「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在高校3年の者です。
受験勉強の時期であるため、勉強しなくてはいけないのですが、どうしても長続きしません。
1時間弱ぐらいまではなんとかできるのですが(もちろん休憩込みで)、それ以上がどうしても続きません。
「もっとやらなきゃダメだ。もっと集中しないと」と思うのですが、結局なんか無性に苛立ってしまい、やめてしまいます。
休みの日は、一日中やるぞ!と決めたものの、なかなか持続できません。
土曜日に平日のストレスを一気に発散してそのまま切り替えて勉強という流れが理想だとは思います。
ですが、趣味もなく出かけて遊ぶ当てもないため、切り替えもできずに休みを無駄にしてしまい、そのままずるずる引きずって次の月曜というパターンです。
なんか小学生以下ですよね・・・
夏休みは十時間以上やらなければいけないのに…その覚悟がないです。

大学入試も甘くはないとわかっており、今学校に行って勉強できるという環境があるだけでも幸せなんだから、その環境の下で今必死に苦労して社会人になるために磨かなければならない。
頭ではわかります。ですが、実践できない以上心のどこかで堕落や甘えがあるからこうなってしまうんですよね。
大多数の人は将来の目標を見据え、受験勉強の苦しみを越えて社会人になれるんですよね。
そんな当たり前の事ができない自分は最悪の人間で害虫以下です。

こういう半端な人間は自殺でもして社会から消えた方がいいのではと考えてしまいます。実際そうするほうがいいのでしょう。
卑屈な考えを捨てようと思ってもできません。もうわからなくなってきました。
自殺はよくないとは言いますが、根本から腐った人間はするべきですよね。後押しをお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして、こんにちは。

質問日からだいぶ日がたってますが、回答させてください。

>1時間弱ぐらいまではなんとかできるのですが(もちろん休憩込みで)、それ以上がどうしても続きません。
と、上記のようにありますが、勉強は机に向かって行う必要はありません。散歩しながら、授業で出てきた、英単語を思い出してみるとかでも良いと思います。(心身状態が良くないと、覚えられるものも覚えられないって聞いたことがあります。歩きながらのほうがポジティブに考えられるし、No.7の方が言うよう頭の回転率もあがるということを聞いたことがあります。私の経験上、数学の問題で散歩中に閃いたりしたこともありました。)あと、休憩中に適度にテレビゲーム等もしてましたが、呪文など、使える英語ありましたよ。(覚えようとして覚えたわけではないのですが、覚えてたりしたので、それに派生語を関連つけておぼえたり、反対語を対にしておぼえたり、思ったよりボキャブラリー増えました。)

>土曜日に平日のストレスを一気に発散してそのまま切り替えて勉強という流れが理想だとは思います。
ですが、趣味もなく出かけて遊ぶ当てもないため、切り替えもできずに休みを無駄にしてしまい、そのままずるずる引きずって次の月曜というパターンです。
と、上記のようにありますが、ストレスは溜めないで小分けにして発散したほうががいいかもしれません。私はよく、ストレスを紙に書き出して思いっきり破って捨てたり、丸めて思いっきりゴミ箱にたたきつけたり…。(暗くてすみません。でも、私の中でこれが一番なんです。ストレスを捨てるをいう発想で効果ありでした。)趣味ですが、ご褒美に映画やDVDを見たりするのはどうですか?(目の保養にもなるし、洋画だったら耳も鍛えられるので、休憩込みで一石三丁です。)

>そんな当たり前の事ができない自分は最悪の人間で害虫以下です。
と、上記のようにありますが、当たり前のことが出来ない人は、社会にいっぱいいます。だがら、気にしないでください。そもそも「当たり前」の価値観さえ人によって違います。普遍の「当たり前」なんてものはありせん。

長くなりましたが、最後に、私は親に恵まれず、「生まれてきて良かった」と思えたのは26歳のときでした。dadghtが、「生まれてきて良かった、生きてきて良かった」と思える日が、いつか来ると思います。その日がきますように☆
    • 0

何だか、今の自分を見ているような気分になりましたので、一言。

「~~しなくちゃいけない」と思い詰めすぎのような気がします。
いきなり十時間とか言われてもきついです。
受験生だから十時間やらないといけないってことは全然ないです。
質問者さんは真面目な方なのでしょうが、自分をもっと許してもいいと思います。
    • 0

自分がなぜ大学受験をしたいのかと言うこと。

誰でも目標、目的がなければ頑張れないですね。大学へ入るだけが目的になっていませんか。大学に入ってしたいことは、はっきりしてますか。受験勉強の苦しみを越えて社会人になっても生き甲斐がない人はいっぱいいます。まずは自分が将来何にをして生き甲斐として自己実現していきたいか考えることが大切ではないでしょうか。生き甲斐があって自殺する人は少ないのではないでしょうか。将来、社会人として何をして社会貢献をして生き甲斐としていきたいか。まず勉強の合間に、自分の将来の目標を立ててみるのも無駄なことではないと思います。
    • 0

考えていても仕方ないので、とりあえず家のまわりを走ってみては?

バカなことと思うかもしれないけど、体と頭は連動しているので、
体を動かすと案外頭も動くのよ~。オススメです。

そして自殺ねえ。
大人になってつくづく思うんだけど、大学受験なんてほーんと
人生の中ではとるに足らないことなのよね。

周りにははじめから高卒の人、専門学校卒の人、
大学中退の人、大学院卒の人、色んな人がいますが、
最初から将来を見据えて進学する人はむしろ少ないですよ。
なんとなく社会に出て途中でホントにやりたいことが見つかって大学に行きなおす人もいるし、
退職金をはたいて留学したり起業したりする人もいたり。

人生なんてむしろこれから。まだスタートにも立ってない状態よ。
これから本当に自分で決めて自分のお金で行動できて結果に責任を持てる「本当の人生」が始まるのに、
今死んじゃったらもったいないったらありゃしないです。
    • 0

集中力のつけ方でも勉強したらどう?

• 0

根本から腐ってたら、そうかもしれんけど、(いや、そうなのかな?)

すくなくとも、dadghtさんは、根本は腐ってないと感じました。

なぜそう感じたかというと、「悩んでるから」「葛藤してるから」。
なので、後押しはしません。

ちょっとは気が楽になるかもしれないので、提案を一つ。
確かに、長期目標は大事です。(将来の目標みたいな)
でも、短期目標の方がらくちんです。
使い古された例え話ですけど、マラソン走るのに、42キロ先のゴールを思って走るとしんどい。
でも、次の信号まで、次の電信柱までって刻んでいくと、いつの間にかゴールしてる。
これは、本当に真理をついてると思います。

んでもって、人生というのは、ゴールが1個じゃないところが
大変でもあり、面白くもあり。

おいらは、教員一家に生まれて、自分も教員になろうと思って
国公立系の教育学部を目指してました。
でも、受験で失敗してー、浪人してるうちにやりたい事が変わって、
私立の大学に変えました。(これは、数学をやりたくなかった、っていう理由も実はあったり)
ところが、いざ大学に入ってみたら、またまた興味が変わって。
結局、就職のために1年留年したり。
あげく、配属されたのが、志望した部署とは違って。
なのに、今では、今の仕事が楽しいです。

結構、出たとこ勝負の、行き当たりばったりの今までの人生ですが、
お腹は空くし、夜になりゃ眠たいし、それでいいかなと。

ほら、受験勉強って「傾向と対策」でしょ?
自分に対しても、同じでさ、傾向と対策なのよ。
dadghtさんの傾向は、先々の事を考え過ぎるってことが、ひとつ。
その対策は? 近々の事から考えてみる、っていうのはどうでしょう。
それから、自分を卑下する傾向。
対策としたら、自分をまずは肯定してみるってことかしら。
「○○しなきゃ」って考える傾向。
できることだけしてみるっていう対策。

色々対策がありますよ。死ななくても。
よくも悪くも、未来は勝手に想像を超えます。
    • 0

まーみんなそんなもんだって。

気にすんな。ただだらだら長時間勉強するより、短時間でも集中したほうが身になります。一時間しか続かないなら、その一時間だけ本気でズバッとやりましょう。
あとこれから模試も含めてテストがありますね。それで、目標を「前回テストよりちょっとでもいいから上」にしましょう。急に成績なんて上がりません。期待したほど上がらなくても「落ちなかっただけマシ」「着実に前進している」と考えましょう。

>大多数の人は将来の目標を見据え、受験勉強の苦しみを越えて社会人になれるんですよね

んな奴ぁいないよ。今、コムスン(グッドウィル)って会社が不祥事を起こしてるけど、あれは会社ぐるみで「楽して儲けようと不正行為を働いて、さらにそのズルがバレたら処分を受けないように法の抜け目をすりぬけようとした」事件です。つまり、大の大人が集団で「ラクして儲けたい。そのためならズルしてもかまわない」とやった事件です。ロクでもない大人はゴロゴロしています。

まだ、童貞でしょ?だったら、死ぬのはもったいないよ。どうせ死ぬんだったら一度くらいセックスしてからのほうがいいよ。セックスも知らずに死ぬなんてそれこそもったいないよ。
    • 0

>自殺はよくないとは言いますが、根本から腐った人間はするべきですよね。

後押しをお願いします。

本気で死にたいのだったら、こんなところに書き込みをしないでとっくに死んでいるはずはないでしょうか。ここに書き込みをして、後押しをしてほしいのだったら、本気で死にたいとは思っていないと思います。

私も大学受験のときに、いくら勉強しても志望校の判定がなかなか上がらず、自殺したいと思い、手首にカッターを当てたことがあります。でも、死んでしまうのだったら自分の好きな曲を聴いて、それから手首を切ろうと思いました。しかし、その曲の歌詞に「教えて生きる意味」という歌詞があるのですが、私はその問いに答えることができませんでした。そこで私は「人は皆、生きる意味を探すために人生という旅をしているのかもしれない」と思い、現在もその旅の途中を歩いています。

>大多数の人は将来の目標を見据え、受験勉強の苦しみを越えて社会人になれるんですよね。

別に大学に行っていない人は大勢いますし、たとえ大学に入学しても、「入学したら、合コンとかバイトとかサークルとか、キャンパスライフをエンジョイしたいです」なんて言ってる馬鹿なやつらも大勢います。(基本的に大学は勉強する場です。)そういう人たちは別に受験勉強で苦労してないですよ。そういう人たちは「自分が入りたい大学」ではなく「自分が入れる大学」を選んで入学しているので、受験勉強で苦しんでいるはずがありません。そう考えると、あなたのその考え方はとてもしっかりしていると思いますよ。

>「もっとやらなきゃダメだ。もっと集中しないと」と思うのですが、結局なんか無性に苛立ってしまい、やめてしまいます。

受験勉強はもっと気楽に考えたほうがいいですよ。おそらくあなたの周りの友達も同じようなことを考えていると思いますよ。「自分一人だけがこんなに辛い目にあっている」なんて考えるよりも、「周りのみんなも同じようなことを思っているんだから、全然フェアじゃないか!」って思う方が気が楽になります。大学の授業で心理学の授業を聴いたことがありますが、その授業で「マイナス思考で生きている人は物事をどんどん悪い方向へ考えてしまい、結局何もできなくなってしまいます。しかし、物事をプラス思考で考える人は自分の目標を実現できる」と先生が言っていました。だから物事もっと楽に考えて生きてください。

>自殺はよくないとは言いますが、根本から腐った人間はするべきですよね。

そもそも自殺なんかやってはいけないのです。もしもあなたが余命一ヶ月の末期がんの患者さんで、もっと人生でやりたいことがある人だとします。そんな人からしたら「自殺なんかするくらいだったら、お前の命を私にくれ!」って思いませんか。人の命は、お金がいくらある人でも作り出すことができない素晴らしいものなのです。そんな命を粗末にしないでください。あなたが死んでも喜ぶ人は誰もいません。むしろ悲しむ人のほうが多いです。親、友達、親戚の人たち・・・。死んでしまえばあなた自身は楽かもしれませんが、あなたの周りの人たちは耐えがたい苦痛を味わうことになるでしょう。だから、「自殺したい」なんて二度と言わないでください。

私はあなたの自殺の後押しなんて絶対にしません。人は生まれたときから無限の可能性を持っているのに、あなたは、その可能性を一つも花咲かせないまま死んでしまうのですか?生きている方が死ぬよりも辛いかもしれません。しかし、何十年後かわかりませんが、必ず「あの時自殺しなくて良かった」と思えるときがきます。私もあの時自殺しなくて良かったと思います。今はあのときの第一志望の大学で自分の好きな勉強を死ぬほどやっています。本当に高校生のときよりも楽しいかもしれません。

何度も言いますが、頑張って「生きて!」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>本気で死にたいのだったら、こんなところに書き込みをしないでとっくに死んでいるはずはないでしょうか。
おっしゃる通りです。誰にも言わずに消えることすらできない奴です。
そして、世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるのはわかっています。
だからこそ生きる気力がないなどと言っている自分自身に無性に腹が立つし、そういう人と合わせる顔もないです。
それを考えても精一杯生きられない人は死ぬべきなんだと思います。

とことん後ろ向きな考えで不快にさせて本当に申し訳ないです。

浪人している息子がいます。

主人の会社が倒産し、塾に行かす経済的余裕もないので一人でやっています。今は友人が予備校へ行く中、日中は図書館で勉強をし、閉館後は家でやっています。何処から手を付けていいかわからない!とかやる気が出ない!とか落ちる夢ばかり見る、落ちたら死ぬといつも嘆いています。でも、私も主人も大学だけがすべてじゃないし、自分の学力に合った大学に行けばいいと言っています。長い人生死ぬのはもったいないです。生きたくても病気で生きられない人(息子の友人)もいるのです。生きていたらいい事がたくさんあります。自分の人生自分で切り開いていくのです。受験勉強で
苦しんでいるのは貴方だけではないです。頑張って下さい。頑張った分だけ自分の財産になっています。絶対に死なないで下さい。
    • 0

30代の男性です。

自殺の後押しはできませんが、勉強ができるかどうかは一部の天才を除き勉強をすることが出来るかどうかにかかっています。
 私は勉強をする能力が極めて低いのでもう諦めています。
 故に15分で休憩を挟み10分休憩して、また15分勉強してまた休憩するなんて方法をとったりもします。

まあどんな休憩をとっても良いですがマンガを読むにしても音楽聞くにしても他の事をするにしても、机から離れない方が良いとは思います。休憩の合間に勉強でも良いかも知れません。

高校3年生の夏は、ほとんど部活だったので勉強などできませんでした。まあ浪人してしまいましたが。

要はあなたの悩みは成績が、思ったより悪いと言うことなのでしょう。全科目だけでなく一科目だけでも追えば随分変わると思います。できはじめれば勉強が楽しくなるのは事実でしょう。もう理系か文系かは決まっていると思うので、いらない科目は捨てればすみますし。

ちなみにお金を稼ぐのに学歴が全てではありませんので、ある意味入る大学のランクなど、どうでも良いものもあります。
 特に公務員など目指すのでしたらキャリア以外は学校のランクなど関係ありません。

ちなみに大学に行かない人間は受験勉強の苦しみなど越えずに立派な社会人になります。故に大多数が味わうわけではないです。
 将来の目標など見据えていない人が大半でしょうし、最終的に目標などコロコロかわります。目標通り就職しても転職などをする人もたくさん居ます。

あなたの考えは偏見に満ちています。まだ知らない世界が山ほどあるのに死ぬのは早いでしょう。

あなたに親も兄弟も親戚も友達も何も関係する人がいないのであれば、この世から消える権利もあるでしょう。

ちなみに根本から腐ったとありますけど、単に成績が悪いだけでしょう。それは仕方のないことです。じゃあ、あなた以外のあなたと同じような成績で勉強のできない人は、みんな腐っていることになりますが、そんなこと決める権利あなたにありません。

自分を褒めるのは自分しかいません。できなくてもできないことを褒めてあげてください。できたらさらにもう少し褒めてあげてください。

長々書きましたがあなただけでなく誰でも似たようなことは考えるものです。余り深刻ぶらずに、気楽にやってください。
 少なくともあなたの親は、あなたが死ぬことよりも勉強をさぼることの方を望んでいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕と同じくらい勉強ができない人やできない人もたくさんいることはわかります。
けど、その人たちにはそれ以外の良い所がたくさんあって、決して自分と同じように腐っているなどとは考えていません。
ただ、僕の場合はそれがないのです。自分が見えていないだけだと言われるかもしれませんが、潜在的な部分もないと確信できます。
それは今までの生活を振り返ってみての結果です。