アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。初心者の為質問内容ご了承下さい。
この度新築を建てることになり、住宅ローンを検討することになりました。総金額3000万以内で、地元の工務店で持っていた土地を購入し、その工務店で建てる予定です。
★土地代 1000万
★建物代 1700万
★諸費用等 300万
大体ですが上記の様資金繰りです。手元金は1000万での現金がありますので、土地は何とか現金での購入が可能です。1000万の中には、申請等の費用は含まれてるようです。あと残りの金額は借りることになり、「銀行にローンの相談に行った方がいいですよ」と言われ何をどう聞いてきたらいいのかがわかりません・・工務店の方に丁寧に説明を受けたのですが、初心者の私は良く理解が出来ませんでした。
明日、銀行に2件、信金に行って見たいと思いますが、ここは聞いておくべき所など教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

まずあなたの返済計画をどうするのか、決めないといけませんね。

何年ローンにするのか、元利均等にするかどうか、長期固定金利にするのか変動金利にするのか等々。

銀行では以下を確認します(殆どはネットでも確認できます。)
金利:0.1%違っても、長期ローンでは最終返済額が大きく変わります。
繰上げ返済手数料:小まめに繰り上げ返済するなら、バカになりません。
提携火災保険:意外と気付かないのが、銀行が提携している火災保険会社とその保険の中身です。提携している保険会社は圧倒的に保険料が安いので、保証内容が良ければ良いですね。

個人的には、低金利時代なので、完全固定金利がいいかな、と思います。
    • 0