アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤解を防ぐため、最初にお伝えしますが、決して払わない、という事ではなく「払いたくない、払うのがばからしいと思っているだけ」です。
住民税の徴収が来たのですが、年収400万未満ですが20万近い額でした。
知人のニートには来ない(というか、消費税以外の税金関係すべて踏み倒している)という事でしたが、収入に対して金額が変化するのは分かるのですが、現状だと別に払わなくても何のペナルティーもないわけですよね?
むしろこうやって払わない人、徴収対象jなのに支払わない人の分まで、真面目に払っている人に負担がかかるわけですよね?
非常に払うのがばかばかしく思えるのですが、実際払わないとどういう事になるのでしょうか?払わずに踏み倒している人って多いのでしょうか?
「払いたくないなら、日本から出て行って下さい」とか、そういう私に対する批評ではなく、払わないとどうなるのか、どなたか具体的に教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (6件)

誤った回答がありますが、住民税は市役所の税務課が課税しており、税務署ではありません。


まず納期限内に支払わない場合督促状が届きます。この場合督促手数料(100円位)が加算されます。
また納期限を過ぎると一ヶ月間は日歩二銭、その後は日歩四銭の延滞金が加算されます。(但し延滞金が1000円未満の場合は全額加算されませんので。)
その後も納入しないと電話での督促や職員が訪問徴収に来て支払い計画について質しにくることがあります。でもよほど悪質でない限り差し押さえ等の強制徴収をすぐに行うことはありません。
しかしあなたが善良な市民として生活していこうとする限り、税を滞納していると権利が大幅に制限されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善良な市民なので、税金関係はすべて期限内にきちんと支払っています。
ちなみに、税務署じゃなくて、市役所なんですね。社会科の勉強になりました。
頑張って一括でコンビニで支払ってきます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 21:53

住民税を滞納して預金を差し押さえられた人もいます。


http://soudan.smatch.jp/cgi-bin/qa_view/10002485 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪質だと差し押さえされたりするんですね。知らなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 21:51

収入が一定以下の場合は通知来ないみたいです。

私も以前収入が少ない時期が2年くらいありましたが、その時は通知来なかったので支払ってません。
払わないとどうなるかは参考URLを見た方が早いと思います。
収入に応じて課税されるので、払って無い人の分が負担される事はないと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 21:53

給与差し押さえや、自動車、家財などの差し押さえがありますね。


最近はフィギュア等も公売にかけられていますから、趣味のコレクションでも
もっていかれる可能性はあります。

ニートの方は、言葉通りに判断すればNot in Employmentですので
収入が無いので課税も無いですね、よって、踏み倒してるわけではないと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィギュアもですか・・・確かにそれ買うお金があって、支払いをしないのはおかしいですね。
これからもきちんと支払うようにします。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/06 21:54

税金未納ですと、税務署に財産を差し押さえられてしまうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方にもフィギュアが公売にかけられたとかありますね。
きちんと支払います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/06 21:56

強制徴収。

差し押さえ。本来の額よりも加算されての請求。懲役。
様々なことがおこります。

ニュースで耳にしませんか?
「会社が申告漏れを指摘され、重加算税で~~」 とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVがないので、そういう言葉は聞いた事ありませんでした。。
やっぱり、普通の善良な市民はきちんと支払っているのだから、つべこべ言わずに納税って事なんですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!