プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年ですがもう辞めたいです。
どんどん楽なほうに流されていってしまいます。
課題とか予習とかもう全然駄目です。
友達もできなくて一人だし。
甘えてるってわかってるんですがなかなか変われないです。
辞めて働きたいけど親に言い出せません。
どうすればいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

こういうときは、淡々とCostで考えるのも一つの手かと。



例えばですね。
貴方がもし、今の大学を辞めるとして。
万一、もう一度大学に行きたいとなったとき。

今後の就職先に強大なコネクションなどを持たなければ、多分
税込支給額で約20万円弱。
一人暮らしを行い、そこそこ贅沢をしなければ月に5万の貯蓄。
5万×12ヶ月 = 年間60万。
学費を400万円と考慮すると、平均で大学復帰に約7年かかります。
(昇給率は除きます)

なぜ、貴方が今大学に行けているかというと、親御さんなり
誰かが「若者労働7年分のお金」を払ってくれているわけでして。
この事実により貴方は大学に行く人生を選択させていただいている
わけです。
逆に、就職…雇用される選択をする場合は、いつでもできます。

私の感覚としましては。
大学に行くこと自体がすべてだとは思いません。
辞めるという選択も時には重要だとは思います。
他に「若いうちから働いて実現したいことがある。早い時期が有利で
ある」という物事があれば、確実に辞めるべきでしょう。

ただ、個人的には勿体ないかなと。(笑)
例えば、別段学校の課題云々はほっといたとしても、書籍を乱読
したり、卒業論文で人生最大の長文を書いてみたり、いろいろ
アルバイトをして世の中の仕事を見渡してみたり、貧乏旅行に
行ったり、楽器を始めてみたり。

完全に自分を経済的にしがらみなき世界において。
「将来どうしようか?
 どういうことをしたら、自分もHappyでお客様もHappyにできるか?
 何に向いているんだろうなぁ」
ととことん考えられるゆとりがある時期って、意外にありそうで
無いもんです。
どうせ、その悩みは仕事をしていても訪れます。

そういうことを考えるとき、大学生というコンディションは
図書館が自由に使えたり、教授に直接聞けたり、環境的には
非常に優位であります。

ですので。
私の意見としては。
「勿体ないので」最低でも学費分は学校に行くほうがいいんじゃ
ないかなと思います。

ま。
貴方の人生は貴方のものなので。
貴方が決めた選択は、貴方にとって常にベストチョイスであります。
後悔無きよう行動されることをお勧めします。
    • good
    • 0

もう少し大学で頑張ってみませんか?辞めるには早すぎます。


他の回答者さんがおっしゃるようサークルに入ってみることをオススメします。大学には本当に様々な人がたくさんいます。必ず質問者さんと気の合う、「コイツといると楽しいな」と思える人と出会えます。必ず楽なほうに流されていない、努力している人と出会えます。そういう人たちと出会える機会を作って、自分自身をその影響下においてみてください。きっと変われますよ。
    • good
    • 0

甘いですね。


逃げだと思います。
社会はそんなに甘くないですよ?
課題や予習もがんばってできない人が
社会に出てなにができるというのでしょう。
仕事をすればやりたくないことや接待だって
どんなに大変でもしなきゃいけないんです!
楽な方に流されっぱなしで、しかも変わる努力もしないで
働きたいとさらに逃げてる人に仕事なんてできますか?

私の友達にも大学はいりたてで今の時期まで友達できなかった
子がいますけど、今はそれなりにやってるみたいです。
いく大学にもよりますが、遊びほうけている人も
いれば課題に追われて必死な人もいます。
せっかく大学に行ける環境にあるのだから
2ヶ月やそこらで決断しないで下さい。
    • good
    • 2

どの様な大学に通われているのか分かりませんが、親に中卒で働くように・・。

と言われた私からしてみたら本当に甘いです。
世の中、大学、短大、専門学校さえいけない人がいます。
うちの場合も私は18歳で寮に入り七時間働き、その間の午後の数時間、専門学校に通うという過酷な学生生活をしていました。
家が貧しいという理由ですが、我が家が裕福だったら行きたい道はもっと沢山ありました。ホテルマン、保育士等・・。ただお金が掛かる事、通ったとして英会話を身に着けたり、ピアノを習ったりとそのお金も捻出しなければならないと思ったら無理と判断しました。

たらたらと大学に入学して腐っているのは勿体無い!!
そんなのでは就職しても転職をくりかえすのでは?

まずは友達というか知人は欲しいのは分かります。
でも、私は二度専門学校に行きましたが、二度目は同級生と歳が離れていたというのもあったり、内気なのもあり、なかなか友達が出来ませんでした。ただ資格習得という目的を見失わない様に孤独は辛かったのですが、頑張りました。

私はこの時、自分から壁を作っていました。何故、歳など考えずにみんなにとけこもうとしなかったのか、もっと楽しい学生生活は自分から切り開けばできたのでは?と思っています。

質問者さんもサークルに入ったり、バイト(働く時間に若い学生などが多い所を探して)見つけたりと自分からまずは動いてみてはいかがですか?

親御さんも大学に入学させる為にはかなり金銭的にも苦労されたのかと思います。その他、塾などにも通っていたとしたら結構な額です。
簡単に辞めるといわれたら悲しみますよ。
あと、高校出身と大学出身とでは開かれる道の幅も違う、与えられる収入も違うという事を考えて下さい。

私は今、親の立場です。家は貧乏だからと色々と習い事も一つもさせてもらえませんでした。私がいう習い事はピアノとかバイオリンとか今思えば、普通の家庭でも金銭的に大変だろうから家の親が断ったというのは今になっては理解できますが・・。
なので、子供が出来て、習い事をやりたいといったらやりたい事をやらせてあげられる事は幸せと感じています。私が働いたお金は学費、稽古代でほとんど消えていきます。
あまり、裕福ではないので大学のお金を全部出してあげられないかもしれませんが、学資保険には入っています。大学に行くのが嫌だ高卒で働きたいと言ったら無理には行かせるつもりはないです。無駄なお金になりますから。ただ出来るだけ将来の道が開かれる様に大人としてアドバイスはしたいと思っています。
親は小さい頃からあなたが幸せに生きられる様に・・と考えているのです。
    • good
    • 0

学校はお金を払っていくところですので、あなたはお客さんです。


仕事はお金をいただくことですので、まったく逆の立場です。
お客さんでも、居心地がいいばかりでないのは無論ですが、お金をいただく苦労はなみたいていのものではないですよ。
そこのところをよく考えて、お客さんなら死んだふりでも眠ったふりでも通ります。
とりあえず、一日限りのバイトを日曜に体験するのはいいと思います。
とにかく動いてみることです。
「あるけあるけ」のハイキングに参加するとか、ボランティアに参加するとか。
払ってある授業料の期限まではとりあえずじっくり考えてみてください。
    • good
    • 0

学校は休学が出来ます。

暫く、何もしない時間をつくって遊んでみたらどうでしょうか。その結果、自分で決心したことなら後悔はないでしょう。親御さんには、今の心境を説明してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

辛口でごめんなさい。


正直言って、今のあなたに社会人は勤まらないと思います。
友達がいなくても勉強がわからなくても、働くより大学の方が数段楽ですから。

「学校をやめる」のは選択肢の一つとして確かに存在しますが、「就職」を視野に入れるのはまだ早いと思います。
    • good
    • 2

私もサークルがよいと思います。


大学ですとクラスメートというものがアバウトで、なかなか友達が出来ませんが、サークルは文字通り「同じ釜の飯を食った仲」ですから、特に同学年同士では生涯の友人が見つかることもあります。
特に運動部などがよいですけど、それにとらわれず、文化部でも何でもよいから入ってみてください。
課題なども先輩がアドバイスしてくれますから、その点でも十分価値はありです。
    • good
    • 0

>辞めて働きたいけど親に言い出せません。



melody_goさんのご希望が通って、大学を辞めて働き出したとしても、今度は働くのが嫌になって仕事を辞めちゃうことになるかもしれないので、もうすぐ夏休みなのですから、とりあえず夏休みは頑張ってフルタイムで働いて、親御さんが大学に使ってくれた金額(少なくとも入学金程度は)と当面の生活費を稼いで、それから大学を辞める話を持ち出してみてはどうでしょうか?

親御さんを納得させるだけの何かを示さないと、理解してもらうのは難しいんじゃないでしょうか・
    • good
    • 0

今が6月なので大学生になって2ヶ月ですよね?


まだ2ヶ月しか経ってないので、今やめるのはもったいないような気がします。

>友達もできなくて一人だし。
サークルに入っていないのであれば、サークルに入ってみたらどうでしょうか?サークルなら同じ趣味を持っている人が集まっているので友達も出来やすいのでは、ないでしょうか?サークルの加入とは別に新学期始まったばかりじゃないと、加入できないわけでは無いはずですよ。

個人的な体験意見ですけど
社会人になってからは、学生の時より友達なんて
作れる機会は、かなり減ってしまいますから
学生の時に多くの友達作っていた方が良いと思います。

サークルに入るという
自分からの行動を起こしてみてから考えてみては、どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています