アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいるマンション(3階)のベランダに、鳩が巣を作ってしまいました。
最初はやたら鳩が来るようになり、うるさいなぁと思っていたのですがまさか巣まで出来てたとは…
1週間前くらいには鳩避けも設置済で、追い払って巣も始末しようかと思ったのですが、既に雛まで孵っていると分かり二度びっくり。

卵くらいなら…と思っていたのですが、もう雛にまでなってしまったのと、雌が全く逃げようとせず静かにじっと雛を守ろうとしてる姿に殺生も躊躇われ、雛の巣立ちまでは黙って見守ってやることにしました。(飛べるようになったら巣も始末しようと思ってますが)

で、問題なのが先述の鳩避け。ゴム製のトゲトゲがついてるマットのようなものですが、これを取り外したのが遅かったためか、どうも雄が寄ってこなくなってしまったようなのです。

一応現在は取り払っていますが戻って来る気配もなく、このままだと雌と雛も衰弱死してしまいそうです。自然に育って巣立つならという気持ちなので自分で餌をやって育てるのもどうかと思いますし…(餌が安いとか残飯でいいなら構いませんが) さらに巣の場所もベランダの塀と荷物置き場の隙間なのですが、ここが深さ1cm幅10cmほどの溝になっており雨天には排水路になる所なので、これからの時期無事に育てられるのか心配です。

糞の始末くらいは(自分も気分が悪いので)やる覚悟はありますが、仮に雛や雌が死んでしまったらその始末をどうしよう…とか最悪の事ばかり考えてしまいます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?また雛はひよこ程度になってるのですが、巣立ちまでどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答になっていない上、鬼のようなアドバイスをしてしまいますがご了承下さい。

マンションなどの鳩の被害は酷いものです。その鳩が巣立ってもまた戻ってきます。その数はどんどん多くなっていき、次第にそのマンションのベランダは鳩が占領してしまう結果になってしまうかもしれません。そのようになってしまうと、退去者が続出し入居希望者は現れません。それが、もし質問者さんのエサをやっていたということが判明すれば、私がその貸主であれば、損賠賠償を請求させていただくかもしれません。
私は不動産業者ですが、同じように、入居者の一人が鳩にエサをやっていてそのような結果になってしまったマンションがありました。今では落ち着いていますが、それでも、鳩防止のためのネットをはったのでその費用はかなり高額なものでした。このサイトでも鳩の被害はありますから、検索してみて下さい。

なので、私としては、今後は何もせずそのまま放置しておいて死んてしまったら、どこかに埋めてあげるか、路上に死んでいたことにして役所関係に連絡して回収してもらうか、でしょう。生きてそのまま飛んでいけば、もう二度と入れなくするようにネットを貼っておいた方がいいでしょう。
鳩を甘く見てはいけません。また戻ってくるし、そのフンは有害です。フンを掃除しても翌日にはまた同じような悲惨な状況になり、ベランダには出られなくなります。
もし、他の部屋でも同じような被害があると見られる場合には、貸主や不動産業者に相談しましょう。分譲でしたら管理会社に相談してみて下さい。

質問者さんは非常にやさしい方なので、捨てろとは言いませんが、エサをやることは反対です。どうか無事に巣立ってと祈るくらいです。(巣立ったら、対策はしておきましょう。それでないと今後掃除などが大変です。)また、鳩は人の気配があるとあまり寄ってきません。こまめにベランダに出たりしていれば、他の場所を探します。
    • 1
この回答へのお礼

元々追い払いたかった事もあり、被害についてはある程度認識をしておりましたが、業者様の面からのご意見は大変参考になりました。とりあえず雄が来ているか雌も動けるようになったらしく、こちらから干渉する必要は無くなりましたので、巣立ちを待って飛び立てた後は責任を持って対策を行いたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

うちも1度巣立ちまで見たことがありますが4週間くらいだったでしょうか。

雛も巣立つまで結構大きくなっても、まだ普通のエサでなくピジョン・ミルクを親から与えられていたようです。
ピジョン・ミルクは親の胃壁が溶かしたもので雄雌両方とも雛に与えられるそうで、確かにうちでも雄から口移しに雛が食べていたようです。
なので雛のうちは豆とか与えてもついばむだけで食べないと思います。
うちは台風シーズンで一度台風が来たので心配したのですが、なんとかやり過ごしたようです。
雄もおそらく様子を見にきていると思うのですが、夜とか来てませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

終日しばらく様子を見てみましたが、どうも雄が戻って来ているようでした。もしかすると雌がエサを獲りに行っているのかもしれませんが、少なくとも動けなくなってしまったような事は無いようです。雨季は心配ですが、とりあえず様子を見てみたいと思います。ご回答ありがとうございました。