アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次元CAD(CADRAというソフト)を使った図面があります。
例えば、2次元でペットボトルのふたと容器に塗り絵の
ように色を塗るには、どういうソフトを使えばよいでしょうか?

自分では、2次元ソフトをDXFに変換して、ソリッドワークスに
落として、2次元のスケッチを押し出し、色を付けるやり方を
考えました。ペイントなど、他のソフトでも何でもいいので
教えてください。

A 回答 (4件)

画像が荒れますが、プリントスクリーンで画像を取り込んで、JPEGにして、フォトショップかペインターで色を塗っていくという方法もあります。

説明する相手にもよりますが。画像のクオリティと相談してください。

イラストレーターも、フォトショップも、ソフトの値段が高いし、習得に少し根性がいりますし、動作環境がシビア(グラフィックボードのキャパシティが結構いります)なので、ペインターのほうがまだいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
フォトショップもイラストレーターも無いため、
ペインター(ペイントのことでいいですよね?)でやろうと
思います。
ペインターだと、前者のものとちがって、囲み線を認識してくれないんでしょうか?

プリントスクリーンで画像を取り込んだ後、JPEGにするには、
どうやればよいのでしょうか?

またまたNo2です

言い忘れました、ペイントと、ペインターは別物です
(ペインターはフォトショップより難解です)

デフォルトで入っているのはペイントで、初めて使ってみましたが、囲み線を認識するので、塗り絵するのには便利ですね。
    • 0

No2です

1)まず、2DCADの画面で、陰線処理できますよね?
2)白黒の線画にできますか?目一杯に画面に表示(最悪、白黒でなくてもいいですが、濃い色と、薄い色の2色のコントラストでつくってください
3)パソコンのPrtScキー(右上のほう)を押すと、表示画面が保存でき、

ペイントを開いて、

4)上のメニューバーのファイル→新規 
5)上のメニューバーの編集→貼り付け で保存画面が貼り付きます
6)下の色のボックスから塗りたい色を選ぶ(好きなのをクリックすればOK)
7)塗り絵したいところを、ペイントツールボックスの右の列の、上から二番目のアイコンを選んで、クリックすると塗り絵できます

※全ての線が閉じていること。開いていたら、漏れた部分も塗られてしまいます。
    • 0

DXFに変換してADOBEのIllustratorで読み込んで塗り絵をしたらいかがですか。

IllustratorはDXFファイルを読み込むことができます。
    • 0