様々な情報がアナウンサーに入るそうです。それを聞きながらニュースも進行しないといけないらしく、注意が削がれる一因になっているのではないでしょうか?でも、喋りのプロ!っと言われたいのが本来のアナウンサーの姿と思います。ニュースじゃ噛むけど、結婚式の司会のアルバイトは全く噛まない人もいました。
    • 0