プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の部活動の研究で、夜、夜空の明るさをカメラを用いて測っていましたが、夏になると日が暮れるのが遅くなり、そこまで遅く学校に残っていられないので、自動で照度を記録する装置を作りたいと思っています。
秋月電子の照度計キットなどがありますが、それを自動で記録して、後でパソコンにダウンロードできる、またはパソコンをつなぎっぱなしにしておいて自動で照度を記録するような方法はありますか?
完全に自作でもいいです。
マイコンにプログラミングした事はないですが、HSPなどのパソコン上でプログラミングした事はあります。PICなどを使わない電子工作の知識もそこそこあります。

アイディアだけでもいいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.2です。

前回は乱文失礼しました。

>そこで、フォトダイオードは並列にたくさんつなげば感度を上げることはできますか?

うーん、確かに電流が増加するので暗い状態での感度が上がると思うのですが、実際にやったことがないので何とも言えません。
あと、前回の回答で、パソコンに入力されたデータを記録するソフトの名前を忘れたと書きましたが、探したところ見つかりましたので補足します。
http://www.c2d2.co.jp/products/exlogger/exlogger …
↑この「232エクセルロガー」というソフトを使って記録していました。
    • good
    • 0

>そこで、フォトダイオードは並列にたくさんつなげば感度を上げることはできますか?



フォトダイオードは一般に好感度のものほど面積が大きいので、お考えの通りでしょうがS/N比も考えなければなりません。
この当たりの説明は、「浜松ホトニクス」などのカタログに結構詳しくでています。
それより、レンズで光を集める方が費用対効果が大きいような気がします。
    • good
    • 0

照度センサーは秋月でいいと思います。


記録装置(ロガー)はUSBに繋ぐタイプがいくつか
市販されています。

一般の照度計は暗いところから明るいところまで
計れるように自動的にレンジを切り替えています。
なので、自動計測するときもいくつかレンジというか
増幅率を用意して
(10倍と1000倍とか)
前述のロガーは4chとか入力をもっていますので、
複数のレンジを記録しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

懐かしい!私も大学でほとんど同じことをやってました。


私がやったのは、夜ではなくて昼間ですが、リモートスキャナジュニアというデータロガーに日射計かフォトダイオード(光の量に合わせて発生する"電流"が増えます)をつなげて測定しました。
http://www.necsan-ei.co.jp/general/seihingun/kou …
ただし、この機械、非常に高いのが難点です。

自作もやってみたことがあります、「C言語ではじめるPICマイコン―フリーのCコンパイラではじめよう 」という本に、一定時間ごとに測定し、パソコンに入力する電圧計が載っていたので、自作しました。
問題点として、よほど古いパソコンでないとついていないコネクタからデータが入力されることと、本中のプログラムをそのまま使用すると、前のデータがどんどん上書きされてしまうことです、そのあたりはプログラムを書き換える必要があると思います。
また、入力されたデータを記録するソフトが必要なのですが、ソフトの名前を忘れてしまいました。申し訳ありませんが、自分たちで探してください、確かフリーソフトだったと思います。

最後に、日が沈んだあとのような、非常に暗いときの照度を測定するのは、前述したフォトダイオードでは難しいかもしれません、私がやった時はノイズだらけになりました。

お役に立てるかわかりませんが、頑張ってください。

この回答への補足

早急な回答ありがとうございます

記録部分は、ロガーを買うか作るかで対応したいと思っています
センサー部分のほうは、感度が最高にいいフォトダイオードか大型の太陽電池を使ってみようかと思います。
そこで、フォトダイオードは並列にたくさんつなげば感度を上げることはできますか?

よろしくおねがいします

補足日時:2007/06/13 13:06
    • good
    • 0

一定間隔でデータを記録する「データロガー」の類を使えば実現できそうに思います。


たとえば、
http://www.hioki.co.jp/jp/product/logger.html
の3640あたりとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!