アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に知り合いが新大阪駅で見かけた、紺色の列車を探しています。
記憶が定かではないので詳しく申し上げられないのですが、関空へ向かう列車だったのではないかということでした。
ここ何年かの間に新大阪駅を経由した、青よりも濃い紺色の列車をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
JR西日本のサイトで調べた限りではわかりませんでした。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5です。


「関空方面」というと、新大阪駅の一番西端(番号忘れた)のホームですね。
あれは梅田貨物線から大阪環状線にはいる線で、上下同じホーム(「はるか」や「スーパーくろしお」)をつかっています。紀州方面から京都方面にのりいれる(とうぜん逆も)のに、ストレートではいれます。

紀州方面から京都への修学旅行で団体列車つかうかな?(いまならバスで奈良によったり・・)という気もします。団体にするほど日程揃えるような学校がないか。
天理だと、新大阪を通らなくても、天王寺から関西線か?
ただ、新大阪~京都~奈良線なら、機関車をつなぎ換えず、そのまま走れるので、便利ではあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
こちらにまとめてお礼をさせていただきます。
団体列車までは頭がまわりませんでした。
いろいろ走っているものなのだと、改めて実感しました。
思いがけず、ラピートの珍しい画像も見せていただけて楽しかったです。

お礼日時:2002/07/09 22:13

修学旅行などの団体列車が、紺っぽいブルーですが、「列車」か「電車」か・・・。


京都は修学旅行生が多いだろうし、修学旅行以外でも、天理教の団体さんがつかっているように思います。

「ラピート」は、私の発想では、東海道線~新大阪~天王寺~阪和線で「りんくうタウン」まで運べば、そのまま関空で南海に入れると思うのですが、どうも、京都駅から奈良・和歌山方面で運んでいるらしいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192158
    • good
    • 0

関空へ向かう列車では? ということから


romendensyaさんが指摘されてらっしゃる通り南海ラピートの可能性が高いですね。

これと似た話題が、以前自分が質問した中にありましたので
(南海ラピートにも触れています)下に記しておきます。
要点だけいうと、
どこかの工場で製造された南海ラピートが
JRの線路上を機関車に引っぱられて南海の路線まで向かった。
それを新大阪で見かけたのではないか、ということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170906
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
違う会社の列車が引っ張られている場合があるというのは初めて知りました。
大変、参考になりました。
しかし、運ばれているのではなく、実際に運行していた列車だと言うのですが・・・どこかに記憶違いがあるのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2002/07/07 22:54

僕も皆さんがお答えの通り寝台列車かなと思ったのですが、



>関空へ向かう列車だったのではないかということでした。
>青よりも濃い紺色の列車

これを見て、南海電鉄の「南海ラピート」のような気がしました。↓のURLに確か写真もあったと思いますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tozai/pyon/norimono/nanka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
南海電鉄が通っているところには行ったことがないようです。
私も、話を聞いた時に真っ先にラピートが浮かんだのですが・・・。

お礼日時:2002/07/07 22:49

昔は寝台列車は紺でしたが、今はないんでしょうか?「はやぶさ」とか「富士」とか。

なかったらすいません。それでしたら、東京から新大阪を経由して九州に向かいます。あるいは「日本海」でしたら大阪から新大阪経由北陸方面ですが。もうなかったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
挙げていただいた列車を検索し、画像を見せましたが、どれも違っていたようです。
しかし、いろんな列車がありますね。
探している間、楽しかったです。

お礼日時:2002/07/07 22:48

関空特急はるかはどう見ても紺ではないですね。


トワイライトエキスプレスは紺に見えなくは
ないですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
トワイライトエキスプレスも関空特急はるかも実際に乗ったらしいのですが、それらでは無かったようです。

お礼日時:2002/07/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!