アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の国立大学に通っている大学2年生です。
私は今大学中退して専門学校に通おうかと検討しています。なぜなら単位を落としすぎて進級できずに留年しそうだからです。1年前期は1個も単位を落としませんでしたが、1年後期は所々単位を取りこぼし、2年前期は取れた単位の方が少ないぐらい落としまくっています。今となる2年後期は再履修のプログラミング2の単位は今まで出したレポートのおよそ7割がなぜか採点無効状態となり単位を落としたも同然で、もう絶望を感じています。
3年生まではどんな成績をとろうと進級できますが、4年生はほとんどの単位をしっかりとっていないと確実に留年します。2年前期で落とした専門科目も自分なりに工夫して頑張ったのに落とした科目ばかりで、再履修しても取れる自信がありません。
あと、どうして専門大学に通おうかと検討しているかというとそっちの方が自分のやりたいこと(あらゆるプログラミングが作れるようになっていろんな問題を解決すること)が効率よくできそうな気がしているからです。
ちなみに親には留年はできるだけしないでほしいと言われています。
留年しても意地でも大学を続けた方がいいか、それとも私の検討通り大学を辞めて専門学校に言った方がいいか、どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

元大学教員です。

そういう雰囲気で退学とおっしゃっているんだったら,専門に行っても同じでしょう。勉強は辛いものですよ,そもそも。大学は就職予備校ではないですが,履歴書に意外な状況やギャップがあることを日本では嫌います。入学行の次は卒業行が望ましいということです。さて留年。僕の同期には留年生が二人います。3年生のときに同じクラスに加わりました。頼もしいアニキ分でしたから,みんな「さん」付けで呼んでましたし,僕は卒業後もそのままです。とても重要な仕事を今はしておられます。また同期で数名が院浪人で留年しましたが,卒業後のクラス会にはそいつらも含めて楽しくやってます。仕事もちゃんとしています。なぁーんも問題はありません。最長6年しかいられませんから,履修計画は教員と一緒にまじめに設定する必要がありますが,たかが単位がとれないくらいで退学ってのは拙速すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学の先生の経験のあるあなたに私の質問に答えてもらうことは誠にありがたいことです。
留年どころかちゃんと卒業できるか心配ですが、これからも諦めずに今通っている大学で必死に勉強します。

お礼日時:2020/01/21 23:46

あなたみたいな人ほど学歴がないと人生大変ですよ。

    • good
    • 0

留年が何だと言うの?


世の中には自分の目標の為に最高学部(東京大学ではありません、大学の事です)で学ぶ為に入試に落ちても何度でも諦めずに
挑戦する人も居ます。
それに比べたならば留年など大した事は無いでしょうに。
留年が嫌だから退学して専門学校へと言ったところでその専門学校へ入れる保証も無いし、入れたとしてもその専門学校でも
留年などとなりそうならどうするの?

> 専門科目も自分なりに工夫して頑張ったのに落とした科目ばかりで、再履修しても取れる自信がありません。

結局は「自分なり」と言う所に甘えがあったり外から見れば非効率だったりすると言う事もあるでしょう。
工夫と言うのなら周りに助けて貰うのも必用。
    • good
    • 1

大学は卒業した方が将来的に有利だよ。


就職条件が「大卒以上」なんてザラだからね。
いくらプログラミングが出来るようになったって、
面接にすら辿り着けないなんて状況になると思う。

後ね、プログラミングなんてセンスだから。
専門学校で学べる程度以上のことは、
就職した後、ベンダーの公開情報で学べるし、
流行り廃りが激しすぎて学校での知識って役立たないことの方が多いよ。
後、学校で教えてくれる程度の基礎が自己学習できないレベルじゃ、
>あらゆるプログラミングが作れるようになっていろんな問題を解決すること
なんて無理です。

それに俗に言う「プログラマー」って本当に一流で働ける人は少ない。
殆どが「プログラマー」と言う名の使い捨て労働者。
人が設計したシステムをただひたすらプログラム言語に書き換えたり、
既存のシステムを延々テストさせられてよく分からないまま書き換えたりするだけ。
一流のプログラマーを目指すなら、
大学をしっかり卒業して、大手IT企業に就職することをお勧めします。
そうすればベンダーと直接やりとりしたり、システムを企画設計したり、
本当の意味で「あらゆる問題を解決」出来るようになりますよ。
ちなみに英語は必須なので頑張って勉強してね。
    • good
    • 1

>再履修しても取れる自信がありません。



じゃあ親と相談ですね
授業料は、誰が出してるの?
それを考えれば、判るでしょ
    • good
    • 1

留年したって何の問題も無いでしょ、


大学って確か8年くらいは在籍させて呉れるんじゃ?、
頑張って単位取得すればね、
中退すれば唯の高卒、
専門学校は学歴にはカウントされません、
是非とも卒業ですね。
    • good
    • 0

やりたいことやりたいなら大学辞めれば良いかと。


それで食っていけるわけもないけど

>気がしているから
気がしているだけでうまくいくわけないでしょ。
耐え忍んでも這い上がるバイタリティが欲しいですね。
    • good
    • 0

留年しても意地でも大学続けた方が良いです。

大学を中退した私は何度も夢で大学入り直してます。将来大学卒業してから専門学校も行けば良いと思います。どんな手をつかっても卒業してください。8年かかってもいいです。中退したら後悔で、将来眠れなくなりますよ(⌒-⌒; )
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A