アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、住宅購入で一時的にひとつの銀行に2,000万円程入金します。
決済の日に、その銀行からローンで借りた1,500万円も更に入金され、合計3500万円が一気に住宅メーカーに支払われることになります。

そこで、心配なのが、ひとつの銀行に1,000万円以上を短期間ではありますが預けるわけで、この期間に銀行が倒産したらペイオフで1000万円までしか保証されないのですよね?

6月29日が決済なので、ペイオフが怖いので、先に1000万円だけ入れておいて、6月27日くらいに追加で1000万円の入金をしようかなと考えています。

そもそも、銀行はそんなに急に倒産したりするものでしょうか?
倒産の発表の日(例えば1日とが15日とか月末とか)は決まっていたりするのでしょうか?
ちなみに銀行は住友信託銀行です。

心配しすぎでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

金融機関に勤務している者です。

心配しすぎだと思いますけれど…。
住友信託銀行ですし。

> そもそも、銀行はそんなに急に倒産したりするものでしょうか?
一般の方にとっては「急」と思われることもあるかもしれませんね。

> 倒産の発表の日(例えば1日とが15日とか月末とか)は決まっていたりするのでしょうか?
決まっていないと思いますが、大抵は「場」が引けた後、19時とかが多いんじゃないでしょうか。週末営業日(金曜日)の。
世間への影響を考えると、そうなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの不具合でお礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした!

そうですよね、住友信託銀行が月曜日の朝一なんてに倒産したらてんてこ舞いですよね。

気にしすぎだと思います。
少し落ち着きました。
ありがとうございました。

そんなに心配なら現金で支払ったら?

それならぺいオフは関係ないでしょう。
銀行窓口で現金を受け取り、そのまま支払えばいいのですから。
ただそちらの方がよっぽど危険ですが。

まあそんなありえない想定してもしょうがない気がしますが。
そんなことを気にしていたらほとんどの人は住宅を購入できないでしょうしね。銀行が倒産する心配よりキャッシュカード等が盗難されないかという心配をした方が現実的ではないでしょうか。どちらにしても限りなく低い可能性です。
むしろそういう情報を周囲に流すほうが危険な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご忠告ありがとうございます・・・
初めてのことで、滑稽なほど過敏になっていると思います。
もちろん、支払いがあることなどは周囲には漏らしていません。
予定通り、振込みで入金したいと思います。

どうしても心配なら口座を普通預金(無利息型)に変更すればどうでしょう。

普通預金(無利息型)はペイオフは適用されませんから全額保護されます。

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/service …
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏道があったのですね。
ありがとうございます。
初めてのことで、心配しすぎだと思います。