アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみませんが、気になってしかたがないので教えてください。(ジャンル違いかもしれませんが、こちらの方がわかる人が多そうなので)

マンガ『地球へ…』でミュウ(種族名)の"全体の1/3"が地上で死に、宇宙に脱出した船団が攻撃を受けて"その中の2/3"が爆破されたとありました。
結局、生き残ったのは全体の何分のいくつになるのでしょう?

パーセントならわかりますが、分数となると忘却のかなた…
答えと計算式をお願いします。

A 回答 (4件)

 宇宙に脱出したのは全体の 1-1/3=2/3 で、


その中の1-2/3=1/3が生き残ったのですから、
  (1-1/3)(1-2/3)=2/9
が生き残った割合になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけ算なんですね。なぜかけるのか…習ったはずなのに思い出せない。
ミュウは1000人ほどいたようなので、生き残ったのは200人そこそこ……悲惨さがリアルになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 23:13

分数が苦手なら、こう考えましょう。

「3分の‥」があり「またその3分の‥」があるので、3×3=9とし、最初に9人いたとします。

9人のうち、最初、1/3(3人)が死にました。脱出できたのは6人です。しかし、そのうちの1/3(2人)が爆破されました。つまり、生き残ったのは4人です。

最初に9人いたのですから、生存率は4/9ですよね。「分数」は出てきましたが「分数の計算」は出てきませんでした。

きっと、人間は「分数の計算法」よりも「分数そのもの」を先に発明したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしい! 爆破されたのは2/3、つまり4人です。生き残ったのが2人ですね。
でも、わかりやすい説明で、とてもよく理解できました。こうやって考えればいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 22:58

地上で死んだ数;全体×1/3


残り;全体×2/3
宇宙に脱出した数;全体×不明
宇宙で爆破された数;全体×不明×2/3
宇宙で爆破されて死んだ数;全体×不明×2/3×(爆破されて死ぬ確率)
よって生き残った数は
全体×{1-1/3-不明×2/3×(爆破されて死ぬ確率)}
よって確率は
1-1/3-不明×2/3×(爆破されて死ぬ確率)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“不明”をX(エックス)で考えればいいんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 23:04

全体の1/3が地上で死んで、すると残ったのは2/3ですね?


その2/3が全て宇宙に脱出した船団だとして、うち2/3が爆破されたのなら、生き残っているのは船団の1/3となりますね。
ならば、2/3×1/3=2/9つまり初めの2/9が生き残りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で習っていたときには「そんなもん使わない」と思っていたけど、世の中何が必要になるかわからんものです。勉強は大切だ!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!