アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉家族が日本へ長期帰国することになりそうです。
現在、海外在住中ですが、日本へ帰国するものの、実家の近くには住まず、仙台周辺で住居をさがしたいとのことで連絡がありました。(家族構成・義兄イギリス人、姪6歳)
どうやら、都心よりも自然環境に恵まれた地域を希望してるようです。
私が、下調べを頼まれているのですが、私自身、宮城県についてはまったくわかりません。(ネットで調べてはいますが・・・)
仙台市近郊で、子育てに良いエリアというとどのあたりを指すのでしょうか?
市内をはずれて県内となるとどうでしょうか。
漠然とした質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

仙台に現在住んでおりますのでちょっとした意見を

都心よりも自然環境に恵まれた地域を希望してるようです とのことですので
・泉区紫山(泉パークタウン)
 都市計画がきちんと行われており、町並みがきれい、白百合や宮城大学など教育施設もある程度そろっている、歩いていける距離に大きな公園がある
・同じく泉ビレジ
 市内から離れれており、輸入住宅も多く町並みは海外からの帰国には合っているかも?、自然も豊富 
・名取市 りんくうタウン
 空港から5分程度で海も近く、近くに大型ショッピングモール”ダイヤモンドシティ エアリ”
 が出来、高速道路、専用鉄道もあり、開発が急ピッチで進む、これから発展するであろうエリア

仙台市は現在プロスポーツも盛んでホームチームもプロ野球、サッカー、バスケット、などの試合も多く
又、市内は他の都市と比較しても緑も多く、道路も比較的交通のアクセスがしやすいと思います。
 自然が多いところがいいと書いてありましたが是非、現在、再開発中の長町地区や、河原町なんかはお勧めです。
 下町情緒があふれていますし、高速道路のアクセス、地下鉄、バス、電車と交通手段も多いですしね

東京、横浜、大阪、福岡、札幌と移り住みましたが横浜と仙台が私には合っており、一番すみやすかったですね
日本は全国どこに行っても一般的には閉鎖的でなじめれば住み易いかもしれません。
 仕事をもしお探しであれば、市役所に外国人用の相談所もありますし、仕事でも英語圏のかたはネイティブな講師が不足していますので重宝されるでしょう。

残念ながら仙台で農業はほぼ仕事がありません。1のかたが想像で話を作っていますが、1次産業に従事する場合は他の都市をさがしたほうがいいと思います。

仙台は自然も多く、歴史的な背景、史跡も多く、これから発展する可能性が高いのでぜひお越しをお待ちしております。

下に紹介文を載せますので参考までにどうぞ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
具体的な区を教えていただけて助かります。
私個人的には、下町情緒という雰囲気が好きですが、姉家族はどう感じるでしょうか。でも、日本的なご近所さんの良さということですすめてみます。
いろいろな街に住まれた回答者さんの好きな仙台って、すてきなところなんでしょうね。
うーん、私も行ってみたくなりました。

ありがとうございました。

皆さんと同じような回答ですが、仙台ならやはり泉区がオススメ

です。多賀城・塩釜は仙台市内から離れていますが交通の便は
あまり悪くないし電車で20分くらいで仙台駅です。
聞いた話によると、塩釜には外国人の方が沢山住んでいて、
宮城県に住んでいる外国人の相談に乗ってくれるお世話役
のような方?が英会話教室を営んでいるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とても助かります。
多賀城、塩釜は、仙台から離れているといってもさほど遠くないですね。
姉家族は、田舎に住むことも視野に入れているようですので、一度、たずねてもいいかもしれません。

そんなに中心地でなく、交通の便もいいところとなれば、泉あたりでしょうかね。

愛子や国見あたりもいいかもしれませんが、人によって住環境の尺度が異なるため、一概には言えませんね。

私、個人の好みでは長町が好きなんですが、田舎だという人もいれば、都会だという人もいるし、難しいですね。

仙台って、仙台駅から1~2駅ほど行けば、随分と環境が変わりますので東京のような大都会とは、明らかに異なりますよ。
交通の事も考えて、住環境のいいところとなると、やはり地下鉄の駅周辺でしょうが。
自然環境のいいところで考えれば、多賀城や塩釜あたりも候補でしょうね。
海沿いとか山沿いとか、条件が絞られれば、もっと調べやすくなるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうごいざます。
長町というところは、初めて聞きました。
義理兄は、田舎でもさほど気にしないと思われます。
多賀城、塩釜あたりですね。
おそらく、海に近い方が良いだろうと思いますが(現在、田舎の、海にも近いというところに住んでいるので)、車で海近辺まで短時間で行くことが可能であれば、それでもきっと喜ぶと思います。

状況がよく分かりません。

>私自身、宮城県についてはまったくわかりません。

と言うことは お姉さまやあなたのご家族は宮城には全く縁のない方と言うことですよね?
都心よりも、とおっしゃってるからには 東京在住(出身)の方でしょうか?

また そのように居住地を選べると言うことは お姉さまと義理兄様は 日本に帰国する際には無職と言うことでしょうか?
(企業に雇われていれば 居住地は選べないので)

もし 上の仮説が正しければ
仙台は東京に比べれば職も少ないし 閉鎖的で いきなり行って住み安いとは思えません(もちろん あう人もいるが 合わない人には合わないでしょう)
また めい御さんは日本語は大丈夫でしょうか?
そういう点でも東京よりはフォローが少ないのではないかと想像します。
仙台市内を外れればその傾向は強いと思いますし 仙台も東京都は言わず他の大都市と言われるところに比べれば かない小規模な街です。
(東北で農業をやって見たい、とか言う志があれば 別ですが・・・)

具体的な地名を挙げてよいか分からないので 書きませんが
確かに転勤族には地下鉄沿線が利便性がよく人気ではあります。
ただし 私見ですが 仙台駅周辺は あまり柄がよくない印象があります。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
すみません。説明不足でわかりづらかったかと思います。
実家は、東京ですが、私自身は神奈川在住です。
義理兄は自由業で仕事をしていますので、居住地は選べるという状況です。

姪は、日本語はわかりますが、読み書きはどうか・・・。今度、確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

仙台は行ったことがないので、このように回答をいただけてうれしいです。
閉鎖的・・・そうですか・・。
むずかしいですね。姉家族は、実際、自分たちで行ってある程度の地域を探すのでしょうが、やはり、いきなり行って住むというような感じになるのかもしれません。
義理兄は、日本滞在経験(東京)もあるので、なんとなく様子はわかっているとは思うのですが、多分、仙台については知らないと思います。