プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に人間ドックを受診しまして「尿酸値」「尿蛋白」「尿潜血」でひっかかりました。ちなみに昨年までは「尿蛋白」は出ていません。また、「尿酸値」「尿潜血」についても治療はしてませんでした
5月に再検査にいきましたが、相変わらず値は変わらず、泌尿器科の医師より「尿酸が腎臓に溜まって傷つけているかもしれない。また1ヶ月様子を見て下がらないようなら尿酸の薬を出す」と言われました
そして1ヵ月後の6月に再度検査を受けましたが変わらず、結局薬を出すこととなりました。その際に「薬を出しますので4週間後に来てください。それで下がっていなければ腎臓に針を刺す検査をします」と宣告されました。
帰りに薬を受け取り4週間後の予約をして帰ったのですが、良く見ると薬はザイロリック錠100mgを「4日分」しか出てなかったのです
これは4週間分と間違ったのでしょうか?病院に確認にいくにも休みを取っていかなければならず、また、下手に疑って医師にへそを曲げられるのも嫌です。かといってそのまま4日分だけのんで放置しておいて、もし間違っていたら良くはならないでしょうから、そのまま腎臓生体検査をされるのも非常に嫌です。
こういうのは病院へ電話したら確認してくれるのでしょうか?
ちなみに病院は厚生病院です
よいアドバイスをお願い致します
また、もし腎臓生体検査の体験をされた方がいるのであれば、どのようなものなのか教えてください

A 回答 (3件)

薬剤師です。

薬の処方されていた日数が医者に聞いていたのと違うというのであれば、とりあえず病院に電話して事情を言えば手違いということで処方日数が変更になるのではないでしょうか?薬局で薬の確認をしたときにおかしいと気がついていたなら、その場で薬剤師に問い合わせてもらい、病院の勘違いであれば日数の変更という事もできますので。

数日たっている場合にどのようになるかは病院に聞かないとわからないかもしれませんが。
少なくとも患者から疑問点を問い合わせてこられて、へそをまげる医者はいないと思いますので、きちんと病院に聞いてみた方が良いと思います。大切な健康に関する事ですからきちんと解決しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本職の方にお答えいただき心強く思います
病院に問い合わせてみます

はじめまして。

私では無いですが、母が腎臓生体検査を大学病院にて行いました。
血尿は出ていません。 タンパクだけが出ていました。

うつ伏せになり、行うのですが、24時間は身動きが取れません。
身動きを取ることを禁じられます。 寝返りもダメです。

薬に関しては、医師にご確認した方が安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ずいぶん大変そうな検査ですね
参考にさせていただきます

まずは、電話で病院に確認してみたらいいと思います。

4週間後の予約で、4日分しか出ていないのなら、やはり疑うべきですからね。それでへそを曲げるような医者や病院であれば、転院した方がいいと思います!!!

さて、腎生検は僕も経験があります。
海外では日帰りの場合もありますが、日本でならばほぼ間違いなく1週間程度の入院が必要になる検査です。
腎臓の組織をとって、医師が顕微鏡で確認します。尿検査などで疑われる病気の有無を確認するのです。腎臓に関する多くの病気は、この腎生検を受けないと確定しません。
うつ伏せになって、背中の方から腎臓部分に針をさして、腎臓の組織の一部を採られます。局所麻酔なので痛くないと思いますが、麻酔の注射が結構痛いです。
組織と採ってもらった後は、うつ伏せのまま5時間程度?絶対安静になります。寝返りすら打つことは出来ませんので、結構辛いです。
トイレもいけませんので、一時的に管を通す場合もあるようです。僕はそれはやってませんでしたので、生まれて初めての、し尿瓶を使う羽目になりました。

絶対安静が終わったあとは、安静にしているだけで特には何もする事はナイと思います。血圧や熱を測って状態を調べるだけですね。
翌日に、腎臓部に出血がないか確認するためにエコーをするかもしれません。

結構大変ですが、命の危険度数は限りなく低いものですので、あまり心配は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

腎生検の非常に細かい体験談、ありがとうございます
かなりきつそうですね~
日頃の不摂生が原因ですから、自業自得ですが・・・
ありがとうございます 非常に参考になりました