プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。日本で留学している韓国人の留学生です。
去年、元首相の小泉さんの靖国神社参拝をめぐって日韓の激しい葛藤がありましたよね。
それで、日韓の関係も大分悪くなりましたが……。

靖国神社参拝ということは、日本人にとってどんな意味があることですか??
大体、分かっていますが日本の方の意見をもっと聞きたいと思います。

ちなみに、韓国で小泉さんの靖国神社参拝を反対した理由は、
(これは韓国側の見方なので、日本の方は単語の選びに不快を感じられるかもしれないですけど、許してください)
第二次世界大戦を起こした戦犯者たちを参拝するなんてありえない。ということです。

また、竹島(トクド)をめぐっても葛藤がありますよね。そこで、日本側はどうしてそれを日本領だと主張しているかも知りたいです。

大学の授業でこのテーマについて報告したいと思うので^^; 答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (29件中1~10件)

 あなたは、「第二次世界大戦を起こした戦犯者達を参拝するなんてありえない」と言いますが、日本人から見れば、「伊藤博文を殺害した安重根の記念碑を建てるなんてありえない」です。

ベトナム人から見れば、「ベトナム人女性を強姦した韓国軍の軍人を国立顕忠院に祀るなんてありえない」です
    • good
    • 1

朝鮮の人には靖国神社の問題は全く関係有りません、ひょっとして連合国の一員にでもなったつもりでしょうか?



竹島については 盗んだものは早く返してください。
砲台を作ったり 住民登録をしたり 国立公園にしたり 世界遺産に登録しようとしたり せっせと既成事実作りに励んでいらっしゃいますが いつかは自分のものになると思っているのでしょうね、盗んだものに名前をいくら大きく書いても自分のものにはなりません。
    • good
    • 0

靖国神社参拝についてです。

これについては私の考えを述べさせていただきますので、不愉快になる方もおられるかもしれませんがご理解ください。
私としては、よく言われている言葉ですが「お国のために」と死んでいった人たちを祀るのは日本的にまったくおかしい事ではないと考えています。日中戦争ほかで死んだ人たちについては「侵略者を祀るなど論外」という方もおられるでしょうが…
そんな考えの私なので、所謂A級戦犯の人たちを祀っていることにも違和感はありません。
結局、私が靖国神社で手を合わせて考えているのは
「この方たちがいなければ日本はひどいことになっていたかも知れない…尊い命を捨ててまで我々を護ってくれてありがとう」
ということです。

竹島についてですが、メンツの張り合いでしょう。なまら領有を宣言した時期が日本が大韓帝国に影響力を強めていた時期だけに、韓国としては認められないのかな~、と于山島=鬱陵島説を信じている私は考えてしまいます。
ちょっと主観を排除すると…あんな島に排他的経済水域以外の価値は無いのですが、日本としてはここを強行突破されると国としてのメンツに関わります。そのメンツってのも国となるととても大事ですからね。
    • good
    • 1

>第二次世界大戦を起こした戦犯者たちを参拝するなんてありえない。



例えばドイツではニュルンベルグ裁判を始めとする戦犯裁判を一切認めておらず、それらの法的な正当性を一貫して否定しています。
このためドイツではA級戦犯として処刑されたカイテル元帥やブラウヒッチュ上級大将なども「ドイツの将軍」として遇しています。
イタリアでは「ムッソリーニは20世紀最大の政治家の一人」と言っていたジャンフランコ・フィーニが何年も副首相を務めていました。
要するにこのような批判は他国の実情を知らない人間の思いこみに基づくものだと言えます。
    • good
    • 0

・靖国神社について


個人的にはA級戦犯の分祀(宗教的に不可能なら削除でもなんでもいいんですけど)と遊就館における歴史的記述の変更があってもいいと思っています。
それがなされた上でなら首相の参拝は自由ですし、天皇陛下にも参拝していただきたいと思います。参拝行為は戦争賛美をしたいわけではありません。理不尽に死んでいった先祖たちの死を悼む事というのは日本独特の風習ではない筈です。
また同時に韓国の独立記念館や安重根記念館などの記述内容に日本の歴史家の意見を反映して欲しいとも思います(具体的にどこがどうとかはネットで調べてください、タイプするのもウンザリです)。

・竹島について
個人的にはどっちがどうと明確に決まっていなかったものを両者が政治的な理由で領有主張を始めたものと思っています。心情的には“竹島問題は日韓両国にとって譲歩できない問題だ、ならばそんな島爆破してしまえばいい”という朴正煕大統領が言ったとされる発言を支持しています。近年魯大統領等が支持率を煽るために竹島問題を騒ぎ立てることには非常に不快です。
    • good
    • 0

RENKのイヨンファ先生監修の金正日のマンガは


韓国国内では発行禁止処分が解けないかも知れないので
日本滞在中に一度見られても良いかも知れません
    • good
    • 0

ここは情報提供の助け合いの場ですから


早晩 この質問回答関係も公序良俗違反関係とかで
削除されるのだと思います
アンケートのカテの方が良かったですかね・・・・
微妙な国民感情に関する質問はやばいですよ
マンガとか文献調査の方がベターでしたね・・・・
    • good
    • 0

靖国は宗教と神に関する意識の違いですよ。


日本の宗教は世界のそれとは全く異質なのです。
共同意識が強いので、死後も共同意識が強いのですよ。
死者(霊)との交信みたいなものですよ。

竹島は商売の道具ですね。
日本は領土問題ですが、韓国はすでに商品になっています。
商品というよりも証券と言いますか。一種の先物商品になっているのです。
本当に武力衝突があるのは北なのに、武力衝突の無い海域に巨額の予算を積み立てるのを不思議に思いませんか?
領土問題という大義名分を持ち出しての韓国の税金の無駄使いですよ。
問題を大きくして価値を吊り上げればもっと予算をぶんどれる。と言うコトです。
つまり、予算をぶんどる「商品」が他に無かったので、竹島を利用した。
というところでしょうか。
無価値のモノをあたかも価値のあるモノに情報操作して韓国国民はそれに乗せられましたね。
こんな状態では今さら引き返せないと言うコトです。
ここまで価値を引き上げたのに無に帰すことが出来ない。
誰が竹島と言うジョーカーを持ちたがるのでしょうか?
    • good
    • 0

靖国神社:


別に問題ではないのだが、隣の国が騒ぐからマスコミが騒ぐ、という図式。
それがなければ「ただの神社参拝」と同じ程度か、千鳥が淵・広島・長崎への慰霊祭出席と同じ扱い。

竹島:
明確に「日本の領土」なのだが?

李承晩はサンフランシスコ平和条約最終案でアメリカ側に竹島を韓国領とするよう求めているが断られています。そして署名から発効までの間隙を縫って明確な国際法違反である李承晩ラインを「宣言」し、武力支配を行い、今に至っています。

この事実だけからでも「韓国領」とは認められません。
    • good
    • 0

一言だけ。


A級戦犯を調べていただけるとわかると思いますが、米国に対して戦争をした罪で裁かれています。
米国が文句を言うなら分かりますが、まして当時は日本人だった韓国の方が反対する理由が分かりません。
しかもA級戦犯は、日韓併合や植民地経営に関係ないと思います。
逆に、なぜ中国や韓国がA級戦犯だけにこだわるのか、教えていただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!