プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからCDRにMP3ファイルを書き込もうと考えています。書き込みを行う際に音楽CDとして書き込むか、データCDとして書き込むか迷っています。
ハードディスクの空き確保のためにCDRを使うので音楽を楽しむのが目的ではありません。
そこで質問なのですが音楽CDとして書き込んだ場合、PCのCDドライブで読み込んだ後ドラッグ&ドロップでPCに落とすことは可能でしょうか?
データCDとして書き込んだ場合は可能だと思うのですが。おわかりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音楽CDとして焼いた場合は、市販の音楽CDと同じ情報になります。

CD-R1枚に10数曲(曲による)となります。

データとして焼いた場合は、ハードディスク上にある、MP3のデータと同じ扱いになりますので100曲前後焼けます。

ただ、CDからハードディスクにコピーすると、ファイルが読み取りのみの属性になりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

音楽CDとして焼くと10数曲しか入らないのでは意味が無いですよね。空きを確保するのが目的ですし。
ありがとうございます。データCDとして焼く事にします。

マシンによっては可能かもしれませんが、基本的には不可です。

出来たとして、読み込みに時間がかかります。(再度MP3化する場合、圧縮にも時間がかかりますし、音質が更に低下する可能性大です)

CDプレーヤーで聞く目的が無ければ、音楽CDとして保存する意味が有りませんよ。
音質が元に戻る訳では有りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

音質の劣化という事にもつながるのですね。
皆さんからお寄せいただいた情報でだいぶ書き込みの知識が得られたと思います。
ありがとうございました。

>音楽CDとして書き込んだ場合、PCのCDドライブで読み込んだ後ドラッグ&ドロップでPCに落とすことは可能でしょうか?

WAVEデータとしてPCに取り込むことは可能ですよ。
1ファイル1トラックとして書き込みを行っておけば
トラックごとにも取り込めますし。
    • 0
この回答へのお礼

WAVEデータとしてならPCに取り込めるのですか。
新たな知識を得る事ができました。
ありがとうございます。