アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コンタクトレンズ(O2ハード)を買い換えました。その後定期検診で視力を計ったところ「コンタクトレンズでは矯正しきれない乱視」であると言われてしまいました。(T.T)
疲れてくるとコンタクトをしていても見えづらいところが出てきてしまうから気をつけてくださいと。そのときに「ソフトにしてみては?」とも言われたんです。ソフトコンタクトは乱視の矯正はハードより劣るんですよね。どういうことなのでしょう。

これはついでの質問なのですが、近くを見ているときにやたらとレンズが曇るのです。コンタクトレンズ所持歴は長いのですがまともに使っている期間は少ないので気にしすぎなのかもしれません。眼科の先生には瞬きを多めにすればいいといわれたのですがそれでも全く改善できず、目薬を何度も挿す状態です。汚れているのかと(もちろんタンパクも含めて)思いあらってもあまり変わりません。
ただ痛いとか、異物感は全くないのです。これってただの気にしすぎなのでしょうか?

とりとめもない質問になってしまいましたがお暇なときお答えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私も同様の状態でした。左眼だがそういう感じて困ってある日眼科の健診を
受けたら角膜が円錐にする病気、と言われました。乱視というよりは角膜そ
のものに異常があったというわけです。
そういう病気専門のコンタクトがあるので(こんな形凸)それをつけだして
からというもの視力はある程度まで上がり曇りもなくなりました。ただズレ
易いのが問題ですが....

こういう事例もありますよ、ぐらいで聞いて下さい。町医者では判らなかっ
た病気が総合病院の診察で判りました。乱視という事に納得がいかないよう
でしたら大きい病院に行ってみるのも宜しいかと思います。

この回答への補足

皆様本当に回答ありがとうございます。

雨の日や風呂場ではレンズは全く曇らずとてもクリアです。ドクターはドライアイではないよと仰っていたのですが少々涙の量が少ないのかもしれません。遠くを見やすくするために近くに焦点を合わせたときの度が合っていないのかもしれません。
いずれにしても近いうちに眼科に行ってその辺りドクターに相談してみようと思います。

とりあえず眼科に行ってから結果をご報告するつもりです。それまでにまた情報をくださる方がいらっしゃれば幸いです。

では。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
眼科のドクターではなく検査技師さん(でいいのでしょうか)に言われただけなのです。それも曖昧表現で。
そういえばオーダーメイドでコンタクトを作ってみてはともいわれた気がします。ただそうなるととんでもなく高いんだろうなと思いとても躊躇してしまいますね。
anan7015さんのような病気の場合放っておくと目によくないのでしょうか。それからコンタクトを作った場合それは保険の適用があるのでしょうか...。
曇りもその病気のせいなら考えを考えなければいけないかもしれませんね。ただ眼科のドクター曰く「目薬をさして曇らなければOK」ということなのでそんなに心配はしていないのですが目薬代だけでも結構な金額になりますので...。
やはり大きい病院に行ってみるべきなのでしょうか。目に強い病院を知らないわけではないのですが...。

本当に回答ありがとうございました。

こんにちは。

乱視って聞いて思うことがあるのですが、churaさんは多趣味な方ですか?…いきなり突拍子もないこと質問してスミマセン(^_^;

病気には医学的に解明出来ないことって多々ありますよね。
乱視に関してですと、主に多方面へ向く興味心が引き起こすそうです。
方向をしっかり定めなさい…という警告のようなものでしょうか。

実際うちの母が若い頃からのヒドイ乱視で医者にも見離されていたのですが、あっちもこっちもと手を付けていた稽古事をすべて辞めたら、何とあっけなく治ってしまったんですよ。稽古事は特に目を酷使するようなモノじゃなかったのですけどね。不思議でしょ?

そう言えば…と思い出すことがあるよう、心に留めてくださると嬉しいです。
いつかお役に立つと思います。

この回答への補足

結果報告です。昨日眼科に行って来ました、大雨の中。

レンズが曇ってしまうのは、やはり瞬きの回数が少ないことらしいということでした。パソコンやテレビの前にいて瞬きの回数が減るのは知ってはいたのですが私の場合は極端らしいということが分かりました。レンズの汚れや傷とは関係がないということでした。目薬をずぶずぶ挿しているのがいやだったのでその辺り聞いてみたんですが、問題なしです、ただ防腐剤の入っていないものがいいですといわれました。

矯正しきれないと云々の話はおおごとではないらしく、検眼の結果、ちゃんと見えているから大丈夫といわれました。時々ピントがおかしくなると訴えると、近くばかりをずっと見ていて、遠くを見ればどうしてもピントがずれてしまうということでした。「度を一段下げてみる?」と聞かれましたが遠くがもっと見えづらくなるのも困るので取り替えることもせず帰ってきました...。
結局なんだったのか分からずじまいになっちゃいました。まあコンタクトを買い換えてからそんなに時間が経っていないので実際のところは分からないのかもしれませんね。

本当に皆さん回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

多趣味ではないですね。何かはまると猿のようにそればかり飽きるまで...。

多趣味で乱視になるなんておもしろい!(済みません、馬鹿にしてるみたいな表現で。)本当に不思議です!!
多分原因は寝ながら本を読んだり、テレビを見たりということなのではと勝手に判断しています。あちこち目がいってしまう性格ではありますね。(^^ゞ
でも自分では酷い乱視だとは思ってはいないんです。何せ裸眼だと何にも見えないのでものが二重に見えているのかぼけているのかさえ分からない状態なんです。自覚症状なしなんですよ。

楽しい回答ありがとうございました!

再度登場です。

参考までに価格を。私が最近作ったコンタクト、片目35000円(!)でした。
保険の適用はありませんでしたのでイタかった~!

私の場合は角膜が飛び出し気味で先端部分がコンタクトに付き曇りを生じ、
コンタクトが黒目に貼りつき全く動かなかったため傷がついた、との診断
でした。曇りというのは何か異常があるからそうなるのですから、原因が
はっきり判るといいですね。結膜炎でも曇りが生じるという話でした。
    • 0
この回答へのお礼

う...。3万5千円とは...高い...。今使っているコンタクトの2枚分以上とは...。大躊躇しちゃいます。(T.T)

視点をどこに置くかによって曇らないこともあるので何が悪いのかさっぱりです。少なくともドクターは涙は出るし、傷もない何ともない、健康だよということなのですが。
やっぱり根性決めて大きな病院に行ってみようかしら。コンタクトになれていないのも関係しているのかも。
う~ん。オーダーメイドにするにしてもソフトにするにしても高くつきますね。
二度目の回答ありがとうございました!

私も乱視ですが、ソフトコンタクトレンズで「乱視用」がちゃんとあります。

私ははじめそこまでひどくないとおもってたのですが、乱視がかなりひどかったらしく、ハードコンタクトにしましょうといわれました。
ただ、よく落とすとか、色々きいていたので、どうしてもソフトがいいといったところ、高くなるけど乱視用があるからそれならだいじょうぶと言われました。
両目で5万です。
左右も決まっているし、上下も決まっているけど、保険にはいれるお店で、なくしたらもういちど作ってくれるし(2年以内)と思って作りました。

ハードでも矯正がおいつかなければ、乱視用ソフトも考えにいれてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

最近のはソフトの方が矯正力が高いのでしょうかね。ソフトは以前使ったことがあるのですが扱いが大変なのが難点で...。ワンディのがあればいいのですがないですし。
やっぱり考えた方がいいのかしら...。
回答ありがとうございます。

こんにちわ。

私は強度近視のため、コンタクト常用者です。乱視ではないので、ついでの方の質問を参考までに。

1年ほど前、ちょっとした眼のトラブルが続出して、眼科でコンタクトを作ったときに似たような症状がありました。(微妙な言い方が私と先生の間でかみ合わず、結局地元の眼鏡屋で作り直したのですが・・・。)

眼科で作ったコンタクトはとにかくボヤけるのです。(あくびをして涙があふれそうな状態で物を見たときの見え方)たまにレンズが曇ったりして瞬きをすれば解決すると眼科医に言われたのですが、あまりの見えにくさに、半年も経たない間に地元の眼鏡やで作り治りをしました。

小学校低学年から現在まで、ずっと同じ眼鏡屋さんにお世話になり、そこで眼科で作ってもらったコンタクトレンズの見にくさを訴えたところ、色々な要因はあったのですが、大きな原因は、カーブが見やすいカーブではなかったことでした。

眼科医は眼に負担のかからない最適なカーブを患者へ指導する傾向があるため、人によっては、最適カーブではものが見えないということがまれに起こるとのことでした。

無料交換期間内であれば、ややきつめのカーブからゆるめのカーブ、これ以上きつめにしたら眼に負担がかかりすぎるぎりぎりのカーブまで試されることをオススメします。(眼科医はとっても嫌がりますが、見えないといって強引に試すことをオススメします。)

眼がいい人って羨ましいですね。では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトコンタクトレンズで乱視矯正があるのは存じているのですが乱視が結構強いんです。それに消毒とか面倒なことが苦手なのでソフトはできれば使いたくないんです。なにせコンタクトを入れたまま寝てしまうことが結構あるので。

度に関しては対して違和感を感じてはいないんです。強いていえば1.5位の視力になればいいんですけど。
以前のコンタクトレンズはマジで辛かったんですけど今使っているのはそういう違和感はないんです。

まあコンタクトになれていないのかもしれませんね。何せメガネ生活が長いので。少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。