アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。昨日から有機溶剤を使う(コピー機のトナーカートリッジを作る)工場で働き始めましたが、臭いがすごいし、頭がボーッとするし体もだるいです。昨日はお腹も減らず。まともに夕食も取れませんでした。午前中あまりに体の調子が悪く、本日会社も早退してしまいました。何か仕事自体も合わない感じがするし、やはり自分には無理でしょうか?やめた方がいいでしょうか?他の仕事を探したほうがいいでしょうか?会社の上司の方の話では過去にもそういった人がいたようです。(個人差があるようですが)

A 回答 (2件)

化学薬品に対して(精神的ではなく生理学的に)アレルギーを持っている人がまれにいます。

私は化学系の研究室にいますが、過去にそのような人がいました。
薬品を扱う研究室に入ると咳き込んだり熱が出たりしていました。
こればっかりは直す事は不可能ですし、ひどくならないうちに転職された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。昨日もう退職届を提出しまして、辞めちゃいました・・・本当に3日坊主みたいで終わりましたが、担当者の方からも<体がそんな状態では仕事は無理ですよね>と言われました。でも自分の場合、やはり初日に担当者の方と工場のある建物に入って(工場はは2階)すぐに、<なんだこの臭いは?>と思わず声を発してしまいました。今までそうゆう風に敏感に感じた人は居なかったとは言われましたが・・・今度は自分に合った仕事見つけます。

臭気はどうか判りませんが、有機溶剤については環境基準がありますので

大気中の濃度が規定値内にあるか確認する必要がありますね。
工場の規模は判りませんが年に1回程度の環境測定がされていると思います。

また「特殊健康診断(有機溶剤取扱業務従事者)」
労働安全衛生法に基づく有機溶剤取扱い者の特殊健康診断(6ヶ月毎に1回)
もありますので、一度受けたほうがいいかもね。
    • 0