アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。いつも出勤時は満員電車ですが、最近なぜか特に気になることが出てきました。

(1)特に男性の方のカバン(革性ではなくチャックとかついている)が足元あたりにある時、電車のゆれで少しストッキングが傷むことがある
(2)たまたま偶然か、故意的か、本当に触ってるのか、たんなる偶然かという微妙な感覚で触られている(という錯覚か?)不快感
(3)四方八方ふさがりなので、他人の息は仕方ないですが煙草の嫌な匂いで気分が悪くなる
(4)乗り降りする時に、あまりの満員さで押し押され状態ですが、特に男性の押す力が強く、倒れかけることもある。
(5)特に男性の学生さん、カバンを床に置くので、満員電車内だと足の踏み場が無く、とても困ります

などなど、今までは感じていてもさほど気になっていなかったのですが、ここ最近特に気になるようになり、毎日不快な思いをしています。
みなさんはどうですか?またどんな不快感の中、満員電車を我慢していますか?

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。



そうですね。
1)~5)、どれも不愉快です…
4)は女性に押されることもありますし、5)はたしかに邪魔ですが、持たれているのも邪魔かなあ…

あ、あとピンヒールで思いっ切り足を踏まれたことがあります。
あれは本当に痛かった…
満員電車なので、出来るだけ安定性のある靴を履いて欲しいですね…(私は女性ですが、通勤時はスニーカーかローヒールです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ピンヒール、私も経験ありますよ!あれは私がいけなかったのですが、たまたま夏で、サンダルを履いてしまいました。もちろん足むき出しです。(私が馬鹿でした)。急停車の時におもいっきりヒールで足をふまれ、怪我しました!もちろんサンダルを履いた私が悪いので・・・

お礼日時:2007/06/12 12:56

あー。

イライラしますね。男性・女性問わずイライラしますが、たぶん向こうもイライラしているだろうと思い、『サバイバル』と思っています。痴漢かどうか解らないけど触られているような時は、暴力かどうか解らないけど故意のような気がする肘鉄を入れるなどします。

私は超満員で身動きできない時より、かなり混んでいるけどギリギリ触りあわない混み具合がイラっとします。そういう時に何故か学生さんって、仲間と輪になって中心にスペースを設けているんですよね~。かなり込み合ってきたので意を決してその中に飛び込んだ事がありますが、当たり前ですがとても不快な思いをしました。そういう日はサバイバルに『負けた』と言う気分ですが、うまくドア前をキープでき、目的駅で一番にエスカレーターに乗れた時は『勝った』という気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「サバイバル」という考え方、面白いですね!そうそう、「暴力かどうかわからない」微妙な蹴りやつつきもありますよね。私自身も痛い思いすることもありますが、たまたまとある男性が、降りようとしている人を故意的に蹴っている現場を最近みました。「怖い!」と素直に思いました。

お礼日時:2007/06/12 12:54

一方的に男性を責めるかのような投稿に閉口しました。


嫌ならば女性専用車両でも利用してはどうでしょうか。

満員電車で不快な思いをしているのは一人だけではありません。
ほぼ全員が不快に感じ、それでも生きていく為、家族の為に毎日寿司詰めになって通勤しているんです。
貴方に不快な思いをさせる為に電車に乗っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろんおっしゃる意味はよく分かります。でも、女性専用車両は場所が不便なところにあり、そのために混雑したコンコース内をかき分けて乗れる余裕もないのが現実です。また、男性にとっても女性が不快に感じてることもあるでしょう。でも我慢してることも事実です。なので、この場を借りて、皆さんと交流し、少しでも共感を感じながら「みんなそうだよね!」と思いたい、甘えたい自分がいました。普通、このような悩みは人前ではいえないですよね。だから、このようなインターネット上で悩みを話せる場があるのではないでしょうか、というのが私の思いでした。trickstar2さんを不快にさせる質問は反省します。でも中にはマナーの悪い人も居て、その人のせいで迷惑している人もいます。

お礼日時:2007/06/12 12:52

満員電車はしんどいですよね。

私も以前、痴漢とは思えなかったんですが、かなり太目のおじさまが私をクッション代わりにしてきたのには閉口しました。もしかしたらうたた寝してたのかも、っていうぐらいすごかったです(笑)

でもかばんを床に置くのは、私は逆にいいマナーだと思いますよ。肩にかけたりリュックを背負ったり…満員電車でそれをされると邪魔になってしかたありませんし、当たると痛いです。場所もとりますしね。私も床におきますよ。でもチャックやとがった部分が多いカバンは、前で抱くようにしています。

ただタバコの匂いは気になりますね~。私はハンカチに香水を少しかけておいて、どうしてもタバコくさいときはそれを鼻に当ててハンカチ越しに息をするようにしています。かなりマシになりますよ。

でも一番腹が立つのは、入り口近くに立っているのにもかかわらず、駅に着いたときにいったん降りずその場で頑張ってる人ですね。降りる人にも乗る人にも邪魔になります。

まあ、自分も満員状態を作っている構成員の一人だと思えば、お互い様な部分もありますので、あまり気にし過ぎないように、通勤頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!また経験話もありがとうございます!「クッション代わり」は私も経験あります!!私は小柄な方なのですが、かなり体格にいい人が倒れてきて私がクッションになったので、ものすごくしんどかったです(笑)

お礼日時:2007/06/12 12:49

私も似ています。


一概に男性だけとは言い切れませんが、お互い様ってこともありますし。
(1)は何度か伝線しました。
予備はいつも持ってますが、キレイな模様のちょっと高めのパンストやタイツが伝線したときは腹が立ちますね…。
(2)もよく分かります。なんとも言えぬ不快感。混んでいればいやでも接触するので致し方ないですが、どっちかなって思うときあります。
(3)これは朝シャンして乾かしが甘い女性のシャンプーの匂い、香水の匂いも気持ち悪くなります。人のフリ見て…と自分に言い聞かせてます。

あと、いつも思うのが出口付近を死守し、降りたい人がいるのに道を空けない人。あれは腹が立ちます。
さっと流れにのって、一旦降りてくれる人を見るとスマートだなって思います。
『降ります』『すみません』って行ってもどかない場合は、私は無理矢理降りますね。
ちょっとした気遣いなんですけどね、自己中心的な人が多いってことなのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!似た経験話が聞けて嬉しいです^v^
「出口付近を死守し」は私も経験あります!!無理やり乗車して真ん中まで入ったところ、結構すいていて、「なんだ、出口だけ死ぬほど混雑してる!」と腹たったことがあります。

お礼日時:2007/06/12 12:42

どうやっても満員電車は不快なのでやむを得ずグリーン車を利用しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ほーっと思わず感嘆しました。グリーン車は居心地よさそうですね(まだ乗ったことがないですが)

お礼日時:2007/06/12 12:38

満員電車って、しかたないですよね。

女性専用車両なんかはないんでしょうか?

・女性の顔が服にあたる(ファンでが服についたことがあります)
・紙袋が痛い。大量に持ってる人もいますよね。
・出入りの時の人の流れが危なく感じる。
・新聞紙や本が怖い(腕の皮が切れたことがあって・・・)
・他人の匂いが入り混じった匂い。

もともと人ごみが苦手なので、私は時間をずらして出勤してますよ。
電車と電車の合間に、人が詰まりにくい電車があったりするじゃないですか。
毎日不快に思っていて、しかも愚痴をこぼしてもイライラするようなら、たまには時間をずらしてもいいんじゃないですかね?
週に1回は、贅沢だけど早く出て、カフェでご飯を食べるとか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!こちらの事情で返事が遅くなり大変失礼いたしました。確かに「紙袋が痛い」は経験あります(笑)私もいろいろダイヤを変更してみたものの、1時間以上早く事務所に着くくらいじゃないと、あまり変化はありませんでした。かといって1時間以上も、つまり8時前に事務所についてもさほど業務的には変化は無いため、満員電車で日々苦痛を感じていましたが、「朝食をカフェで!」はなるほど!と思いました。

お礼日時:2007/06/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!