アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、yoshiと申します。

ある企業に派遣して2ヶ月になります。契約終了(3ヶ月間)の1ヶ月前、担当の営業の人に「契約を更新しますか?」と言われ、安易な気持ちで「はい」と答えてしまいました。

そこで質問なのですが、後になって更新をキャンセルすることは可能なのでしょうか?この行為は失礼でしょうか?
ちなみに、契約終了期間は後、3週間しかありません。

どなたかご存知の方、ご協力をお願い致します。

A 回答 (4件)

>後になって更新をキャンセルすることは可能なのでしょうか?

書面による契約がある場合においては、書面での契約をしていない限り、次回の契約は締結はまだしていないため、撤回することは可能です。

ちなみに契約自体は口頭でも成立します。当事者の意思表明により契約は成立すると民法で定めているからです。
しかし、ご質問の場合には契約締結ということで準備を進めることに同意したに過ぎませんので、まだ契約締結までは至っていないと考えられるからです。

とはいえ契約の予約という契約を締結したという見方もあるので、それにより何らかの損害が生じることがあれば賠償責任を負う可能性がないとはいいません。
ただまだ返事をしてから1週間ですよね?その程度であれば、とても損害がその一週間の差で生じるとは考えられませんので、そこまで心配する必要はないのではと思われます。

>この行為は失礼でしょうか?
確かに失礼にはあたりますし、軽率という印象は当然もちます。
先に書いたように口頭でも契約は成立するものですから、どちらか決めていないことについては即答を避けるのがマナーといえます。
これは法律上の話を離れた社会人としてのビジネスマナーの問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・
私が、無知すぎました。
ご協力ありがとうございました。

契約内容は確認されているのでしょうか

定めがないならキャンセルは可能だと思います。
営業担当の人に派遣先に更新を伝えたのか確認して、まだならチャンスありです。

期間の定めがある雇用関係です。
次の契約書にサインをしていない限り
期間満了なので、契約解除になるだけの事だと思います。

ただし、派遣元の心象は悪くなるでしょうね。

この回答への補足

契約内容にはキャンセルについては記載されていませんでした。
ですが、担当者が派遣先に更新を伝えています。
法律的に違法でしょうか?

• 0

派遣先から、契約更新の確認を依頼されての問いかけだったと思います。

もう、返事した時点で、派遣先では、更新以降の予定を立てていますので、これからのキャンセルは、契約規定違反として損害賠償を派遣先から派遣会社や質問者自身にもできる権利が発生していると思いますが。万一、キャンセルできたとしても、それ以降の紹介は、永久にナシである事を覚悟してしましょう。

この回答への補足

わたしには口頭で契約が成立する理由がわかりません。
それにしても「損害賠償」、「それ以降の紹介は、永久にナシ」とは聞いたことがありません、大げさすぎるのでは。

• 0

いきなり断ると、次の要員を補充する必要があり、

仕事に穴をあけ、会社としては信用を失いかねません。
やめる場合は、通常一ヶ月以上前に申し出るほうが良いです。
3ヶ月に満たない状況でやめるというのは、
あなたにとっても、今後仕事を探す上でデメリットになりかねません。

この回答への補足

契約期間の3ヶ月間までは仕事をします。
3ヶ月間後の更新をキャンセルしたいと思っているのですが。

• 0