アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記項目に当てはまるPCを探しています。

・静粛性に優れている。
 NECの水冷PCほどでなくてもよいのですが、第一条件です。
・GeForce 8600(あるいはDirectX10対応のグラボ)を搭載している。
 8800は騒音・排熱・消費電力の面から敬遠しています。
・デスクトップ。
 静粛性の面からノートは避けているだけです。静かであれば何でも構いません。
・BTOでカスタマイズできる。自作はなし。

使用目的は主にフル3DCGのゲームをプレイすることです(BattleFieldとかOblivionとか)。
今はVaioの旧Type F+GeForce Go 6200(たしか)を使っているのですが、負荷がかかると駆動音が大きくなること、3DCGの描画機能に我慢できなくなってきたこと、などから買い替えようと思いました(上記ふたつのゲームは既にプレイ中なので、なるべく早く買い替えたいところです)。

過去の質問なども踏まえて調べてみたのですが、静粛性となると情報量も少なく、「ドスパラとか良さげだな」と思ったらクチコミで叩かれているなど、ちょっと判断が付かず迷っています。
ご回答いただけたら購入の助けになりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勉強ならば PC自作 と打ち込んでグーグル検索で山のように出てきますよ。

僕の使ってるPCですが、グラボはリードテックの8800GTSつかってますが、特にうるさくはないですよ。
ケースはファン数六個、9cm静音ですが、そうですねエアコンつけたとき並みの音です。
外がうるさいと付けているのを忘れてしまうほど静かですよ。
ゲームはメディーバル2トータルウォーとかをやってますが、最高設定で4時間ぶっ通しで平気です。
むしろハードディスクの可動音がやかましくて嫌なくらいです。
CPU Core2DuoE6420
CPUFAN リテール
マザーボード GIGABYTE GA-P35-DS3
ケース オウルテック OWL-602 DIV
グラボ リードテック GeForce8800GTS
電源 オウルテック M12 700W
が僕の使っている構成です。
参考程度によろしくです。

個人的には安いパーツという認識でAthlonのセットがありますがインテルの品とは消費電力程度の差ぐらいなので、よく調べてからこちらも視野にいれておくと選択の幅が広がります。
二年ほど前は僕もこのセットで組んでましたから。
さらに補足ありましたら受け付けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

PCの構成情報まで、ありがとうございます。参考になります。
8800GTSでも、組みようによってはそれほどうるさくないんですね。心持ち安心しました。

自作雑誌としては日経WINPC、DOS/V/POWER REPORTが結構あります。

あとは一冊でダイジェスト的に載ってるのもあるのでそちらのほうがいいかも(書店に行けば大抵あるかと)
スペックに関して8600シリーズはゲームするのにお勧めできません。今DirectX10対応の恩恵を受けれるものは何があるのでしょうか?細かなことは知ってますが大きなことはあるのでしょうか?私は全くないと思います。将来的にもある程度使えるとしたら8800以外には全く(NVIDIA製では)選択肢はないかと。PCI EXPRESS2.0というインターフェースの話が持ち上がってきてますし。8600シリーズはゲームする際はベンチでの見掛け倒し野郎とみたほうがいいです。ですから現時点でのスペック、対応状況ではの話ですが8600シリーズは買うメリットが全くありません。あと人の話はすべて真に受けず参考にしないと損します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

8600のパワーが8800の半分のパワーにも満たない(だろう)ことは承知していますが、それでも今私が使っているグラボに比べれば別格ですし、GeForceシリーズ自体がゲーム向けのグラボであることには変わりないので、8600希望で行きたいと思います。

自作してるだけの時間がないなら、確かにショップBTOPCになるでしょうね、そのスペックだと。

ただ、ショップPCの場合は「自作するつもりで、他人に作ってもらう」くらいの考えでいた方がいいとも思います。当然、PCを組んで商売されているワケですから、サポート体制等は想像してるより格段にいいと思いますが、メーカーほど手取り足取りってワケにはいかないと思います。(人の噂は手取り足取りが普通だと思ってる人たちが書いてる可能性も否定できませんよね)
パーツの自作知識はある程度つけて、組む時間がない時って考えでいた方がいいと思いますね。(BTOでのパーツ選びの時なんかは特にそういう知識が必要ですよね)そういう意味では静粛性等も同じ事で自作するつもりでケース・電源・ビデオカード・FAN等を研究して答えを出すのがいいと思います。自分の使用目的に合わないパーツで組んだPCにお金...もったいないですもんね。
下にBTOショップを集めたサイトを紹介します。
満足できるPCを購入されることを願っています。

参考URL:http://www.tukaerusite.com/pc/
    • 0

自作の水冷ならNECの水冷PCのよーな一部水冷でなくて、グラボ含めて高パフォーマンスのまま完全水冷にできます。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり自作なんですね(ー"ー;)

ただ、「一部水冷」とか「グラボ含めて完全水冷」とかの意味するところがわからない自分です。
やっぱり自作は難しいかな。

それなら自作はいかが?

プラモデル作ること考えたら簡単ですよ。
かつてはドライバーでネジ回すのさえ出来なかった僕が今はいじくるのが大好きになってしまったほどです。
どうです?よろしければいくつか教えてあげますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自作ですか…

今は時間がとれなくて手を出しづらい状況なんですが、興味がないこともないんです。
よろしければ、初心者の導入になるような専門サイトとか書籍を教えていただけますか?

これは回答ではありませんが、コンピューターは

静粛,省エネ性 <---> パフォーマンス

の関係にあります。静粛性をとるのなら、ある程度の妥協が必要です。
とくに高速なVGAボードを希望されているようですが、そういったものが
要りようであるなら、静粛、省エネ性を捨てるべきと私は考えますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そこが悩みどころでして…

ただ、どちらを取るかといえば静粛性と省エネ性なので、どうしようもなくなったらパフォーマンスを(少しだけ)落とします。