アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(44歳・男性)は今のところ、娘(11歳)から「汚い・不潔」というような扱いはされていません。
しかし、思春期になるとほとんどの女子が父親、中年男性を「不潔・汚い・ばい菌」扱いすると聞きました。
このように思われないためには日常生活において、どのような点に気をつければよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ずばり一言。



思春期の娘が汚いとか言ったりお父さんを嫌う理由は、お母さんの影響です。お母さんが、お父さんの悪口を娘に言ったり、愚痴を言ったり、くさいとか言ったりすると、娘は真似するし、「お父さん=汚いもの」とう価値観が生まれます。娘はお母さんの影響を受けやすい。

でも、お母さんが、お父さんの悪口を言わなければ、娘はお父さんを汚いとか思わない。お父さんはかっこいいよ、とか、お父さんは仕事頑張ってるのよ、とか、そういうことを言ってると、娘は「お父さん=かっこいい!!」ってなる。

そうゆうもんです。
私の母は、お父さんかっこいーでした。父と母はすごく仲良し。私もお父さんかっこいーって思うし大好き!お父さんみたいな人と結婚したいーってよく言ってます(笑)本気でそういう人探してるくらいお父さんを尊敬してるしかっこいいと思う。

23歳女性でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、妻は私をだらしない人と思っているので改善策を考えます。

お礼日時:2007/06/19 05:47

はじめまして。

私は28歳既婚ですが、父を嫌ったりしたことはありませんよ。年頃になると。。。とよく言われていますが、うちは私も妹も父が好きでした。私が高校生だったときも、腕組んで歩くこともできましたよ。
基本的に父は、日頃から娘二人とよく話をしていました。内容よりは、スキンシップというか おしゃべりですね。特に何かに気をつけてということもなく、本当に普通に過ごしていました。だた、笑顔だけは絶やしていなかったですね。怒るとき、笑うときのメリハリだけは昔からしっかりしていましたよ。一度だけ、「娘に嫌われなくてよかった」と話してるのを聞いたことがありますけど。。。
そんな娘大好きの父(私の主人も同感だと言うぐらい)ですので、未だに娘二人から子離れできていないらしく、たまにあうと頬を触ったり握手しようとします。「それは、セクハラだ~」と笑って言い合える親子関係になっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>怒るとき、笑うときのメリハリだけは昔からしっかりしていましたよ。
これがポイントのような気がします。

お礼日時:2007/06/14 18:11

私に娘がいたらきっと愚痴っているだろうと思う第一番は、加齢臭ですね。

にんにくの様な臭いがして本人は気が付かないのですが、お風呂に入らないで寝たりすると臭います。
石鹸を使ってとにかく清潔にする事だそうです。
実父の加齢臭も大嫌いでした。
あとはおなら、ゲップ、アダルト雑誌、下着でへっちゃら。慣れた相手とは言え、ちょっと幻滅です。
いつまでもかっこいいお父さんでいてもらいたいなぁ・・・。と。
あと、実父の場合は三交代でしたので今思うと分かる部分もあるのですが、うちの旦那さんがごろごろとメタボリックなお腹をかじりながら寝ている姿は・・・。言葉を無くします。男性としての理想像が崩れていく~。
とにかく娘さんの前だけでも、きちんとしていれば、そんなに嫌われる事はないと思います。
奥様にも今から僕はちょっと悩んでいる、みたいな事を相談すれば良き理解者になってくれるかもしれませんね。私の場合は、質問者さんと逆で男の子二人なので私が女、母として思春期に嫌われないかという悩みがあります。私も年頃になったら育児は父親に助けてもらおうと思っています。もしも自分がその立場だったらと奥様も考えた時には協力してくれると思いますよ。
お父さんもゆっくりしたい時は、見えない所でくつろいだり、お休みすると良いと思います。そういう場が無ければ少しのスペースでも作ると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>実父の加齢臭も大嫌いでした。
私も痛感していまして、通販で「体臭がバラの香りになる」という錠剤を購入しましたが、ほとんど効果ありませんでした。

お礼日時:2007/06/14 18:08

「ほとんどの女子」とは本当なのですか?


私の思春期は少し前に終わってしまいましたが
(とは言え、まだまだ子供ですが)
私も、私の友達も父親をばい菌扱い、少なくとも嫌っている人は
いませんでしたよ・・・。
みんな、父親が昨日こんなことした、こんなこと言ったとか
話してましたよ。。(もちろん悪口ではなく)

思春期は、自立したいため放っておかれたい気持ちになったりするので
あまりペラペラとしゃべったりはしなくなるかもしれませんが、
尊敬はしてましたし、嫌いになったことはないですよ。
私の妹もそうでした。

うちの父親は外見的には、
顔は別にとくにいいと言うわけでもないし、
背も165センチしかないし、最近痩せてきましたがずっと太っていました。
掃除はしないです。料理もしません。
おしゃれでもないです。

けれども、真面目で勉強家で、
休日でも「今日はこれを達成する」と決めて
いつもどおりの時間に起きて有意義に生活していて
相談をするとくだらないことでも真面目に応えてくれるし
それだけの知識を持っているし、
社会的な常識を備えている、と自信を持って言えるような人です。
つまり、外見も、身の回りのことも決してパーフェクトではないけれど
(それは先天的なものだし、得意・不得意の問題だと思う)
「一人の人間」として、一日一日をどう生きるべきかという姿勢
(下着でウロつかない、食事のマナーは守る、は基本です)と、
それによって得られた知識や経験が
うちの父の尊敬ポイントです。

ちなみに母は父のことを特によく褒めると言うわけではないですが、
尊敬しているというのは伝わってきます。

でも・・・嘘はよくないと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の娘も貴方のように育ってほしいです。

お礼日時:2007/06/14 18:02

 素敵なお父さんですね。

私はこれまで父を汚いなどと思ったことはありません。職業も尊敬できるものでしたし、顔、スタイルも標準以上だったし、髪も毎朝きちんとととのえていましたし、白髪染めも定期的。仕事に着ていくワイシャツも自分でアイロンがけをしており、歯みがきも丁寧でしたので、清潔感があり、寝具に近づかない限りは加齢臭を感じることもありませんでした。
 また、ほかの方もおっしゃっているように、母の態度も大きかったと思います。父のことを悪く言うようなことは見たことがありません。大げさにほめるということもありませんでしたけどね。
 あとは、けっこう母の実家も大切にしていた印象があります。同居している自分の親だけでなく、母の両親の所にもこまめに顔を出して、病気の時や法事のときなどよく動いていましたよ。実はけっこう父は理想の結婚相手だったのでは、と思います。私が結婚したとき、顔もスタイルも私の父そっくり、とみんなに笑われました。父親は最も身近な男性ですから、「男なんて」と思わせないようにするのも重要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>けっこう母の実家も大切にしていた印象があります。
これなら私にもできそうです。

お礼日時:2007/06/14 17:59

こんばんは。

回答失礼します。

前にOKWEBで見たんですが、、、

父親の武勇伝を奥さんと協力してでっち上げるんです。

父はいかに偉大であるか、ということを、嘘でも何でもでっち上げ。

12歳の子にはかなり巧妙なウソが必要でしょうけど。

暴漢に絡まれた私を。。。オトーサンかっこよかったわー。。とか。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>別に下着でウロウロしてても嫌われてないです。
なるほど、検討してみます。

お礼日時:2007/06/14 04:43

18歳16歳の娘がいます。

うちの夫はバイキン扱いはされてないですよ・・。

別に下着でウロウロしてても嫌われてないです。

ほかの方もかかれてますが「頼りにしなくては、やっていけないこと」があるからです。
例えばパソコン・・ムカデ登場時の対応などです。

ま、ちょっと反抗的なことを言うと父より先に母(私)に「跳びげり」(は、ちょっとオーバーですが・・)されるから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>別に下着でウロウロしてても嫌われてないです。
少し安心しました。

お礼日時:2007/06/14 04:41

母親次第です。



奥様が、パパのパンツは臭い、汚い、一緒に洗いたくない
なんてやってたら、子供も同じ事を言い出します。

適度な尊敬心を子供に植え付けるには、常に子供と一緒にいる
奥様の存在は欠かせません。
本当に汚いと思っても、子供の前では口に出さない約束を
してもらうのも良いかもしれません。
嘘も方便で、パパの服は生地が良いから別に洗わないとね~
くらいにしておいて貰えれば最高です。

ちなみに、私は父が汚いと思った事はありません。
本当に清潔な人なんですけど、父の下着姿なんて見た事ないくらい
常にオンの人なので、いつも清潔でジャージを着ててもダラけない
人です。
60過ぎてますが、未だに逆三体形をキープし、中肉中背です。
ある意味私よりよっぽど精神力がタフな人だと尊敬します。
その年齢で有名大卒でユーモアもあり仕事も未だにバリバリですから、
何も見下せないんですけどね・・。
ま、そんな完璧君でも未だに私(すでに30半ば)に甘いのが魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>未だに逆三体形をキープし、中肉中背です。
私もそうなる予定でした。
しかし、完全なメタボです。

お礼日時:2007/06/13 21:02

奥さんと仲良くしてれば大抵問題ない筈です。



バイ菌扱い程度にめげないように、ご自身の精神力を鍛えるのも有りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>奥さんと仲良くしてれば大抵問題ない筈です。
妻は嫌いではありませんが、正直「心から愛せません」

お礼日時:2007/06/13 20:58

娘が父親を汚いと思ったりする場合もありますが


必ずしも誰もがそうではありません。
早ければ11歳ならもう嫌われてることもありますが・・・。
私自身3姉妹でしたが、父親への反応は3人3様でした。

ただ思春期の娘さんの前では
皆さんが述べられているように、清潔感を保つ事。
娘の前で下着姿でうろつかない。
食事中のゲップ・おなら論外です。

デリカシーのない会話もNG。1人の女性としてみてください。

あと奥様も重要ですね。
奥様が娘に愚痴る事もあります。
すると当然娘は母親の味方になりますからw

しかし嫌われないようにと気を使いすぎるのもよくないです。
かといって余計な事まで口うるさくしすぎてもだめですが。

どんなに忙しくても会話をすること。
相談されたらどんな事でも真面目に聞く事。
月に1度くらいは外食や一緒に買い物もいいですね。

お父さん、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>食事中のゲップ・おなら論外です。
非常にヤバイです。

お礼日時:2007/06/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!