アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

住所変更をせずに2回引越し(A市→B市→C市)をして、車の名義変更をしたいと思います。
この場合は必ずそれぞれの自治体から移転証明が必要なのでしょうか?
(A市→B市とB市→C市の分)
また具体的には何という書類なのでしょうか?

元の住所が遠い事と、出来るだけ早く事を進めたいと思っています。
戸籍謄本でもよいというHPもあるのですが、それだけでも良いのでしょうか?
自動車検査登録事務所に電話しても録音のサービスしかなく要領を得ません。
ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

以上です。

A 回答 (3件)

戸籍謄本では戸籍の本籍地の住所しか載っていませんので意味がありません。

取得するのであれば戸籍の附票になります。附票は郵送でも取得可能です。

あと、B市からの引越しが5年以内であれば住民票の除票を取得するだけでもOKです。郵送での手続きもできるかもしれませんので、B市の市役所に聞いてみてください。
B市の住民票の除票を取得するだけで、A市の住所も記載されているかと思います(一応B市で確認してみてください)。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。
B市だけで済むのでしたら助かります。

自動車の登録住所が A市であれば

A市→B市→C市を証明できる書類が必要です

B市→C市は住民票にB市の住所が記載されていますから、住民票でOKです

A市→B市は 戸籍の附票に記載されているはずですが、役所の戸籍担当課にお聞きになるのが確実です
抽象的にではなく、自動車の登録変更で、2回の引越し A市→B市→C市の 住所の移動を証明できる書類 とはっきり聞くことです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど役所で聞けば分かりますね。

車検証の住所はどこの住所なのでしょうか??

もしそうだとしたら、今までの移転住所が
記載されている住民票や謄本(載ってるかな?)
を取り寄せないといけないと思います。

この回答への補足

車検証、車庫証明ともにA市のものです。
また、今の地域は多摩ですが、売却先の方の管轄は相模となります。

• 0
この回答へのお礼