アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自己啓成小説(ルビには、ビルドンクス・ロマンとありました。)と
某出版社の時代小説文庫の、ある書物の帯にありました。「啓成」はどの辞典にも載ってません。もしかすると「自己啓成」とは、精神的な分野の専門用語かなと思いましたが、おわかりの方教えてください。

A 回答 (2件)

「啓成」の出典はわかりませんが、学校名(札幌啓成高校ほか)や法人名(啓成社、啓成会ほか)等に用いられるところを見ると、専門用語というよりも、漢語でしょうね。


「自己啓成」での完全一致検索では一件もヒットしませんから、これはその出版社の造語でしょう。
意味は、「啓(ひら)き、成(な)る」ことでしょうから、才能を啓き、優れた人間に成るというような趣旨の漢語だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ調べてくださったのですね。私の検索でも人名や校名がでていました。おっしゃるとおりに、専門用語ではなくて、出版社の造語になる漢語ということ、納得いたしました。私の読んだ書物では、主人公が剣を揮うさいに、人を殺めることへの躊躇を捨てていく場面がありましたが、「才能を啓く」意味が、エンタテイメントならではの色づけだなと思いました。

お礼日時:2007/06/14 07:59

ビルドンクス・ロマンという表記は初めて目にしましたが,


いわゆるビルドゥングスロマン(独:Bildungsroman)のことなのでしょう。
これは主人公の人格の形成・発展を中心的テーマとする小説のことで,
従来は「教養小説」と訳されてきました。
この訳語に不足を感じた編集者かコピーライターが
独自に造った訳語が「自己啓成小説」ではないでしょうか。

私もGoogleで日本語ページを検索してみましたが,
「自己形成」は133,000件ヒットするのに対し,
「自己啓成」に完全一致するページは見つかりませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろお調べくださりありがとうございます。参考URLにも接続してみます。さて、「主人公の人格の形成・発展」のなかに、私の読んだ書物の作者は、『初体験』まで麗々しく書いてました。エンターテイメントならではと思いました。なおポイントは回答順にいたしました。ご了承ください。

お礼日時:2007/06/14 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!