アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所から税金を滞納したのであなたの給料を来月から差し押さえる と通達がきました
数年前から腰を悪くして正社員では働けず、短期間で短時間のパート労働で得たお金で税金を払ったり払えなくなったりのくりかえしでした
今のパートの収入は月8万円から6万円くらいですが給料差し押さえだと、今のパート収入はすべて
差し押さえられますか?(ちなみに定期預金等や持ち家などはありません)
今のパートの職場に勤めだして半年位ですがパートの給料差し押さえだと会社の方に税金滞納者
だと通達がいって自分の務め先の上司にも滞納者だとばれますか?
自分としては市の税務課に行き滞納している税金を分割して払いたいのですが分割回数もきまって
いるんでしょうか?税金滞納していた自分が悪いのですがこの愚問について詳しい回答お願いいたし
ます。

A 回答 (3件)

ちょっとまった><パートという事は会社仲介で給与から控除して,税金を納付している筈。

なんで個人に直接通達がくるのか不思議?先ず会社に相談してごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートとは言っても今までほとんど派遣会社に登録してそこからいろいろな派遣先
へパート労働者として働いてきました
殆どの派遣会社が社会保険はかけてくれないところだったので、市から請求された
税金は払える額は自分で払ってきたしだいです

月曜日にはとにかく朝一番に市の税務課に行きます
回答有難うございました

お礼日時:2011/05/29 15:02

役所に行って相談すれば、分納も可能だと思います。


僕が個人事業主をしていた時に、自らの怠慢で健康保険料を支払わなかった結果
50万くらい請求されたことがあったのですが
役所に行ったところ「とりあえず払える金額で分納してもいいですよ。」という具合に
非常に丁寧な対応をしてくださいました。

全額差し押さえじゃなかったとしても、生活費が大変でしょう?

役所の方に是非相談してほしいのですが
非常に丁寧に対応してくださる方がいる反面
中には事務的な対応しかしない方(冷酷な方)もいます。

僕の経験だと
基本的に役所の人は「税金を支払ってくれてありがとうございます」といったような
対応をしてくれるのですが
稀に「税金を払うのは当たり前だろ」と、こちらの事情も聞かず
上から目線で対応してくる方がいるのも事実です。

相手が(マニュアルに沿ったような)事務的な対応をしているなと感じたら
担当者を変えてもらいましょう。
とにかく粘り腰で相談してみてください。
相手もプロですので、色々な代替案を教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今いただいているパートの給料を全額差し押さえられると腰の治療のための
お金をどうしよう?とか考えてましたがとにかく市に行ってみて相談してみます
パートも多い時は8万くらいですがこの不況でパートの仕事時間が削られる時は
月4万くらいのお金しかないのが現状です
回答にも書いていただいてるように、いろいろな代案をいただけたらと思ってます

重ねて詳しい回答どうも有難うございました。

お礼日時:2011/05/28 14:17

>今のパート収入はすべて差し押さえられますか?


いいえすべてではないです

差押られる額は税金や共済金を引いた手取り給料の4分の1で
但し手取り給料が28万円以上の場合は21万円を引いた全額が差押の対象
手取り8万円の場合=2万円が差し押さえられます

>今のパートの職場に勤めだして半年位ですがパートの給料差し押さえだと会社の方に税金滞納者
だと通達がいって自分の務め先の上司にも滞納者だとばれますか?

市役所からの差し押さえなので、税金滞納者と察しが付くでしょう
会社の形態が解らないですが上司の方にも遅かれ早かれわかるでしょうね

>税金を分割して払いたいのですが分割回数もきまっているんでしょうか?

差し押さえが決定した後で分納できるかは税務課に問い合わせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました 
すぐに市役所に行き分割してもらえるか尋ねてみます

お礼日時:2011/05/28 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!