アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Works 4.5aをWindoes95時代から家計簿D/B用に使用しています。新しいPCを購入した際、このソフトをWindows MEのPCからWindows
XPのPCに移設しました。データを印刷しようとすると"メモリ”不足とのエラーメッセージが出てしまいます。現在のPCのメモリは1GBあり
問題ない筈です。どなたか解決方法をご存知でしたらお教えください。

A 回答 (4件)

互換モードで動きませんか?

プログラムのショートカットを右クリックして互換性タブをクリック
□互換モードでプログラムを実行する にチェック
下の選択肢が Windows95 になっていることを確認
    • 0

No.1の回答した者です。

メモリを減らすというのは、物理的に減らすということです。
減らすことが難しいのであれば、
一度、他のXPのPC(メモリが少ないヤツ)に
インストールして試してみるというのはどうでしょうか?
    • 0

XPがプリインストールされているパソコンを購入し、そこにWorks4.5をインストールしたんですよね?

Works4.5が古いからではないでしょうか?Works8が最新のようです。
私自身もWIn95の時に使っていたソフトを、XPのパソコンで動かしたことがありますが、たびたび強制終了したりして不安定です。

あと、印刷のときにエラーとのことですが、ほかのソフトからの印刷も同様ですか?
ほかのソフトでも発生するようなら、プリンタドライバの最新を入手して入れ直した方がいいかと思います。
WinMEの時に使っていたプリンタに付属していたドライバを使用しているのなら、かなり古くなっている可能性があります。
    • 0

うる覚えなのですが、

Windows 95 とか Windows 98などの旧OSからXPの以降で、
メモリ不足というメッセージが出たことがあります。

その時に対応した方法としては、
メモリを減らすことです。

昔のソフトは、まさかメモリが1Gも積むような時期がくるはずがない。という具合で、メモリの最大値を○○○MBと設計しているためだそうです。

具体的にどのくらいメモリを減らすのかまでは、
覚えていませんが、メモリを
512MBとか256MBとかで動かしてみてください。
確か動くはずです。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。メモリを減らすとは物理的に減らすのでしょうか? 方法をお教えください。

• 0