アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は何故何かを失って初めて物事の本質に気付くのでしょうか

A 回答 (7件)

今回の質問、ひとことで言うと、質問者様の智慧が、磨かれたからではと感じ、回答してみました。

現世の人間(私も含む)は、なかなか、それに気づかないものです。
例えば、愛着していた恋人と別れると、悲しみ、苦しみを経験します、当然。そして楽しい経験をすればするほど、別れた時の苦しみは大きくなります。逆に、その時に、もし恋人と出会わなければ、その苦しみは発生していないはずです。
つまり、快楽の裏側には苦しみが、あるように私は感じます。
このことに気づかないひとは、多いものと思うのですが。

したがって・・
>人は何故何かを失って初めて物事の本質に気付くのでしょうか
と聞かれたら、やはり本来、人間の心は無智という暗闇に覆われているからと、言えるのではないでしょうか・・と思う。
なお、今回の回答、異論に感じたら、ごめんなさい。
以上
    • good
    • 3

こんばんは、suzukimasさん。





●人は何かを失って初めて大事なこと(物の本質)に気づくのでしょうか?



行き過ぎる(寄り過ぎる)から…見えない。ちょいとカメラや顕微鏡を思い浮かべてもらうとわかりやすいかなぁ?うぃーんとズーム。近寄り過ぎるとボヤ~ン。ピントが合わない。何が何だかワケワカメ。すると、なんじゃこりゃ?と、捨て置かれたりと…。おぃおぃ、まてまて、捨て置くなよー。と、寄ったレンズ位置を少しもう少しとひいてひいていくと、ありゃまぁ?こりゃまぁ?こりゃまたどうしたことでしょう?さっきまで、レンズを覗いてもボヤけていたのがウソのようにクッキリハッキリ目に見える。ピントが合う。




何かを失う時点と気づいた時点では物を見る位置が変わってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

纏めさせて頂きます
回答、有難う御座いました

お礼日時:2007/06/13 00:00

灯台下暗し。


あって当たり前の物に価値を見出せる人はそう多くないでしょう。

地球環境然り、親子供配偶者など人間関係も然り。
    • good
    • 2

物事というものには必ず前提というものがあります。

ところが前提というものは殆どの場合、自分で作り出したものではなく、意識の対象になっていません。何かを失うと・・・という何かはこの前提のことです。意識の対象になっていないものは失われて羞じえて存在が意識されるわけです。「何時までもあると思うな、親と金」ということわざは親や金にたよっていい加減な生き方をしている若者を戒めるものですが、最近の自然破壊などにもあてはまると思います。「何時までもあると思うな空と海」
    • good
    • 0

 慣れがあるからでは無いのでしょうか、



 元々「慣れ」があるから人間は進化したとも言えるのです。
 まだ、人が人ではなかった頃、暗闇におびえ、肉食獣や病気など、おびえすぎていると、ストレスで長生きできません。他の生物よりも長生きすることで、知恵や知識を身につけ文化を発展させていったのでしょう。

 その太古から刻まれた「慣れ」というDNAのせいで、いつもあるものはこれからも常にあるもの。と思ってしまうのだと思います。

 ようは「おばか」だって事。

 地球環境も専門家はすでに取り返しがつかないところにまで来てるといっていますが、今現在を普通に生きてる私たちにはあまりピンと来ません。

 何世代か後に、人類は後悔するんでしょうね。
    • good
    • 0

人は何かを失ったからといって、本当に本質に気付くとは思いません。


失って初めて本質に気付いたというのは勘違いで、単に後悔の念に苛まれ、喪失感を感じ、「失うべきではなかった、失った物こそ本質だった」と思い込むだけだと思います。

言い方をかえると、失ったからそれが本質になるんだと思います。

また違う意味での、本当に本質ということであれば、それは何かを失うことで物事に決着がつき、客観的に見れるようになるからだと思いますが。

ともかく何かを失って本質に気付くことはないと思います。本当に気付いたのならそういうことを何度も繰り返さないと思いますが、人は何回も繰り返しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ともかく何かを失って本質に気付くことはないと思います。
そんな事無いと思いますよ。

お礼日時:2007/06/10 02:05

単純に


(1) 今まで当たり前だったこと
(2) 何かを失って、状況が変化している

(1)(2)の差分について体感できるからです。
あるとないとではどう違うのかが。
「経験」というジャンルのひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ですか・・・・
有難う御座いました

お礼日時:2007/06/10 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す