アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先月に入籍し、妊娠を希望している者です。

私の母が私を妊娠した頃の話なのですが、父が原子力発電所に
勤務しており、放射能を規定量以上に浴びてたそうです。
聞いた話だと、10分程しか入ってはいけない部屋に30分とか
入って作業していたと聞きました。
その時に一緒にお仕事してた方は既に癌で3.4人亡くなってるそうです。
(恐らく50歳もいってないと思います。)

母が私を産む際に、病院の先生に言われた事は
「私には影響は出ませんが、孫にあたる方に影響が出る」
と言われたそうです。
家の父に聞けば一番話が早そうなのですが、癌で亡くなっている為
どう受け止めていいかもよくわかってません。。
結婚したばかりで、健康な赤ちゃんが産める可能性が低いかもしれない
と考えたら子作りしていいのかも不安で。。

放射能について知識ある方居ましたら教えてください。

A 回答 (2件)

放射線ではなく放射能なんですよね?

放射線と放射能ではちょっと意味合いが変わってくると思うのですが、基本的には下の方と同じです。
放射能は体内に入ると体内被曝といったこともあり得て、怖いものです。
ですが、お仕事で従事されていたとのことですのでそのような場所で飲み食いすることはないでしょうし、作業後は下着を含めた衣服をすべて脱いでシャワーを浴び洗い流すので、おうちに持ち帰っていたりすることはないと思います。
ですから、お母様やおなかの中のあなたに影響することはないと私は思います。
ただ放射線などに接している男性のお子様は女の子が多いと言う事は聞いたことがあります。
私は学生の頃放射光施設で実験しておりましたし、電子線の装置を使った仕事をしていました。そこでは女のお子様がいる方が圧倒的に多かったのですが、お子様やそのお孫さんに何か影響があったとは聞いたことはありません。
そしてそんなとこにいた私でも昨年無事に女の子を出産しました。今では怪獣のように活発に走り回っております。
ご心配なら婦人科で診察を受けてご質問されるといいと思いますし、大きな病院の放射線科とかならもっともっと難しい勉強をされ資格を取られた先生がいらっしゃるので聞いてみてはどうですか?
乏しい知識と学生の頃のあいまいな記憶ですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

同じような状況に居た方から回答頂けて
安心しました。
ありがとう御座いました^^

放射線に関する基準は非常に大きな安全率を見ておりますから

通常の3倍程度では影響が出るようなことは考えられません(100倍でもほとんど問題ないくらいのレベルで規定されています)
父上の友人云々も先入観を持ってみているだけのことだと思います

質問者が受胎(母上が)してからであれば、全く関係ありません
母上にお聞きになれば受胎前か後かははっきりするでしょう
大騒ぎしたのならば、妊娠するような行為は行わないでしょうから、質問者の心配は杞憂です
大騒ぎしなかったのならば、それほど重大なことではなかったのだから、心配することもありません
    • 0
この回答へのお礼

100倍でもほぼ問題無いのでしたら大丈夫そうですね!

母が、私を既におろせない頃に放射能の規定量浴びていると言う
事実を知ったそうです。最初から知ってればおろしていたと
聞きました。。

でも、回答頂いて安心しました。
ありがとう御座いました!