アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのキャンペーンに申し込んだところ、
送料500円の負担と、メンテナスサポートのサービス料として24ヶ月後に240円を払って下さい。
とありました。

まず、このサポートの意味が分からなかったので電話して聞いてみると、
「このキャンペーンに対するお問い合わせの電話などでのサービスの事です」と言われました。
機器の保障などではないようです。
普通は、問い合わせの電話ぐらいは無料だと思うのですが。

また、ETCの箱の中に口座番号が書いてあるので、2年後に振り込みして下さい、との事。
これについての問答です。

「2年後に請求は来ないのですか?」
「請求はしません」
「ETCの箱の中に口座番号があるのなら、届いてすぐに振り込んで良いですか?」
「いいえ、2年後に振り込みして下さい」
「2年後に忘れた場合はどうなるのですか?」
「そのままです」
「意味が分かりません。そのままとはどういう事ですか?」
「請求もしませんし、何もしません」
「という事は、240円は支払わなくても良いという事ですか?」
「私ではそれは言えません」

という流れでした。
担当者の淡々として口調や、きちんと説明してくれない点などに多少苛立ちましたが、
怒るのも嫌なので電話を終わりました。

みなさんはこのメンテナンスサポートについてどう思われますでしょうか?
上記の文を読んで、思い付いた事を自由に仰って頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

(財)道路システム高度化推進機構の「ETCらくらく導入キャンペーン」を利用した販売方法だと思います。

このキャンペーンでは5250円が補助されるため安い車載器であれば0円でも利益があるのではないかと。

このキャンペーンを利用するためには、リース、割賦販売などが条件となっており、割賦販売の場合、支払回数は2回以上と決められています。

つまり、24ヵ月後の支払分については回収するつもりはないが制度上請求していると理解しても良いと思います。

他の販売店でも24ヵ月後に100円とか、200円という設定で販売しています。

なお、私は、24ヵ月後の支払いをしなくても良いといっている訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
なるほど、支払い回数が2回以上と決まっているのですね。

前回(3月20日締め切り)の時にはそのような後払い制度はなかったので、
どうしてなのかなと疑問に思っていました。
きっと前回の時に何らかの問題が生じたのでしょうね。

どうもありがとうございました。

私もこれを利用して申し込みをしました。

(未だ現物来ていませんが)

初め私も不思議なのでいろいろな販売店(?)に確認しました。

これは 分割購入者を支援して購入を促進するための制度で国土交通省(かその外郭団体だったか)が決めた制度です。
なので、前提が一括支払いでないことになっています。2年以上の分割が前提だったかと。
(一括支払いではこの制度5250円の助成金を受けられません)

そこで苦肉の策として 100円とか200円程度を2年後に分割支払い、としています。(マー形だけでしょうか? 抜け道というか、、、)

これは代理店(販売店)が決めたことではなく、お役所が決めたことなので、代理店(販売店)ではどうしようもなく、(形だけでも)守らないと 販売できなく(促進費がもらえない)なってしまいます。

今回の電話の応答で「請求も何もしません」とは良くそこまで答えた、(言わせた)と感心しました。

あうん、で理解してあげましょう。(代理店・販売店は答えられないのです)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

形では2年以上の2回払い、という事ですね。
そのような取り決めがあったとは知らなかったので、疑問に思っていました。

それにしても、電話での応答はかなり異様でした。
「うわぁ~、聞かれたくない質問がきたなぁ」というような感じでした。
私は白黒ハッキリつけないと気が済まない性格なので、
しっかりと問い詰めてやりました(笑)

どうもありがとうございました。