アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。大学進学に向けて、今いろいろ調べていますが、「環境系」の学科・学部ではどんなものが学べますか?また、卒業後どんな進路に進めますか?

A 回答 (1件)

良い質問です。

まず、学べることは、学校、学部、学科にもよるということを念頭においてください。(同じ名前の学科でも、学べることは異なります。)

・生物:農学部、理学部生物学科などで扱われる。いわゆる、植物学、動物学に分類されるもので、生態学や動物行動学などが含まれる。また、微生物学も含まれる。就職先は、国家公務員、研究機関、環境アセスメント系など。一般企業への門戸は狭い。
・化学:理学部化学科などで扱われる。化学分析をメインとした分野が環境系にあたる。公務員、研究機関、環境アセスメント系、水質管理を担う企業、土壌汚染問題に取り組む企業など。有機であれば、薬品会社なども就職先の候補に入る。
・環境デザイン:基本的に建築・美術系。環境と調和した建造物を作れる人材を目標としていると思われる。(専門外なので略。)

とりあえず、思いつくままに思いつくだけ書いてみました。私は生物が専門なので書き漏らしも多いでしょうが、あしからず。
    • 0